『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPで"PrincessHoliday~転がるりんご亭千夜一夜~"を起動。

基本的に雪希v4で動くゲームは、PSPではプレイせずにPocketPCで動かしていたのですが、何故かプリンセスホリデーはメモリー使用量が多く不安定だったのでPSPで動かしてみようと思いました。






変換に必要なもの

・PrincessHoliday ~転がるりんご亭千夜一夜~
・Linar等のSusieプラグインを取り扱えるツール
・Nscripterのアーカイブに対応したSusie Plug-in(axnsa等)
・dBpoweramp Music Converter等のoggに変換できるツール
・FastStone Image Viewer等の画像縮小できるツール
・nscript.dat複合化ツール(NSDECやnsc_con、後者の方が高速だが改行コードがCR+LFではない)
・適当なフォントファイル
・nsaarc.exe
・ONScripter for PSP






1.データ展開

適当なフォルダを作り(ここでは仮に[work]とします)その中にimage0、image1、sound0、sound1、voice0、voice1フォルダの六つを作ります。

nsaファイルを展開します。自分の場合はLinarとaxnsaを使いました。
arc.nsa、arc1.nsa、arc2.nsa、arc4.nsa、arc7.nsaはimage0フォルダに、arc3.nsaはsound0フォルダに、arc5.nsa、arc6.nsaはvoice0フォルダに展開します。

[work]
├[image0]
│  ├jpgファイル
├[sound0]
│  ├mp3、wavファイル
└[voice0]
│  └wavファイル
├[image1]
├[sound1]
└[voice1]






2.画像変換

imageフォルダ内のjpgファイルをFastStone Image Viewer等を使って45%に縮小します。
出力フォルダはimage1を指定します。






3.サウンド変換

sound0内のwavファイルをdBpoweramp Music Converter等でoggに変換します。
出力フォルダはsound1を指定します。
mp3はそのままsound1フォルダにコピーするか、再圧縮してsound1フォルダに変換しましょう。






4.ボイス変換

voice0内のwavファイルをdBpoweramp Music Converter等でoggに変換します。
出力フォルダはvoice1を指定します。
全部で6626個あるのでそれなりに時間がかかります。






5.シナリオ変換

nscript.datを複合化し、0.txtにリネームします。

wavファイルの指定をoggにします。変更箇所は次の通りです。

256行目の
mov $voice2,$voice:add $voice2,".wav"

mov $voice2,$voice:add $voice2,".ogg"
に変換。

333行目の
if $0<>"hcg" && %windowoff=0 dwave 3,"sys02.wav"

if $0<>"hcg" && %windowoff=0 dwave 3,"sys02.ogg"
に変換。

342行目の
if $0<>"hcg" && %windowoff=0 dwave 3,"sys03.wav"

if $0<>"hcg" && %windowoff=0 dwave 3,"sys03.ogg"
に変換。

561行目の
if $0<>"hcg" dwave 3,"sys02.wav"

if $0<>"hcg" dwave 3,"sys02.ogg"
に変換。

570行目の
if $0<>"hcg" dwave 3,"sys03.wav"

if $0<>"hcg" dwave 3,"sys03.ogg"
に変換。

1540行目の
mov $0,"se_":add $0,$se:add $0,".wav"

mov $0,"se_":add $0,$se:add $0,".ogg"
に変換。
つまり6か所の".wav"を".ogg"に変更します。


自分の環境ではフォントサイズの変更時にフリーズしやすかったので、無効にします。
全ての
mov %fontsize,

;mov %fontsize,
に変更します(53個所)。

0.txtの5行目の
ns2

nsa
に書き換えます。






6.アーカイブ化

nsaarc.exeを使用してアーカイブ化します。

nsaarc.exeでimage1フォルダを指定しarc.nsaで保存、sound1フォルダを指定しarc1.nsaで保存、voice1フォルダを指定しarc2.nsaで保存します。






7.ファイル転送

メモリスティックのPSP/GAMEフォルダに任意のフォルダを作り、その中に変換したファイル等を転送します。
フォルダ構成は次の通りです。

ms0
└[PSP]
└[GAME]
└[プリホリ]
├0.txt
├arc.nsa
├arc1.nsa
├arc2.nsa
├default.ttf
├EBOOT.PBP
└ons.ini  ←必要な人のみ









感想

PSP-2000+し~くる氏の新型対応版で起動を確認しました。
まだ途中までしかプレイしていないので、途中で進めなくなるかもしれません。
昼間の移動先選択でエレノアが選べません。解決方法を募集中です。
 (追記:特定のキャラではなく、キャラの場所によって選べないかも)
空の場所にセーブし終了するとセーブデータが反映されないことがあります(2回セーブすると解決)。





追記

レティシアはPSPだと18日から選べない場合があるので
if %flag01>=250 goto *start_0142

if %flag01>=200 goto *start_0142

if %flag01>=260 goto *ret_1_25

if %flag01>=210 goto *ret_1_25

等のように好感度の条件を下げてやるとレティシアエンドに行けます。

上記修正で全ルート動作確認できました。
True Endのスタッフロールも新型PSPでは落ちませんでした。
しかし、エンディングのテキスト自動送りの場面は、テキストが表示されませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ONS for WINでは動くのですが、起動エラーが出てしまいます。

ms0
└[PSP]
└[GAME]
└[Princess Holiday]
  ├0.txt
  ├arc.nsa(cg)
  ├arc1.nsa(bgm,se)
  ├arc2.nsa(voice)
  ├default.ttf
  ├EBOOT.PBP
  └ons.ini 

 0.txtも置換したのですが・・・
 エラーは、80020130と出ます。ファイル名がおかしいのでしょうか?

onsのver.

 上からの続きです。
 最新のons20110111だとだめでしたが、20090331v2だと動きました。
こことは関係ないかもしれませんが、バイナリィポットも同じように変換してみましたが、こちらは動きませんでした。
 このようなコンバータのおかげでわたしたちも楽しませていただいています。本当にありがとうございます。
 これからもがんばってください。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。