『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



games decrypterリリース

Yoshihiro's 5.55 & 6.00 games decrypterがリリースされました。

CFW5.50GEN-B上で5.55要求ゲームが動かす事が出来るみたいです。

おおかみかくしが動くみたいだから買ってみようか。
PSPはこんにゃくの追加キャラをプレイ中だから、買うならクリア後かな。

Signal Heart

Purple softwareの『シグナルハート』は今までと実行エンジンが変わっていると言うので見てみると、『プリンセスラバー!』と同じ。

この実行エンジンの作品は他にも『しにきす』やFrontwingの一部の作品に使われていて、すでにHARU氏が多く移植しているのでデータを展開しようと試したが何故か展開出来ず。

諦めるしか……と思っているとasmodean氏が対応。
早すぎです。

そして気がついたのが『そして明日の世界より』。
キラークイーン/シークレットゲームのライターである健速さんの作品。
コレも同じエンジンだったとは。
移植作業に手を出してみたいけど時間が……



ちなみにこの実行エンジンの名前って何?

Windows 7

次にパーツを大幅に買い換えるときに買おうと思っていたけど、特典を見たら欲しくなってきたかも。

水樹奈々のボイスが付いて、さらにソフマップの特典が何故かリトバス。

いずれ買うなら発売日に買おうかな。
高い買い物なので悩み中。

ONScripter 20090921

ONScripter本家がONScripter 20090921に更新されました。

更新内容は

>拡張スプライト表示領域のバウンディングボックスの計算方法が間違っていたバグを修正しました。


今回の修正で拡張スプライトの拡大率にマイナスを指定出来るようになりました。
まじこいの立ち絵の反転エフェクトも再現可能に。

今後

そろそろ何か移植作業をしてみようと思っているけど、他の方々は何処までの再現度を求めているのだろうか?


コンフィグは?
音量はマスターはPSP側で調整できるので、ボイスとBGMのバランスくらいだろうか?
後はテキストスピードとスキップ制御と音声カットモードくらいかな?
他は重くなり、スクリプトも複雑になり移植する側とすれば面倒。

テキストウインドウのボタンはどうだろうか?
システムカスタマイズが必要になり選択肢毎に色々なラベルに行ったり来たり。
これも少しは重くなり、スクリプトも複雑に……以下略

セーブ・ロード画面は?
セーブに20秒近くかかる場合もあるので正直どうかなと。
セーブ数に関しては10あれば十分かなと思っている。
増やしすぎるとセーブ画面が重くなり……以下略
サムネイルがあると結構便利なのでクイックセーブがある場合は付けても良いかな?
ゲーム自体が重くなるわけではないし。

バックログのカスタマイズは?
これもゲーム自体は重くならないのであってもいいかな。

最後に立ち絵や背景画像の拡大縮小。これが重くなる一番の原因。
ONScripterよりもNscripterの方が顕著だが、拡張スプライトを表示しているときとそうでないときのスキップ速度の違いは異常。
るい智やコンチェルトノートは立ち絵と背景画像とイベント画像は全て拡張スプライトで表示している為、プレイした方なら分かると思いますがこれらは非常に重い。
画像処置にアンチエイリアスがかからない為、拡大や縮小をするとギザギザになるのもマイナス。
けどコレが無いとつまらなくなりそう。


自分はシナリオ重視のゲームが好きなので再現度にはあまりこだわらないけど、自分の移植したるい智やコンチェルトノートをプレイされた方は何処までの再現度を求めているのだろうか?
正直コンチェルトノートはコンフィグを詰め込みすぎたと思っている。

ゲームの重さ(快適さ)と再現度、今度はバランス良く移植してみたいなぁ。



追伸

昨日の朝に数時間だけ公開した記事を見た方は、内容を忘れて下さい。悪い中でも最悪の事態ではなかったので。

VGAクーラー

最近VGAが熱いしGTX 260対応のファンが出てきているので、VGAクーラーを変えてみようかと悩み中。

ISGC-V320はファン交換ができて良さそうだけど、NVIO2チップの冷却が不安。
メモリ用の小さなヒートシンクを乗せるだけでみたいなので大丈夫なのか?

Bifrost VD1065はファン交換できないけど、コッチにはNVIO2チップ用のヒートシンクがある。

Accelero XTREME GTX280はもう売っていない……

どれもこれといった決め手がない。

本命のT-Rad2 GTXは日本で発売されるかどうかも怪しい。

これからは涼しくなるし、GT300が発売されるのを待つのが一番賢い選択になるのだろうか……

無題

あまり公に書く事ではないけど、アニメイトTVの配信方式が変わったのかな?

今まで「うみねこのなく頃に」などは一度PCに保存して見ていた。
そうしないと回線が遅いのでまともに見れない。

しかし今週からは配信がmmsからhttpに変わりシーク出来なくなった。

セキュリティの都合上だろうか? シーク出来ないのはとても不便。
ユーザーに不便なセキュリティの向上なら止めてほしい。



追記
DRMのかかっていない予告でもシークできず。
WMVConcatでシークできるように変換できた。
セキュリティは関係のない仕様変更かも。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

