『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



原因判明

すとーむ氏のONScripter for WCEが更新し独自MJPEGに対応したとの事で
試してみようと思っていたのに、何故か動画が上手く変換できないので
諦めていたけど、ついに原因が判明。

原因はMonster-Xをインストールしたときに入れられたMainConcept社の"mcmpgdmx.ax"。
このMPEG Demultiplexerが使用されると上手く変換できないみたい。

DirectShow Filter Toolでメリット値を下げてやると正常に変換できた。



早速次の設定でAxim x51vで試してみた。

>mjpeg.exe -RES 1 640 480 -JPG 24 80 0 -FSK COM_OP800_H.mpg
oggファイルは128kbps


元動画が30fpsだけど、恐らく20fps位しか出ていないような気がする。
音飛びは無し。

時間があればもっと検証してみます。

IXG-80HA2とIXG-3F2を買ってみた。

夏にVGAクーラーを買い換えようと思っていたままずっと我慢していたけど、
IXG-80HA2がGeForce GTX 360/380にも対応というので将来役に立つと思い
IXG-3F2と併せて買ってみた。

IXG-80HA2自体は黒メッキ(多分ニッケルメッキ)していないBifrost-VD1065。


GTX 260への取り付けはこんな感じ。


二つのメモリはVGAクーラーと接触させるのでサーマルパッドを取り付け。



VGAクーラーを取り付けるとカードよりも少し長めに。



ファンを3つ取り付けるともっと長く。



温度はこんな感じに。
室温は22℃、ファンは最低回転の1000rpm固定で測定。
グリスは付属の物ではなく、余っていたAS-05を使用。

リファレンスクーラーでは




IXG-80HA2+IXG-3F2では





アイドル時で約7℃、ロード時に約20℃下がったのでなかなかの性能。

気になったのはクーラー交換後にダウンクロックが無効になった事。
ただしドライバを入れ直したら有効になったので自分の環境だけかも。

不満点はVGAカードを合わせて3スロット必要なので、P5Q DeluxeではPCIスロットが
VGAカードの上しか空かずカード裏面のメモリのヒートシンクと干渉する場合がある事。
自分の場合PT1と干渉するので、ヒートシンクを1つだけ取り外した状態で使用中。
まぁコレはGTX 260とP5Q Deluxeのデザインの問題なので……

クーラー自体の性能は優秀で、PC起動時の爆音が無くなったのと
メンテナンス(埃の除去)が簡単なので非常にお勧め。

さて夏場はどのくらいの温度になるだろうか。

誘惑に負けて

KanonのBlu-ray BOXを買うつもりで出かけて持って帰った物が……

コレ

何やってるんだろう……orz

まぢょからの色紙



カゴメまぢょの色紙が届いたのでこの場で報告を。



まぁ、これがコミュの作成を躊躇していた理由です

LOVE MODE GINGER



ネタがないのでラブモードジンジャーを飲んでみた。

ジンジャーエールといえばコカコーラのカナダドライが有名で、どうしてもソレとの比較になってしまいます。
カナダドライ以外は製品名を意識して飲んだ事がないので……


カナダドライと比べて炭酸や生姜感はやや弱めで、少し人工香料っぽい味がする程度。

クリスマスに向けに作ったからなのか、ジンジャーエールとしては少し残念な感じ。
飲み物としては普通。


他にもクリスマス向けのジュースがたくさん出ているけど、アタリはあるのかな?
炭酸の紅茶とかどんな感じだろうか……

SDSDX3-002G-J21Aを買ってみた

SanDiskのSDSDX3-002G-J21Aが安かったのでAxim x51v用に買ってみた。

今まで使っていたのはA-DATAの150倍速のSDカードで特に不満はなかったけど、WiiかDSi用に買おうか迷っていた時にちょうどいいのがあったので。
左が今回買ったので、右が今まで使っていた物。


CrystalDiskMarkのスコア
共にフォーマットして測定、カードリーダーはFA404M。

今まで使っていたA-DATA Turbo Series SD 150X





今回購入したSDSDX3-002G-J21A





今見てみるとA-DATAの方の読み込みは150倍速(22.5MB/s)出ていないし、SDSDX3-002G-J21Aの133倍速(20MB/s)よりも遅い。
書き込みは圧倒的にSDSDX3-002G-J21Aの方が速い。

A-DATAのスコアがダメすぎなのかもしれないけど、それなりに満足の結果に。



さて、容量がたったの2GBしか無いから何を入れようか。
優希ちゃんと栖香ちゃんと妙子ちゃんと……あっ、もういっぱいにorz

非公式SDHCドライバ入れてSDHCカードを使う選択肢もあったけど以前不具合にあったからなぁ……

おまけで優希ちゃん

※画像に他意はありません

PS2版だけど、PC版をONSで動かすよりも非常に快適!

『コミュ-黒い竜と優しい王国-』立ち絵合成スクリプト 修正版

コミュの立ち絵合成スクリプトで日本語が使えないという報告が来たので修正です。

変更点は

・事前にリネームするようにした
・暁人の立ち絵が正しく変換できない問題を修正
・スクリプトを一つにまとめた

です。


スクリプトを一つにしましたが、念のため分割した物も付けています。

恐らく空きメモリが150MBあれば分割しなくても大丈夫だと思います。
なので出来るだけ分割していない物で試して下さい。

ダウンロードはコチラから



追記

南堵のファイル名が正しくなかったので再度修正しました。

『コミュ-黒い竜と優しい王国-』立ち絵合成スクリプト 追記

書くのを忘れていた事があったので。


ネタバレかもしれませんが、真雪の眼鏡のレンズの透過度を簡単に変更できるようにスクリプトを書いています。

デフォルトはオリジナルと同じ濃度100%です。
「opacity=>'100%'」の「100%」を他の値に変更すればお好みの濃度に出来るはず……と思っていましたが、自分の環境では50%等の場合が何故か上手く出来ませんでした。
前髪の濃度(60%)は上手くいっていると思うんだけど……


ImageMagickが古いからかもしれませんので、最新のImageMagick+濃度50%で上手く合成出来るか報告して下さると助かります。



さらに追記

暁人のスクリプトに不具合がありました。

my $file2 = "01-瑞和暁人

my $file2 = "akihito/01-瑞和暁人


my $file3 = "01-瑞和暁人

my $file3 = "akihito/01-瑞和暁人
に書き換えて下さい。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

