『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後

そろそろ何か移植作業をしてみようと思っているけど、他の方々は何処までの再現度を求めているのだろうか?


コンフィグは?
音量はマスターはPSP側で調整できるので、ボイスとBGMのバランスくらいだろうか?
後はテキストスピードとスキップ制御と音声カットモードくらいかな?
他は重くなり、スクリプトも複雑になり移植する側とすれば面倒。

テキストウインドウのボタンはどうだろうか?
システムカスタマイズが必要になり選択肢毎に色々なラベルに行ったり来たり。
これも少しは重くなり、スクリプトも複雑に……以下略

セーブ・ロード画面は?
セーブに20秒近くかかる場合もあるので正直どうかなと。
セーブ数に関しては10あれば十分かなと思っている。
増やしすぎるとセーブ画面が重くなり……以下略
サムネイルがあると結構便利なのでクイックセーブがある場合は付けても良いかな?
ゲーム自体が重くなるわけではないし。

バックログのカスタマイズは?
これもゲーム自体は重くならないのであってもいいかな。

最後に立ち絵や背景画像の拡大縮小。これが重くなる一番の原因。
ONScripterよりもNscripterの方が顕著だが、拡張スプライトを表示しているときとそうでないときのスキップ速度の違いは異常。
るい智やコンチェルトノートは立ち絵と背景画像とイベント画像は全て拡張スプライトで表示している為、プレイした方なら分かると思いますがこれらは非常に重い。
画像処置にアンチエイリアスがかからない為、拡大や縮小をするとギザギザになるのもマイナス。
けどコレが無いとつまらなくなりそう。


自分はシナリオ重視のゲームが好きなので再現度にはあまりこだわらないけど、自分の移植したるい智やコンチェルトノートをプレイされた方は何処までの再現度を求めているのだろうか?
正直コンチェルトノートはコンフィグを詰め込みすぎたと思っている。

ゲームの重さ(快適さ)と再現度、今度はバランス良く移植してみたいなぁ。



追伸

昨日の朝に数時間だけ公開した記事を見た方は、内容を忘れて下さい。悪い中でも最悪の事態ではなかったので。

コメントの投稿

非公開コメント

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。