『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『コミュ-黒い竜と優しい王国-』立ち絵合成スクリプト

『暁WORKS』様から発売された『コミュ-黒い竜と優しい王国-』の立ち絵を合成するスクリプトです。

今後の他の方の移植活動の活性化の為に公開しました。
『コミュ-黒い竜と優しい王国』の移植予定は今のところありません。

それを理解して頂ける方だけ使用して下さい。
主な使用目的は壁紙作成?

ダウンロードはコチラから


立ち絵の合成確認をするのは非常に時間が掛かるので殆どテストしていません。
もし不具合があった場合は報告して下さると嬉しいです。
スポンサーサイト

99%


※特定されそうな所を隠してます

練金作成コンプ率が99%に!!

ココまでドラクエをやり込んだのは初めて。

あとは練金大成功の武器/防具を集めるだけ。
SSBという技があるのでコッチは楽かも。

オーブを集めるのが大変。
魔王は1800体くらい倒しているけどもう少し足りない。

続・今後の予定

この前に現状維持と書きましたが、少しだけ考えが変わったので追記します。

変更点はただ一つ、Herbasの作成物を全て再配布・無断改変(※)を禁止します。
ただし個人で楽しむ範囲の改変は制限しません。

※スクリプトの改変については別のゲーム(FDを除く)の移植であるならば99%が同じだとしても改変に当たらない物とします。この場合の許可は不要です。

今までは「再配布は禁止しませんが、望みません」と曖昧に書いていました。
理由は不測の事故・入院などで身動きが取れないときにアカウントが消される等、欲しい人が入手出来ない状態を回避する為の保険でした。

しかし某掲示板で無断配布が行われようとしている現状で無断配布が続けば、他の無断配布を禁止している作者のモチベーションが低下される危惧がある事や、二次配布による自分とは関係ないところで起こる無益な争いを防ぐ為にも今後は再配布・無断改変を禁止することにしました。

今後、Herbasの作成物が無断配布されるような状態になる事はないつもりですし、こんな事を書いても無駄だとは思いますが、事前に無断配布について書く事にしました。
この記事を読んで一人でも無断配布をする人が減れば幸いです。





それと、「配布中止になったので○○のコンバータを送って下さい」というメールが着ましたが、そのようなメールは全て無視します。
ただし例外として、ひとつもり氏の作成したmjdisasm.exeはGPLなので返信するかもしれません。
ただ、mjdisasmは他の作者のmajiro移植作品に付属しているのでそちらへと誘導する事になると思いますが……

PSPでCROSS†CHANNELが発売

ココまでだと記事にするつもりが無かったけど、PSP版の素材がネット上にアップされていた。

恐らく雑誌やWEBニュース用の物だけど、流出経路が何ともお粗末。
PSP版公式と思われるアドレスを手打ちで入力するとIndex ofが見れてそこに2個のlzhファイルが。

内容は共にイベント画像が7枚、PSPでのスクリーンショットが3枚、ロゴとイメージ画像(パケ絵?)が1枚ずつ。

サブタイトルはPS2版と同じく『~To all people~』。
多分買うだろうけど、この会社は何ともずさんなデータ管理だろうか。

延期とかちょっと不安。

ONScripterで"赤線街路 ~昭和33年の初雪~"を起動。リニューアルバージョン対応版

HARU氏が赤線街路~昭和33年の初雪~のコンバータを更新されたので、それに合わせた変換記事の修正版です。
急いで書いたのでミスがあるかもしれません。
クリアは未確認です。
本家の変換方法と大幅に異なります。両方を変換方法を混合しないよう注意して下さい。






変換に必要なもの

・赤線街路 ~昭和33年の初雪~
・赤線街路コンバータ
・ActivePerl
・ImageMagick
・xp3ファイルを展開出来るツール
・ns2png(http://mahoraba01.hp.infoseek.co.jp/tools/SD0097.zip)
・FastStone Image Viewer等の画像を縮小・変換できるツール
・dBpoweramp Music Converter等のoggに変換できるツール
・Speeeeed
・適当なフォントファイル
・nsaarc.exe
・ONScripter







1.データ展開

xp3展開ツールを用いてdata.xp3、graphics.xp3、sound.xp3。movie.xp3を任意のフォルダ(以下D:\temp)に展開します。
character.xp3はD:\temp\character、voice.xp3はD:\temp\voiceフォルダに展開します。
出力画像形式は時間がかかりますがPNGにしましょう。
patch.xp3は不要です。



2.画像変換

interfaceフォルダ内の以下のファイルをcharacterフォルダに移動します。
 messageFaceWindow.png
 messageFaceWindow_m.png
 messageWindow.png
 messageWindow_m.png
 namePlate.png
 namePlate_m.png
 selectWindow.png
 selectWindow_m.png
 title_chara01.png
 title_chara01_m.png
 title_chara02.png
 title_chara02_m.png
 title_chara03.png
 title_chara03_m.png

"リネーム&選別.bat"をメモ帳などで開き、4ケ所のbmppngに書き換え、D:\temp\characterフォルダにコピーします。

"wip_msk_kai.pl"をメモ帳などで開き、14ケ所のbmpの内、33行目の
$x = $p->Write("./image/$file\.bmp");
のbmpのみjpgに、残りのbmpはpngに書き換え、characterフォルダにコピーします。

characterフォルダの"リネーム&選別.bat"を実行します。
maskフォルダとwipフォルダが作成され、それぞれのフォルダにpngファイルが移動されます。

characterフォルダの"wip_msk_kai.pl"を実行します。
mask2フォルダとimageフォルダが作成され、それぞれのフォルダにpng又はjpgファイルが作成されます。

ns2png.exeを起動し、D:\temp\character\imageフォルダ内の1102個のjpgファイルをns2png.exeにドラッグ&ドロップします。

imageフォルダ内のファイルを次のようにリネームします。
title_chara01.png→title_chara01b.png
title_chara02.png→title_chara02b.png
title_chara03.png→title_chara03b.png

D:\temp\character\imageフォルダ内のpngファイルを作業完了フォルダ(以下D:\akasen)imageフォルダに移動します。


D:\temp内のbackground、event、interface、others、ruleフォルダのpngファイルをD:\temp\imageに移動します。
同一ファイル名の物は同じ内容なので上書きでかまいません。



3.サウンド変換

seフォルダ内のwavファイルをoggに変換します。
また、bgm、se、voiceフォルダ内のoggファイルをdBpoweramp Music Converter等で必要に応じて再圧縮してください。
sliファイルは削除しても構いません。

se、bgm、voiceフォルダをD:\akasenに移動します。



4.シナリオ変換

D:\temp\scenarioフォルダのstoryline.ksを削除します。

Speeeeedを起動し、設定→リスト登録拡張子に
;*.ks
を追加します。これでSpeeeeedでksファイルが取り扱えるようになります。

Speeeeedにscenarioフォルダをドラッグ&ドロップすると125のファイルが登録されるはずです。

"バックアップを作成する"と"正規表現検索"のチェックを外した状態で
検索文字列に"[r]\n"を、置換文字列に"enter"を入力し、"置換開始"します。
(6542ヶ所、以下、[r]\n>>>enter のように書きます)

同様に
[r][wait time=1000]\n>>>enter
(1ヶ所)

\n―>>>\nダッシュ
(61ヶ所)

\n…>>>\n三点リーダ
(405ヶ所)

akasen1.pl、akasen2.pl、akasen3.pl、akasen4.pl、base0.txtをscenarioフォルダと同じ所に置き、akasen1.plから順番にakasen4.plまで実行します。
実行後に1kari.txt、1kari2.txt、1kari3.txt、0.txt、1.txtの5個のファイルが作成されます。


Speeeeedで"正規表現検索"のチェックを外した状態で、0.txt、1.txtに対し以下の置換を行います。

enter>>>\n
(6510ヶ所)

\nダッシュ>>>\n―
(61ヶ所)

\n三点リーダ>>>\n…
(405ヶ所)

.jpg>>>.png
(計15045ヶ所)

,30,%btn>>>,157,%btn
(40ヶ所)

,83,%btn>>>,157,%btn
(計1ヶ所)

,15,%box>>>,89,%box
(計41ヶ所)



1.txtの

「でも掃除してくれてありがとね。綺麗になったよ。1人だとあそこまで徹底できなくて。\|「でも掃除してくれてありがとね。綺麗になったよ。1人だとあそこまで徹底できなくて。\

「でも掃除してくれてありがとね。綺麗になったよ。
に、書き換えます。


1.txtの*L_finishを含めその下の行をすべて削除します。





5.アーカイブ化&MSへ書き込み

必要に応じてimage、bgm、se、voice、フォルダをnsaarc.exeでアーカイブ化してください。

PSPでプレイするために必要なフォルダ構成は次の通りです。

ms0
└[PSP]
└[GAME]
└[任意のフォルダ]
├0.txt
├1.txt
├[bgm]またはアーカイブ化したファイル
├[image]またはアーカイブ化したファイル
├[se]またはアーカイブ化したファイル
├[voice]またはアーカイブ化したファイル
├default.ttf
├EBOOT.PBP
└ons.ini





不明な箇所、アドバイスがあればコメントして下さい。

今後の予定

メールでも問い合わせがあったので書いておきます。


変換関係はメーカーから何らかのアクションが無ければ現状維持の予定です。
ただしのHerbas名義の個人情報をあかべぇそふとつぅが持っているので他の方よりもリスクが高いかも。

ただ、あかべぇはPSPへの変換の事を知っているので、多分放置でしょう。
確かミマスさんか憲yukiさんが『車輪の国、悠久の少年少女』か『見上げた空におちていく』のプロモの時に「車輪がPSPで動くみたいだけど~~」みたいな事を言っていたので。
少し記憶が曖昧ですが、約3年間放置しているのでこれからも何も言ってこないと願っています。


変換記事に関しては、過剰反応のような気がしますが展開ツールへのリンクを削除しました。
展開ツールに関しての質問はメールでお願いします。
もう配布が終了しているコンバーターの変換記事は消すべきかな?


あと、HARU氏が赤線街路のコンバーターをリニューアルしたので其方に合わせて記事を修正したいなと。
akasen3.plの処理に30分以上掛かるのは仕様?



それとTwitterはじめてみました。
左側のプロフィールの所の下にあるやつです。
いつまで続くか分かりませんが……

なんちゃってコーラ



ペプシのコーラが外ればかりだったので、今度はチェリオのなんちゃってコーラを。

味は普通のコーラに体に悪そうな味を少し足した感じ。

まぁ、普通に飲めた。

コミュ 第3回チャットイベント

今回はほとんどが雑談であまり新しいネタはありませんでした。

それでも前回に引き続き、面白そうな所を抜粋。



22:55 (noriyuki) ◆ るいともFDは特典の関係で今回のプラスチックにはならない予定です

23:42 (noriyuki) ◆ でもまぁ正直なところ、るいとものボイスは今都合でちょっと録れないっていうのもあるんですけどね

23:49 (noriyuki) ◆ まぁ智の声優の告知はまた作品ページ公開とかのタイミングで
23:49 (noriyuki) ◆ 発表になるかと思います

00:06 (noriyuki) ◆ ネタバレのため参加できないという方が結構いらっしゃったようなので
00:07 (noriyuki) ◆ またできればと思っていますー

以下ネタバレ










22:31 (noriyuki) ◆ 夜子はサムライですね

00:01 (noriyuki) ◆ チャットメンバー!
00:02 (noriyuki) ◆ チャットは
00:02 (noriyuki) ◆ 暁人とななせと花先生とロンドとただのネカマの人
00:03 (noriyuki) ◆ が参加してます




途中奈良で集団死があったので、途中で切れた人/参加出来なかった人の為にログをアップしておきました。
あとワムソフトの人がチャット終了後に話し始めたので、見逃した人もいたかも。

http://www.geocities.jp/herbasblog/20091106.zip
消しました。

一部加工しているのと一週間くらいで消すので注意して下さい。

ソーマ

※名前隠してます

マルチプレイで天使のソーマを99個に。
ゲームバランス的にはどうなのだろうか?
まぁ、中断技があるんだけど……


"天使のはね"と"けんじゃのせいすい"が泉で湧くので、個人的には"げんませき"の方が良かった。

練金レシピも95%まで達し残るはあと少し。
今年中に99%にしたいな。



あと本日はコミュのチャットイベントがあるので興味ある人は忘れずに。

ImageMagick勉強中

  と  
この二つの画像を合成して

こんな画像を作りたいときどのようにスクリプトを書いたら良いんだろうか?

my $file = "sikaku.png";
my $image = Image::Magick->new;
$image->Read($file);
my $file2 = "maru.png";
my $image2 = Image::Magick->new;
$image2->Read($file2);
$image->Composite(image=>$image2, compose=>'Over', x=>0, y=>-50);
$image->Write('out.png');
undef $image2;
undef $image;


これだと

こんな感じで元画像からはみ出た部分はカットされるし。

誰か詳しい人、教えて下さいm(__)m
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。