『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



コンチェルトノート for ONScripter 20090515a

他のゲームの移植手伝い中ぶっちゃけすいhにbtndownとisdownの使い方を勉強したのでコンチェルトノートに導入してみた。


今回の更新は、

・文字表示速度やBGMの音量等のスライド変更に対応した

この事で今まで10段階だった文字表示速度やBGMの音量等が100段階、テキストウインドウの透過率は51段階から255段階の設定になりより細かく設定できます。
また、設定の初期値も少し修正しました。


不具合修正として、

・設定の初期化が選べなかった問題を修正
・タイトルからCONFIGを選んだ際に「タイトルに戻る」が選択できていた問題を修正

です。


今回の更新はコンフィグ部分だけで、0.txtのみの入れ替えでOKです。



カットイン? フローチャート?
前回と同じく全く手を付けて……



追記
サウンドモードでのスライド対応を忘れていたのを修正

CR-5400とSDA-1800

16GBのMicroSDHCが4000円台前半まで値下がりしたのでPSP用に2枚買ってみた。
買ったのはSanDiskのバルク品でClass2の物。


ついでにmicroSDHCを二枚差し出来るSDA-1800を買ったのでCR-5400と速度を比較してみた。

blackSPEED v2.0の測定はPSPでフォーマット後にblackSPEEDとscreenshotbmp.prxとgame.txtのみを書き込んだ状態で測定。
CrystalDiskMarkの測定はPSPでフォーマット後にPSPとPCをUSBで接続して計測。


SDA-1800の結果は




CR-5400の結果は





両方ともreadの値が低すぎる……

CR-5400でのblackSPEEDのログを見てみると
[blackSPEED v2 log]
Vendor : _insert vendor_
Product name : _insert name_
Product ID : _insert id_
Total Space: 30378.344 MiB (31854002176 Bytes)
Free Space: 30376.563 MiB (31852134400 Bytes)
Cluster Size : 32.0 KiB (32768 Bytes)

read : 9.6674 MiB/sec (Blocksize 1024.0k)
write : 8.3926 MiB/sec (Blocksize 1024.0k)
read : 9.1634 MiB/sec (Blocksize 32.0k)
write : 10.1525 MiB/sec (Blocksize 32.0k)
read : 5.1356 MiB/sec (Blocksize 2.0k)
write : 0.7119 MiB/sec (Blocksize 2.0k)
read : 2.1225 MiB/sec (Blocksize 0.5k)
write : 0.1690 MiB/sec (Blocksize 0.5k)
PI: 363

となっているのでreadの速度は出ている。


PCでCR-5400、読み込みカードリーダーはSDHC対応のFA404Mで測定した場合のCrystalDiskMarkの値は


SDカードとしての値は


なのでXMBでは何故か速度が出ていない。

CFWの設定でSpeed up MS accessをNEVERにしているのが原因かと思いALWAYSにしても改善せず。
何でだろうか?


SDA-1800とCR-5400との比較は僅かにCR-5400の方が速かったけど、殆ど差がないのでこれからどちらかを買おうと思う人は安い方で良いかと。
ただしCR-5400は長さが0.3mm位長いのでPSPで使う場合はちょっと注意が必要。

忍者弐(SCNJ-2000)を買ってみた

CPUクーラーがOROCHIだと、ケース内のエアフローが悪すぎるので忍者弐(SCNJ-2000)を買ってみた。

同じサイドフローには同価格帯で高性能な無限弐(SCNJ-2000)等があるけど忍者弐にした理由は専用バックプレートを付けなくてよいから。
今のマザーボードにはSocket478タイプのバックプレートを取り付けているので、マザーボードをケースから取り外さずにCPUクーラーが取り付けられるという楽するだけの理由で。


温度測定環境はCore 2 Quad Q9550 @ 3.4GHz , Core Voltage 1.25 V
温度はCore Temp読み、起動後のアイドル時→負荷直後→負荷1時間後の順で。

OROCHIの場合は
39℃→61℃→76℃

NINJA2の場合
43℃→64℃→67℃

負荷1時間後の温度が10℃以上改善。
やはりケースに合ったクーラーを選ばなくてはならなかったという結果に。

ONScripter for PSP & Win 20090331

すとーむ氏の公開されているONScripterが更新されました。

自分の作成物で影響のある部分のみピックアップしました。



>saveon 状態で pretext gosub 使用時に、pretext gosub に飛ぶ前にセーブされないバグを修正しました。

るい智でONScripterの場合は0_ons.txtを使用するように勧めていましたが、0_nsc.txtをでも問題なくなります。


>「 拡張スプライトの拡大率・回転角がセーブされない場合がある」を元に、読み込みの際に拡大率と回転角が正しく反映されないバグを修正しました。

るい智で起こっていたロード時に一部の画像が表示されない不具合が解決します。
コンチェルトノートでも同様の不具合が起きていましたが、コチラはスクリプトでこの不具合を回避しています。
この部分のスクリプトは*load_lb下の
lsp2 250,"image/"+$300+".png",400+%300,300+%301,%302,%302,%303,%304
if $460 != "" lsp2 50,"image/"+$460+".png",400+%460,300+%461,%462,%462,%463,%464
if %310 != 0 lsp2 %310,"fgimage/"+$310+".png",385+%314,791-%315,%316*%319/100,%316*%319/100,%317,%318
if %320 != 0 lsp2 %320,"fgimage/"+$320+".png",425+%324,357-%325,%326*%329/100,%326*%329/100,%327,%328
if %330 != 0 lsp2 %330,"fgimage/"+$330+".png",%1330+%334,%1331-%335,%336*%339/100,%336*%339/100,%337,%338
if %340 != 0 lsp2 %340,"fgimage/"+$340+".png",%1340+%344,%1341-%345,%346*%349/100,%346*%349/100,%347,%348
if %350 != 0 lsp2 %350,"fgimage/"+$350+".png",%1350+%354,%1351-%355,%356*%359/100,%356*%359/100,%357,%358
if %360 != 0 lsp2 %360,"fgimage/"+$360+".png",%1360+%364,%1361-%365,%366*%369/100,%366*%369/100,%367,%368
if %370 != 0 lsp2 %370,"fgimage/"+$370+".png",%1370+%374,%1371-%375,%376*%379/100,%376*%379/100,%377,%378
if %380 != 0 lsp2 %380,"fgimage/"+$380+".png",459+%384,815-%385,%386*%389/100,%386*%389/100,%387,%388
if %390 != 0 lsp2 %390,"fgimage/"+$390+".png",%1390+%394,%1391-%395,%396*%399/100,%396*%399/100,%397,%398
if %400 != 0 lsp2 %400,"fgimage/"+$400+".png",%1400+%404,%1401-%405,%406*%409/100,%406*%409/100,%407,%408
if %410 != 0 lsp2 %410,"fgimage/"+$410+".png",%1410+%414,%1411-%415,%416*%419/100,%416*%419/100,%417,%418
if %420 != 0 lsp2 %420,"fgimage/"+$420+".png",%1420+%424,%1421-%425,%426*%429/100,%426*%429/100,%427,%428
if %430 != 0 lsp2 %430,"fgimage/"+$430+".png",%1430+%434,%1431-%435,%436*%439/100,%436*%439/100,%437,%438
if %440 != 0 lsp2 %440,"fgimage/"+$440+".png",%1440+%444,%1441-%445,%446*%449/100,%446*%449/100,%447,%448
if %450 != 0 lsp2 %450,"fgimage/"+$450+".png",%1450+%454,%1451-%455,%456*%459/100,%456*%459/100,%457,%458
です。この部分は削除してもかまいません。
削除するとロードが僅かに速くなります。

携帯を機種変

携帯を932SHに機種変した。

今まで使っていた912SHの機能に不満は無かったけど、電池の持ちがかなり悪いので思い切って機種変を。
本当は安い923SHに変えたかったけど、何処も売り切れなので仕方なく高い932SHに。

最近は携帯を買って本体と電池しか付いてなくマニュアル無しなので、オンラインマニュアルは読む気がしないので殆どの機能を使いこなせそうにない。

今までのSH機からボタン配置が換わったのが非常に使い難い。
それ以外は特に不満無し。

サイクロイドの出っ張りが無くなったのはGood!


せっかくなので着ムービーを作る事にしたけど問題が。
GOM ENCODERで作った音声がAACのムービーは着ムービーに使えたけど、3GP Converterで作った音声がAACのムービーは着ムービーに使えず。
本来は音声がAMRの物しか使えないみたいだけど、何故GOM ENCODERで作ると使えるのだろうか?
GOM ENCODERで作ると無料版はロゴが……AACだから高音質なんだけど。
どうにかして3GP ConverterでAACの着ムービーが作れないだろうか


ついでに、これを機に何か携帯向けに移植してみようかな?
ONS向け以前はこっちをメインにしていたし。

ONScripter for Wii



Wiiが特定のソフト無しに改造できるみたいなので、WiiでONScripterを動かしてみた。


Wiiは未改造だったので前準備として、我が家のWiiはWii Fitしかゲームがないのでバージョンは3.1Jだったので4.0Jにアップ。

そこから特定のファイルを使ってthe homebrew Channelを導入。

Wii版ONScripterをSDカードに書き込む。
games.xmlはPCで編集(多分Wii上でも出来るが、PCの方が楽)。



動作方法はthe homebrew ChannelからONScripter Wiiを選び、遊びたいゲームを選ぶだけ。

動作速度については、処理はSVGAの解像度でもPSP上での360×270の場合より少し遅いくらい。処理速度については問題ない。

ただしSDカードの問題かもしれないが、ファイルの読み込みがものすごく遅い。
そのためtextgosub部分で毎回ファイルを読み込むゲームで試したら動作が……

Wii上で720×480(640×480?)に縮小しているせいか、マウスカーソルの透過も変になっている。

あとはoggの再生にも少し難アリ。


家庭用ゲーム機でエロゲをプレイしたい人には良いかも。

ONScripter 20090510

ONScripter本家が20090510に更新されました。


更新内容の一つに

>lrclick, getsavestr コマンドを実装しました。

セーブのカスタマイズをしている人には、getsavestrの対応はとても嬉しいはず。

この更新でシークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITIONの書き換えが非常に楽になります。

ONScripterでシークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION の追加メモ 5

シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITIONをクリアしたので最後のメモを。


文字化けが一カ所。

[咲実/08400860]「あら、じゃあ私11401960]「ちがうよぅ~!」



[咲実/08400860]「あら、じゃあ私って子持ちに見えるんですね?」
[優希/11401960]「ちがうよぅ~!」

に書き換え。
この不具合は公式パッチで修正されると思います。

※アップデートパッチVer1.01で解決



座談会&NGシーン中にOPTIONから抜けるとシーン回想の方に戻る不具合は公式パッチで修正されなければコチラで修正方法を書きます。
→修正されました。


修正パッチが出たら、それに対応したONScripterへのパッチを作ります。
修正内容は今までに書いたので、お急ぎの方は今までのメモを読んで自分で書き換えて下さい。





lsp2addは……lsp2への書き換えでもいいよね?

5.03 ChickHEN Homebrew Enabler

5.03 ChickHEN Homebrew Enablerがリリースされたので少しだけ試してみた。

試したのは発売日に購入したPSP-1000。


5.03用だけど5.05でも動くだろうと思い動かしてみたけど5.05では動作不可。

パンドラバッテリを使って5.00に戻して、その後5.03にすると今度は問題なく動作。
ONScripterしか試していませんが、動きませんでした。

他のアプリは暇なときにでも。



追記

UMDが起動しない……orz


さらに追記

修正版ですとーむ氏のONSは動きました。

ONScripterでシークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION の追加メモ 4

EPISODEⅢをクリアしたので修正箇所のメモを。

EPISODEⅢの修正箇所は文字化けのみ。『』で囲んでいる部分をその次の行の『』に囲んでいる部分に書き換えて下さい。


『 しかし総一がそこまで言った時、かりんは大きな声で笑い始める。7』
『 しかし総一がそこまで言った時、かりんは大きな声で笑い始める。』
行末の7の削除です。

『 ;ブゥゥゥンブゥゥゥン\』
『;ブゥゥゥンブゥゥゥン\』
行頭の全角スペースの削除です。

※アップデートパッチVer1.02で解決



『 "Tool:Enhance Map" \』
『 “Tool:Enhance Map“\』

『 “Tool:Collar Search”\』
『 “Tool:Collar Search”\』

『 "Tool:Door Controller" \』
『 “Tool:Door Controller“\』

半角スペースの処理がONScripterと違うので。




基本的に誤字の修正は公式のパッチ待ちです。

voice/04303690.oggの音声に「このロリコンめ」が抜けていたのはショック。

※アップデートパッチVer1.02で削除されたorz
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

