『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新PCの不具合解決

新PCで起こっていたマザーボードからのノイズがようやく解決。


解決に至った経緯は

オーバークロックをしてみるとノイズが出ない

電圧絡みかと思い、オーバークロック無しで電圧をデフォルトに固定してもノイズが出ない

電圧オートでCPUのEISTをオフにするとノイズは出る

電圧オートでCPUのC1Eをオフにするとノイズは出ない

biosの設定をオートに戻すとノイズは出る

そこからC1Eのみオフにするとノイズは出ない


ということでC1Eが有効だと電圧が安定しない(低すぎる?)のでノイズが出るみたい。
こんな事ってあるの?と思いたくなる現象。

しかしこれはマザーボードの不具合なのだろうか?それともCPUの不具合なのだろうか?
と悩んでいるうちに初期不良保証期間が終了orz
今度からは悩まないためにもパーツは同じショップで買おう。


気を取り直して電圧はどのくらい低くしても安定動作するかと思い再起動すること数回、どうやら1.025Vが限界みたい。
出来れば1Vちょうどで動かしたかった……

電圧を低くしているおかげで負荷時の温度が思ったよりも低い。


電圧オートだと負荷時はもう10℃くらい高かったのでこれはやってみる価値アリ。
ただしアイドル時の温度は2~3℃高くなったけど……



中身はこんな感じに


温度センサー(右下の赤白ケーブル)を無駄に差しているのをどうにかしないと。
どこに付けようか。

そしてMonster-Xを取り付け忘れてるorz

コメントの投稿

非公開コメント

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。