『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAF 932で組み立て

HAF 932が届いたのでケースを変えてみた。

これが以前の状態。


はっきり言って中がカオス。
ケーブル邪魔すぎ。

そしてHAF 932の場合。


ケーブル類はかなりスッキリしたけど、もう少し綺麗に束ねた方がよかったかも。

CPUクーラーは縦に入るのでOROCHIに交換。
無駄にファンを2個付けたけど意味ないかも。
以前は出来なかったトップフローも可能なのでトップフローにした方が良かったかな?
それとも横にして上部の巨大ファンへ向けるべきだったか……

写真を撮った後にMonster-Xを一番上から以前は物理的に取り付けられなかった一番下へ。
一番下でもVGAはPCI Express 2.0 x16で動作。

3.5インチベイの一番上は写真を撮った後、マウンタを用いてOCZSSD2-1VTX30Gを2台設置。
写真を撮った後に設置し忘れに気付いたので……後日アップし直すかも。
OSは現在設定中。



HAF 932は非常によいケースだけど不満点を言うなら、
HDDのケーブルの接続口がケース反対側のみである事。
このため、HDDを交換する場合は両面のパネルを開けなければならない。

そして5インチベイの固定が緩すぎ。
ワンタッチで固定出来るのは良いが、自分はネジ止めも。


他にもいくつか不満点はあったが、それでもこのケースは非常に満足。
スポンサーサイト

加速度

たまにはONScripterの話でも。

吉里吉里で使われている命令「accel」、つまり加速度をどうにか再現出来ないかといくつか試してみた。
と言ってもfor + amspをちょっといじっただけ。

作成したサンプルスクリプトは100×100の画像ファイルを(50,50)から(650,60)まで移動させるもので、だんだん早くなり最後は遅く、移動時間は4秒。



先ずは三角関数を使ったスクリプト。
resettimer
for %0 = 0 to 9999999
gettimer %1
if %1 > 4000 break
mov %2,90*%1/2000
cos %2,%2
if %1 <= 2000 amsp 19,50+600*(1000-%2)/2000,100
if %1 > 2000 amsp 19,50+600-300*(1000+%2)/1000,100
print 1
next


次に平方根を使った場合。
つまりy=x2の様に加速する場合。
resettimer
for %0 = 0 to 9999999
gettimer %1
if %1 > 4000 break
if %1 <= 2000 amsp 19,50+300*%1*%1/4000000,100
if %1 > 2000 amsp 19,50+600-300*(4000-%1)*(4000-%1)/4000000,100
print 1
next


最後に立方根、y=x3です。
resettimer
for %0 = 0 to 9999999
gettimer %1
if %1 > 4000 break
mov %1,%1/10
if %1 <= 200 amsp 19,50+3*%1*%1*%1/80000,100
if %1 > 200 amsp 19,50+600-3*(400-%1)*(400-%1)*(400-%1)/80000,100
print 1
next


ココまでやって変数が2147483647までしか使えないと言うことに気がついた。
そのため立方根のスクリプトは少し書き換えています。



作成したスクリプトでのPSPサイズ動作はコチラ。
http://www.geocities.jp/herbasblog/html/move.html
ONScripter for Winで30fpsで録画です。


立方根が一番分かりやすいけど、実用的なのは平方根かな?


おまけでPSPで動作させた物を60fpsで録画した動画。
http://www.geocities.jp/herbasblog/files/Sample.zip
最初にこんな感じの動きも出来ますよと言う動きを入れてみました。

他にもこんな方法があるという方はアドバイスしてくれると嬉しいです。

PCケース

PCケース内の温度が非常に高く、これからの季節を乗り切っていくのはちょっと辛いかも。
予算は2万円程度で新しいケースが欲しいと思ってます。

目的のケースの目安は、

・5.25インチベイ×5以上
・3.5インチベイ×1(5.25インチベイ+1でも可)
・3.5インチシャドウベイ×3以上
・電源配置は出来るだけケース底部
・剛性のある作り
・大型VGAが余裕で入る大きさ
・ケース上部にファンがあると良いかも

これらの条件を満たすのはHAF932くらいかな?
オススメとか教えて下さると嬉しいです。



追記
結局HAF932を注文しました。
アドバイスして下さった方々、有り難う御座いました。

ドラクエⅨクリア

エンディングまで見られた。
クリア後のストーリー上の追加クエストもクリア。


システムはⅢとⅧを合わせた感じ。
シナリオは良くも悪くもいつものドラクエ。
仲間に関してはⅢ同様最低の評価。
サンディはうざい。


それなりに楽しめたけど不満も多々ある内容。

これからクエスト等のやりこみだけど、あまりやる気がないので何処までやるだろうか……

BIOHAZARD 5 Benchmark

バイオハザード5ベンチマークが出ていたので試していた。

測定環境は

CPU:Core2Quad Q9550 @ 3.4GHz
RAM:8GB
VGA:GeForce GTX 260 216sp
VGA Driver:185.85
OS:WindowsXP




デフォルトのままでは




config.iniを書き換えずに一番重い設定

スクリーン解像度:1920*1200
画面モード:フルスクリーン
ディスプレイ周波数:60Hz
垂直同期:オフ
フレームレート:可変
アンチエイリアス:C16XQ
モーションブラー:オン
影品質:高
テクスチャ品質:高
画面クオリティ:高




デュアルコアの人はconfig.iniのJobThreadを2に書き換えをお勧め。
クアッドの方は4に書き換えてもあまり効果はないかも。

PT2

スペック出ましたね。
http://earthsoft.jp/PT/specification-PT2.html

接続がPCI Expressなら予備として一枚買うのに……

ようやく完了

約一週間前に誤って消したデータの復元がようやく完了。

容量に十分空きのあるHDDが無かったので、復元用にHDDを買うことに。
WD10EADS-M2Bでも良かったけど、復元後の事を考えポータブルHDDに決定。

買ったのはHDPS-U500(K)。
中身を調べてみると東芝のMK5055GSXだった。
価格.comの最安値よりもHDPS-U500(K)を買った値段の方が安かったんですけど……
 注)全てのHDPS-U500(K)の中身がMK5055GSXであるとは限りません


復元に使ったソフトは『Pandora Recovery』。

何種類か試したけど、このソフトが一番復元率が高かった。
自分の場合は95%位は復元出来た。

後は復元したデータを元の位置に戻すだけ。

『DC2TY』、『鬼うた。』、『さくらさくら』そして明日発売の『ドラゴンクエストⅨ』。
まだまだゲームに忙しい。

新作アニメ

とりあえずPCゲームからの作品のみで軽く感想を。

・プリンセスラバー!

原作と声優が違ったり、展開がかなり違うところがあった。
キャラクターデザインは好みが分かれそう。
不自然なパンチラ規制。

いろいろと気になる箇所があるけど最後まで見ると思う。
それよりもPC版を早くクリアしないと……



・うみねこのなく頃に
チバテレビでは一部台詞に規制が掛かっていたみたい。
桜座叔母さんスリムすぎ。コミック版でも思ったけどもっとふっくらした人かと。
こっちは原作に忠実に作られ最後まで楽しめそう。



共にアニメイトTV等にて期間限定で無料配信されているので地方で映らない人は是非見てみては。
ちなみにアニメイトTVのうみねこは規制掛かっていませんでした。

Lua勉強中

Nscripter/ONScripterにLuaが実装された事により、画像を移動しながら他の命令を実行出来るようになった。

と言うことでLua知識ゼロだけど何か作ってみようということで、『るい智』のタイトルで試してみた。
と言ってもNscripterの「サンプル2-1 画面を跳ね回る四角」を少し書き換えただけで殆ど勉強していません。

ONSでは試していないけど、Luaで画像移動中にgettimer+for命令で別の画像を移動させるとforループ中はLuaの方が止まってしまうんだけど……
これは仕様なのかどうか知識がないので分からない。


とりあえず試してみたい人向け。
http://www.geocities.jp/herbasblog/files/ruitomo/Luatest.zip
変換した後にこれらのファイルを上書き&追加して下さい。


LOADを選ぶと背景が止まるのは仕様です。
ONSでは試していないのでどの様な不具合が起こるか分かりません。



追記
七次元氏のONSwithLuaでは落ちました。
しかも画像が360×270から再度縮小てしまう。
落ちた原因が不明、Luaスクリプトにミスがないかも不安なのでLuaはもう使わないかも。

orz

OS入れていたらマイドキュメントの中身が全部消えたorz

およそ600GBのデータ。

何処までサルベージ出来るか分からないけど、もうダメだ。
立ち直れそうにない。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。