『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



近況

また更新するネタがないまま一週間が経ってしまった。


最近は忙しすぎる。

そしてこの忙しさはあと3ヶ月くらいは続きそう。


「失われた未来を求めて」もまだ買っていない。

未開封中古が大量に流れて値崩れしそうだから発売日に買わなくてよかったのかな?


早くも次の休日が待ち遠しい。


そして12/10公開予定(?)のシークレットゲーム2の体験版はどんなに忙しくても絶対徹夜で……
次の日仕事だorz


追記
上記情報は12/10に体験版を公開ではなく完成でした。10日に公開されるかは分かりません。
情報を正確に伝えきれず、申し訳御座いませんでした。

続・RAMディスク

QSoft RAM Driveの体験版を使っていたけど、何故かRAMディスクでごみ箱が有効にならない。
誤ってファイルを消してしまったときの絶望感ときたら……

Gavotte Ramdiskでも32bitではごみ箱が使えていたけど、64bitでは何故か使えない。

64bit版OSの仕様かと思ったがDataram RAMDiskでは問題なく使える。
何でだろうか。自分の環境だけ?


こうなったらTEMP用にDataram RAMDiskを2GB、RamPhantom7で5GB、メインメモリに5GB割り当てようか。

Dataram RAMDiskが住所入力とかなくて買いやすかったら買うんだけど……


そして色々なRAMディスクを入れたり消したりしているとOSが起動しなくなってしまったorz
セーフモードで起動したから無事復旧できたけど。

国産ソフトで64bit対応の使いやすいRAMディスクでないかなぁ。

局ロゴ消し

今頃になって地デジの局ロゴを消すことが出来る事を知った。

上が削除前で、下が削除後。






拡大してみるとよく分かるけど、非常に綺麗に消えている。




使用したのは

AviUtl
MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In
ロゴ解析プラグイン
透過性ロゴフィルタ


AviUtlでTSファイルを読み込むにはMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inが必要だが、
デフォルトの設定ではノイズだらけなので注意。
自分の試した設定はこんな感じ

MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inの設定は常に同じ状態で行わないと
上手く消えない場合がある。

ロゴ解析プラグインの設定で閾値は10位にした方がいいかも。
映画等の実写で消したい人でも、解析素材にアニメを用いて局ロゴ情報を収得した方がいい。
と言うかサンプル収得はアニメでないと上手くいかないと思う。


今まで知らなかったのが非常に悔やまれる。
こんな事ならエンコード後に元TSファイルを消すんじゃなかった……

クリアファイル

今朝8時にけいおん!!クリアファイルを手に入れるためにローソンを回ったけど、8時では遅すぎた。

1店目は残り3種類、2店目では全員バージョン以外の5種類、3店目は全滅。
4店目でようやくコンプ。しかも全員バージョンは最後の一枚。

本当は全2枚ずつ集めるつもりだったけど、1枚ずつで断念。

これは間違いなく難民が出ると思っていたら、やはりオークションでは1枚2000円を超える値段がついているものも。
自分も含めてローソンの罠にはまっているなぁと思ってしまう。


そして帰宅後にレシートをもらうのを忘れていた事に気付くorz

RAMディスク

Dataram RAMDiskを使っているけど、未レジストで使用できる領域が4GBまで。
メモリが12GBもあるのでRAMディスクに6GBくらいは使いたい。
せめてDVD1枚分は……

ドライバの署名チェックを回避すれば問題ないんだけど、
そのためにReadyDriver Plusを入れるのは嫌。


調べてみるとWindows7 64bit対応で4GBを超えるサイズを作成できるフリーのRAMディスクはまだないみたい。


国産のRAMディスクであるRamPhantom7はtempフォルダ置けないし、驚速メモリは使いづらい。
BUFFALOのRAMディスクは256MBまでなので問題外。

となると外国製のRAMディスクを買うしかないのかも。
海外のシェアウエアはあまり使いたくないんだけど……

そのままDataramを使い続けてもいいんだけど、買うならQSoft RAM Driveかな?
no support、no updatesならDataramと値段もあまり変わらないし。

何かいいRAMディスクないかなぁ。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

