『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新PCの不具合解決

新PCで起こっていたマザーボードからのノイズがようやく解決。


解決に至った経緯は

オーバークロックをしてみるとノイズが出ない

電圧絡みかと思い、オーバークロック無しで電圧をデフォルトに固定してもノイズが出ない

電圧オートでCPUのEISTをオフにするとノイズは出る

電圧オートでCPUのC1Eをオフにするとノイズは出ない

biosの設定をオートに戻すとノイズは出る

そこからC1Eのみオフにするとノイズは出ない


ということでC1Eが有効だと電圧が安定しない(低すぎる?)のでノイズが出るみたい。
こんな事ってあるの?と思いたくなる現象。

しかしこれはマザーボードの不具合なのだろうか?それともCPUの不具合なのだろうか?
と悩んでいるうちに初期不良保証期間が終了orz
今度からは悩まないためにもパーツは同じショップで買おう。


気を取り直して電圧はどのくらい低くしても安定動作するかと思い再起動すること数回、どうやら1.025Vが限界みたい。
出来れば1Vちょうどで動かしたかった……

電圧を低くしているおかげで負荷時の温度が思ったよりも低い。


電圧オートだと負荷時はもう10℃くらい高かったのでこれはやってみる価値アリ。
ただしアイドル時の温度は2~3℃高くなったけど……



中身はこんな感じに


温度センサー(右下の赤白ケーブル)を無駄に差しているのをどうにかしないと。
どこに付けようか。

そしてMonster-Xを取り付け忘れてるorz
スポンサーサイト

グリーンコーラ



2日連続のネタ系ドリンク。


何がグリーンなのかは分からないけど、味は普通のコーラとあまり変わらない。

"大人の素材派コーラ"というキャッチコピーで、ホップの風味とやや苦みがあり大人向けというのも納得できる。
しかし普通のコーラと比べてコーラ味のガムや飴に近い感じがして、大人と言うよりも子供っぽさもある。

ネタ系としてはかなり物足りなくて残念。

BAOBAB



Azukiに次ぐイロモノのペプシ。


バオバブがどんな物かは分からないけど、どこかで飲んだことのある健康飲料のような味。

決して美味しいわけではないけど、今までのシリーズでは一番飲める味だった。

キラークイーン ONScripter用最適化パッチ更新

と言っても更新したのはシークレットゲームのみ。

変更は主にiPhoneユーザーにしか関係ないけど、20090613以降に対応。


変更点は

・20090613以降で文字化けが起こるかもしれない不具合を修正
・getsavestr、lrclickを書き換えないように変更


文字化けは修正できているか確認していません。
と言うか20090613よりも前のバージョン向けにわざと起こしていた不具合を書き換ずオリジナルのままにしただけなので……

同様にgetsavestr、lrclickも確認していません。


更新といっても修正箇所を減らしただけなのでたぶん大丈夫ですが、文字化けが起こる等ありましたら連絡ください。





今回の更新と関係ないですけど、今日はPSP版の発売日です。
興味がある人は買ってみては。

お買い物

CPUクーラーがOROCHIのトップフローだとケースが閉まらないのでMegahalemsを買った。
今日が給料日なので豪華にMega Shadowか水冷にしようとしたけど、投げ売りのMegahalemsに。
LGA1156のPCを組む予定がないので初代Megahalemsでも問題なし。
温度はCore Temp読みでアイドル時で40℃を切り、高負荷時でも60℃をわずかに超えるくらい。
OROCHIよりも冷える。
ファンはUCCL12を使っているけど、Scytheのリブ無し専用のファンクリップでもギリギリ固定は出来た。
もう一つUCCL12を買って挟んでみようかな。


ついでに安かった風マスターPROブラックも買ってみた。
温度測定も出来るファンコンなので見てて楽しい。
回転数が30刻みなのが残念だけど……

新PCの不満点

新PCがある程度安定して動くようになったので不満点でも。


まずマザーボード。

オンボードLANが安定しない。
ネットをしているとまれに一瞬だけ接続が途切れる。
ファイルをダウンロードしている時はハラハラして安心できない。
途切れるのが一瞬なのでレジューム非対応のアップローダーくらいしか影響がないから初期不良は無理かも……
それともドライバの問題?
調べてみるとGigabyteのX58マザーではLANの不具合が結構あるみたい。まぁ蟹だから……
今は無線で接続中なので安定。

そして一番の問題は騒音。
X58チップの辺りからだと思うけどコイル鳴きのような音が。
CPU、メモリ、VGAに負荷をかけても音はしないけどHDDや周辺機器にアクセスしていると非常にうるさい。
HDDの音ではないし、確実にマザーボードから音がしている。
音の問題なので初期不良は無理だろうなぁ……


CPUクーラーはOROCHIを無理矢理付けたけどトップフローだとサイドファンと干渉してケースが閉められない。
明日にでもMegahalemsを買いに行こうかな。


OSはWindows7で一部のソフトを管理者権限で実行しないといけないけど、そのことは特に気にならない。
一番の問題はデスクトップ以外でアイコンが強制的に自動整列されてしまうこと。
ファイル表示順くらい自由にさせてほしい。
どうしてマイクロソフトは自動整列の解除を出来なくしたんだろうか。
はっきり言って改悪でしかない。
他は慣れるまで時間がかかりそうだがいい感じ。

core i7 & Win7

メインPCがCore i7&Win7機になった記念に。



構成は

CPU:Core i7 930
MEM:CMX6GX3M3A1600C9
VGA:GeForce GTX 260 216sp
SSD:OCZSSD2-1VTX30G



OSはチキンなので32bit。

CPUは価格.comの最安値よりも安く買えたので、性能も併せて非常に満足。

メモリは値段が高すぎ。しかも無駄に1600MHzのを。
このスペックのメモリの最安値は今の半額くらいだったので
なんか非常に損した気分に。
せっかくの1600MHzなのに1066MHzで起動中。
それでも一番スコアがいい……
ちなみに1600MHzだとスコアは7.9。

SSDはRAIDを解除して1枚で起動中。


こうなるとビデオカードを買い換えたくなる……

まぁ悩むよりも先にPC環境を整えないと。





個人的メモ

SSD
・SuperFetchを無効
・インデックス作成を無効
・ページングファイルを使用しない
・休止状態を無効

TVTest
・エアロを無効
・互換性で常に管理者として実行

繋がらない

この前D.O.のホームページに繋がらないと書いたけど、今度はWHEEL。

多分更新を忘れただけで、直ぐに復旧すると思う。
あかべぇは何度目?

しかし、以前同様ドメインの更新を忘れたのかと思いさくらサーバー
http://www.wheelsoft.sakura.ne.jp/
にアクセスしようとしても繋がらない。
更新ミス?料金滞納?



そして深刻なのはAXL。
AXLの場合はウイルス対策ソフトがブロック。

ログを見るとAXLのホームページからロシアのサイトにアクセスしようとしている。
使っているウイルス対策ソフトはESET NOD32でバージョンも定義ファイルも最新。

AXL及びESETには報告済み。

問題ないかもしれないけど、しばらくはAXLのHPにアクセスしない方が良いかも。



19:45追記

AXLホームページは臨時メンテナンス中になり、トップページ以外はアクセス不可に


21:00追記

今度は全てのページで緊急メンテナンスの表示に


05/21 19:30追記

本日16:44頃に復旧

もうアクセスしても問題ないみたいです。
ただし他のサイトなどにも飛び火している可能性があるので、ウイルス対策ソフトや他のアプリケーションを最新のものにしておく事をお勧めします。

あっぷりけはラッセル関連からの飛び火?

衝動買い

GA-X58A-UD3Rがあまりにも安かったのでつい買ってしまった。

価格情報サイトの最安値が2万円をギリギリ切る値段なのに、
本当にこの値段でいいの?と思うくらいの価格。
GA-EX58-UD3Rと間違えて売ってしまったのか?
それでもGA-EX58A-UD3Rの最安値よりも……

SATA3対応、USB3.0対応としばらく使えそうな仕様。
SATA3やUSB3.0をいつ使い始めるか不明だが……
SLIにも対応していて必要そうな機能はほぼ全部入り。



何故今頃P55ではなくX58なのかと言うと、メモリーがP55よりも2本多く乗せられるから。
RamDiskを使うのでメモリは多ければ多いほど良いので。
さらにトリプルチャネルでより高速に。

アッパーミドルのPCを購入する人は、CPUが同じ価格帯・周波数のX58のCore i7 930とP55の860が候補になると思う。
共にクロックは2.80GHzだがターボブースト時に860が3.46GHzなのに対し930が3.06GHzなので、860の方が高性能と思う人もいるはず。
しかし3~4コア使用時のターボブーストは930の方が上。
なのでマルチコア対応アプリ、特にエンコードでは930の方が高性能だと思う。
このあたりの性能は使う人によるのでどちらが良いとはいえない。

将来性ではP55のLGA1156はあと半年ちょっとで後続で互換性のないLGA1155が出るので、今P55を買うのは負けかなという感じが。
と言ってもX58のLGA1366もあと1年位で後続で互換性のないLGA1356が出るけど……
P55では6コアの出る予定が無い事もX58を選ぶ後押しに。
P55を選ぶくらいならAMDに浮気した方がましかも。


といった理由でX58を買う事に。
こう考えるとP55を選ぶメリットは消費電力と豊富な選択肢、そして値段くらいか?



まだメモリとCPUが無いので組むのは次の週末になりそう。


ついでだからOSもWindows7にしようかと。
たぶんProfessionalにすると思うけど、32bitと64bitはどっちにしようか。
ベンチマークは基本的に64bitの方が良いので、64bitにすべきかな?

今使っているアプリで64bitの不具合報告があるのはNero8と署名の無いGavotte Ramdiskだけ。
PT1やMonster-Xは非公式署名ドライバがあるので問題ないと思う。
Neroは書き込みくらいしか使っていないのでImgBurnで済むし、署名問題は簡単に回避できるので特に困る事はなさそう。

ゲームのプロテクトにAlpha-ROMを採用している古いゲームは全て誤爆するみたいだけどサポートを受ければ済むので問題ないか。


他にも64bitにはこんなメリット/デメリットがあると教えてくれれば助かります。

家族計画がPSP化!!

『家族計画』がPSP化するのは嬉しいんだが、オリジナル発売元のD.O.はどうなった?

ホームページに繋がらない。

ABH○Rの場合は色々と情報があったけど、今回は全く分からない。


もう何年も更新していなかったから、すでに解散していたのかも……
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。