『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝動買い

GA-X58A-UD3Rがあまりにも安かったのでつい買ってしまった。

価格情報サイトの最安値が2万円をギリギリ切る値段なのに、
本当にこの値段でいいの?と思うくらいの価格。
GA-EX58-UD3Rと間違えて売ってしまったのか?
それでもGA-EX58A-UD3Rの最安値よりも……

SATA3対応、USB3.0対応としばらく使えそうな仕様。
SATA3やUSB3.0をいつ使い始めるか不明だが……
SLIにも対応していて必要そうな機能はほぼ全部入り。



何故今頃P55ではなくX58なのかと言うと、メモリーがP55よりも2本多く乗せられるから。
RamDiskを使うのでメモリは多ければ多いほど良いので。
さらにトリプルチャネルでより高速に。

アッパーミドルのPCを購入する人は、CPUが同じ価格帯・周波数のX58のCore i7 930とP55の860が候補になると思う。
共にクロックは2.80GHzだがターボブースト時に860が3.46GHzなのに対し930が3.06GHzなので、860の方が高性能と思う人もいるはず。
しかし3~4コア使用時のターボブーストは930の方が上。
なのでマルチコア対応アプリ、特にエンコードでは930の方が高性能だと思う。
このあたりの性能は使う人によるのでどちらが良いとはいえない。

将来性ではP55のLGA1156はあと半年ちょっとで後続で互換性のないLGA1155が出るので、今P55を買うのは負けかなという感じが。
と言ってもX58のLGA1366もあと1年位で後続で互換性のないLGA1356が出るけど……
P55では6コアの出る予定が無い事もX58を選ぶ後押しに。
P55を選ぶくらいならAMDに浮気した方がましかも。


といった理由でX58を買う事に。
こう考えるとP55を選ぶメリットは消費電力と豊富な選択肢、そして値段くらいか?



まだメモリとCPUが無いので組むのは次の週末になりそう。


ついでだからOSもWindows7にしようかと。
たぶんProfessionalにすると思うけど、32bitと64bitはどっちにしようか。
ベンチマークは基本的に64bitの方が良いので、64bitにすべきかな?

今使っているアプリで64bitの不具合報告があるのはNero8と署名の無いGavotte Ramdiskだけ。
PT1やMonster-Xは非公式署名ドライバがあるので問題ないと思う。
Neroは書き込みくらいしか使っていないのでImgBurnで済むし、署名問題は簡単に回避できるので特に困る事はなさそう。

ゲームのプロテクトにAlpha-ROMを採用している古いゲームは全て誤爆するみたいだけどサポートを受ければ済むので問題ないか。


他にも64bitにはこんなメリット/デメリットがあると教えてくれれば助かります。

コメントの投稿

非公開コメント

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。