『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PNGファイルのサイズを減少

ONScripterでPNG形式を用いる事が多くなってきましたが、PNG形式は可逆圧縮なのでどうしても非可逆圧縮のJPEG形式よりもファイルサイズが大きくなりがちです。
PNGファイルのサイズを小さくするにはファイル出力時に圧縮レベルを大きくすればいいだけですが、今回はそれよりももっとファイルサイズを小さくしようとする試みです。


今回使用するソフトはOptiPNGです。

複数のファイルを対象にする事を前提にbatファイルを作成して使用する方法で解説します。
WindowsXP/Vista等で使うための解説です。98/Me等ではこの方法では使用できません。
ONScripterで使用する場合は事前にFastStone Image Viewerで32bitPNG形式に変換・縮小等をしておいて下さい。(OptiPNGで再圧縮するので、この時の圧縮レベルは小さくしてもOKです)



公式ホームページからWindows用バイナリをダウンロードします。
http://optipng.sourceforge.net/
DownloadにあるThe Windows executable:の横からウインドウズ用バイナリ(2008年09月15日時点ではoptipng-0.6.1-exe.zip)をダウンロードして下さい。

ダウンロードしたファイルを解凍するとoptipng.exeがあります。
このファイルと同じフォルダに任意の名前のbatファイルを作成します(以下optipng.batで解説)。

optipng.batをメモ帳などで開き、次の文章を書き保存します。

for %%i in (*.png) do optipng -nc -o7 %%i

準備はこれで終了。後は再圧縮したいPNGファイルがあるフォルダにoptipng.exeとoptipng.batを移動してbatファイルをダブルクリックするだけです。
コマンドプロンプトが起動し、自動で全PNGファイルに対して適応してくれます。



今回使用したオプションの"-nc"を使用する事により、色数を減らしません。
ONScripterでPNGファイルを使用する場合、32bitでないと背景等が正常に表示されない場合があるのでこのオプションは必須です。

"-o"オプションの7では240通りのパターンを試します。
この数字を小さくすれば試行回数が減るのでその分早く終了しますが、試行回数が少ない分7の場合に比べてわずかにファイルサイズが大きくなるかもしれません。
時間とCPUパワーが十分にあれば7のままでも良いかもしれませんが、3(16パターン)~5(48パターン)程度でも十分効果があると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。