『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ONScripterで"キラークイーン"を起動。

FLAT様から発売中の『キラークイーン』をPSPで動かすための私的メモです。

普通に縮小したら立ち絵などに緑色の線が出るので、αPNG形式に変換してプレイするための方法です。

旧パッケージ版ではPSPで最後までクリアできる事を確認していますが、半角文字で不具合が起きます。
新パッケージ版及び新パッケージ版の体験版でのプレイは未確認です。








変換に必要なもの

・Nscripterのアーカイブに対応した展開ツール類
・dBpoweramp Music Converter等のoggを変換できるツール(任意)
・FastStone Image Viewer
・nscript.dat複合化ツール(NSDECやnsc_con)
・キラークイーン ONScripter用最適化パッチ(以下最適化パッチ)
・キラークイーン ONScripter用変換支援ファイル(以下支援ファイル)
 ※上記2ファイルのダウンロードコチラから。
・適当なフォントファイル
・nsaarc.exe
・ONScripter実行ファイル



1.データ展開

適当なフォルダを作り(以下KillerQueenフォルダ)、arc.nsaファイルを展開します。
出力画像形式はPNGにします。

[KillerQueen]
├[bg]
│  ├pngファイル
├[bgm]
│  ├oggファイル
└[cg]
│  ├pngファイル
   ・
   ・
   ・



2.画像変換

KillerQueenフォルダに支援ファイルのkq.batをコピーし実行します。
(新パッケージ版、体験版の場合はkqr.batを使用)

tempフォルダが作られ、その中に105個のファイルが移動されます。
(新パッケージ版、体験版の場合は130個)

支援ファイルのns2png.zipを解凍し、ns2pngを起動し、
ldフォルダ及びtempフォルダ内のpngファイルをns2pngにドロップします。
Nscripter用のマスク付き画像ファイルがαPNG形式に変換されます。
(確認なしで上書きされるので注意)

tempフォルダ内のpngファイルをsystemフォルダに移動します。

変換・移動が終われば、支援ファイル及びtempフォルダを削除します。
新パッケージ版の方はsaveフォルダ及びcgフォルダ内のdatファイルは削除しても構いません。

FastStone Image Viewer等を使って45%に縮小します。
出力画像形式はpngです。フォルダ構成は維持したまま変換してください。

cursor1.pngは全画像を縮小後に、すとーむ氏の『ONScripter for PSP 用 Default Icon』のcursor1.bmpをPNG形式に変換して上書きする事をお勧めします。
icon13でもicon15でもどちらを使用しても問題ありませんが、icon13の方をお勧めします。



3.サウンド変換

bgm,se,voiceフォルダ内のoggファイルをdBpoweramp Music Converter等で必要に応じて再圧縮してください。
このとき、サンプリングレートは必ず44.1KHzにして下さい。
PSP-2000なら再圧縮しなくても問題ないと思います。



4.シナリオ変換

最適化パッチを解凍してnscript.datを同じファイルにコピーし、最適化パッチを実行します。
(旧パッケージ版はkq.exe、新パッケージ版はkqr.exe、体験版はtrial.exe)

nscript.dat複合化ツールでnscript.datを複合化し、出力されたファイル名を0.txtにリネームします。

0.txtの"bmp"を全て"png"に置換します。
一括置換できるツールまたはテキストエディタを使用すると便利です。
(メモ帳でもCtrl+Hで出来ますが非常に遅いです)


旧パッケージ版は0.txtの
save/save**.png
(**は2桁の数字)を全て
save/save**.bmp
に置換します。
(全36ヶ所、置換前と置換後の2桁の数字は変更しないでください)


新パッケージ版及び体験版は0.txtの
save/save"+$10+".png

save/save"+$10+".bmp
に(2ヶ所)、

save/save"+$22+".png

save/save"+$22+".bmp
に(2ヶ所、体験版は1ヶ所)置換します。


ボイスを次の台詞まで止めたくない方は、
旧パッケージ版の場合は全ての「dwavestop 0」を削除、
新パッケージ版の方は*text_endの4行下の「dwavestop 0」を削除すればボイスは止まりません。



5.アーカイブ化

KillerQueenフォルダ内をnsaarc.exeでアーカイブ化します。








コレで変換は終わりです。
後は正しいフォルダ構成になるように必要なファイルを転送してください。
saveフォルダの作成を忘れずに。

ムービーを再生したい方は、実行したい機種で再生できる形式に変換してmovieフォルダに拡張子を含めオリジナルの名前のまま置いて下さい。

デフォルトでは音が鳴らないので、オリジナルのgloval.savを使うかオプションから音量を変更して下さい。

手抜きなので、気になった事や何か問題があればコメントしてください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iPhoneで『シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION』を起動。

ブログ始めてから2回目の記事ですが、ONSの変換記事を書こうと思います。 今回は『シークレットゲーム』を変換します。 まず、注意事項...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを移転すると聞いたのでこちらの方にもトラックバックを送らせていただきました。
それにしても、これだけの記事を移動するのは大変ではないですか?


もし、まだコメントとかを書いてはいけなかったら削除してもらって構いませんので…。

No title

再度トラックバックを送っていただき有り難う御座います。

FC2ブログには他のブログからの移転機能があるので、記事の移行自体は自動で数十分待つだけでOKでした。
カテゴリーの設定は手動でないとだめでしたが……

No title

ありがとうございました。
上手くできました。

後、文字が小さかったので、文字の開始位置と横文字数、及び文字サイズを変えて、PSPの画面でも見やすくしました。
0.txtの82行目を
setwindow 30,480,24,5,30,30,0,2,20,0,0,":a;systemtext-window.png",0,0
これに変える。
これで、小さな文字を目をこらして見なくて済むと思います。
これ以上大きくすると、文字が入り切らなくなります。
http://blog-imgs-45.fc2.com/t/h/e/thepiratebay/snap019.png
こんな感じです。

No title

シークレットゲーム KILLER QUEEN DEPTH EDITIONのnscript.datに
20100527版のパッチを当てようとしたら CRCが一致しません と出ました。
テキストエディタを使って手動で修正しようと思うのですが、修正箇所を教えていただけないでしょうか?

No title

すみません

タイトルの OPTION や、詳細設定を選択するとゲームが終了してしまい音量変更できません

あと、タイトルへ戻る と、ゲーム終了が出来ません

助けて下さいお願いします!

No title

動かしているゲームと機種名を書いて下さい。
また、ONS for Win等でも同様の現象が起こるか、パッチを当てた場合と当ててない場合の動作も教えて下さい。

No title

すいません!!

ONScripter for PSPでキラークイーンですw

arc.nsaを、C&D Tools Win GUIで80%縮小して

ONScripter for PSP 20090331に そのままぶち込みました。

ons.iniは RESOLUTION=640 SCREENSIZE=NORMAL です。

PCで作ったgloval.sav envdataをPSPの方に入れた所、音が鳴りましたw

しかしながらメニューの詳細設定を押すと強制的にPSPのXMBに戻されてしまいます (汗;

できれば、0.txtの修正の仕方を教えてください お願いします!!!



長文失礼します

No title

PSPならメモリ不足の可能性が高いです。
また、横解像度が480のためRESOLUTION=640のメリットは全くありません。
60%に縮小してRESOLUTION=480に設定してみて下さい。

No title

60%に縮小してRESOLUTION=480 (480x360) にして試しましたが、症状が変わらず
ゲームオプションを選択するとゲームが終了してしまいます。

あと 自分のやっていた物は、どうやら キラークイーン DEPTH EDITIONではなくて
初代のキラークイーンでした。 (コミックマーケット70の物)

修正パッチはDEPTH EDITION用ですし、初代のキラークイーンで最適化パッチを当てるとCRCエラーで

DEPTH EDITION用と、初代のキラークイーンでは 0.txtが互換性が無いために

0.txtを修正するしかないようです。 汗);



No title

C70のキラークイーン用の修正パッチを当てて最適化パッチを当てて下さい。
正しい手順で当てればCRCエラーは出ません。
http://flat.web.infoseek.co.jp/FLAT/

また、ONScripter for Winでも落ちるか確認して下さい。

No title

ありがとうございます!

云われたとおりパッチ充てたらちゃんとオプション表示されました。

リンクまで張っていただいて
本当どうも 有り難う御座います!!!
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。