『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのファンを買い換え

Friioを買ってからはPCを付けたまま寝る事が増えたので、静かにするためにPCのファンを取り替えてみた。
買ったファンはSCYTHEのKAZE JYUNI(SY1225SL12L)をフロントとリア用に2個とENERMAXのUCCL12をCPUクーラー用に。

SY1225SL12Lは風量40.17CFMなのにノイズはわずかに10.7dBAととても静か。しかも1000円程度で買える。
HDDの温度も35℃程度で問題なし。これには大満足。

UCCL12は500~1200rpmで風量26.51~53.02CFM、ノイズは8~14dBA。
ファンでは珍しいケーブルがメッシュ加工、PWMなのに静音なので2000円程度~と高かったけど買ってみた。
biosでファンコンを有効にし(P5Qはデフォルトで無効)、クーラーはOROCHIで温度はCore Tempでのコアの温度を測定。
アイドル時は33~36℃、負荷時は46~51℃。
PWMなのに負荷時にファンに特に変化はなく、あまり冷えないなと思い、回転数を調べてみると約850rpmしか出ていない(アイドル時は約550rpm)。まぁ静かだからいいんだけど。


クーラーを変えてPC全体の騒音は……あまり変わっていない!?

ファン交換後にハッキリと分かったけど、PCの一番の騒音源は電源だった。
今使っている電源はCoRE PoWER 500Wでもう2年以上経つし、ファンの音が少し変でファンはもう寿命かもしれない。
CrossFireXを組んでみたいしPCI-EXPRESS 8pinがないので、今後の事を考えるとファン交換よりも買い換えた方がいいかも。
600W程度で静かでプラグイン形式の一万円以下の良い電源はないかな。
購入候補は剛力短プラグイン600Wかな?ファンが10cmなのが不安かも。
何かおすすめの電源はありませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。