『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ASUS×Intel 新春キャンペーン2009」に当選

当選した……キーボード&マウスだけど。

http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=14054
この写真を見るとキーボードは「106 日本語キーボード」だけど、送られてきたのは「101 英語キーボード」。
なんかだまされた感じ。

マウスだけしか使わないと思う。


追記
マウス安っぽい。これも要らなかった……
スポンサーサイト

ONScripterでシークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION の追加メモ 2

EPISODEⅠをPSPでクリアしたので忘れないうちにメモを。

文字化けする箇所があったので

“Tool:Network Phone 01”\
“Tool:Network Phone 02”\
“Tool:Collar Search”\

“Tool:Network Phone 01”\
“Tool:Network Phone 02”\
“Tool:Collar Search”\
に書き換え。
:を全角にしただけです。



テキストウインドウが消えない問題は
lrclick→click
に書き換え(3カ所)。

※20090510でlrclickに対応したので、20090510以降では書き換え不要です。



セーブデータの説明が表示されない問題は、

getsavestr $50,(%0+1)+((%savepage)*10)

mov %6,2000+(%0+1)+((%savepage)*10):mov $50,$%6
に書き換え(2カ所)。

getsavestr $50,(%0+6)+((%savepage)*10)

mov %6,2000+(%0+6)+((%savepage)*10):mov $50,$%6
に書き換え(2カ所)。

savegame2 (%0)+((%savepage)*10),$100

savegame2 (%0)+((%savepage)*10),$100:mov %6,2000+(%0)+((%savepage)*10):mov $%6,$100
に書き換えればOK(2カ所)。
あまり検証していませんが……

※20090510でgetsavestrに対応したので、20090510以降では書き換え不要です。



EXTRAは今の所問題なし。
NGボイスはまだ見られないので未確認。

EPISODEⅡ以降はこれからプレイ予定。

ONScripterでシークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION の追加メモ

昨日PocketPCで動作確認すると書いたけど、ONScripter for WCEでVGAでのプレイは厳しいかも。
ONSへの移植作品でよく使われているスプライトの移動は「for + gettimer + amsp」で書かれているものが多いけど、この作品は「for + amsp」のみで書かれている。
その為、スプライトの移動に非常に時間がかかる。
PocketPCの中でも未だに高スペックのx51vでも重いので、VGAの動作は諦めるべき。
やはりONScripterの動作はPSPが一番快適。



PSPでは少し字が小さいので
setwindow 80,475,30,4,22,22
の部分を
setwindow 40,475,30,4,24,24
位に書き換えると少しは見やすくなるかと。

ボイスを次の音声まで止めたくない方は
*text_end
の6行下の
dwavestop 0
を削除すればOK。

ONScripterでシークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION

画像のフォルダ分けをするバッチファイルをキラークイーン ONScripter用変換支援ファイルに追加しました。
使い方は『ONScripterで"キラークイーン"を起動。 』の記事の『2.画像変換』の説明で
kq.bat→de.bat
ldフォルダ→chrフォルダ
systemフォルダ→sysフォルダ
に置き換えて読んで下さい。


シナリオ変換に関しては特にスクリプトを書き換える必要は無いと思います。
好みで.bmp→.pngや.wav→.oggにするくらいかも。
まだONSでクリアしていないのでCGモード等は見てないけど……

※セーブデータのサムネイルはbmpのまま



これからゆっくりPSPとPocketPCとで動作確認していく予定なので動作は未保証。

フェイストラック機能

3Dカスタム少女がフェイストラック機能に対応したので試してみた。


使用したWEBカメラはELECOMのUCAM-K30HBK。
動作は特に問題なし。

フェイストラック機能は確かに面白いけど、使ってみると僅か一分で飽きた。

マウスで出来ることを、わざわざWEBカメラを使ってする事でも無い。
技術的には凄い事かもしれないけど、このためにWEBカメラを買うほどの機能ではないという印象。


Teatimeの新作ではどのようになるのだろうか……

WLOのシナリオ量

ネタがないので『WLO-世界恋愛機構-』のシナリオ量を調べてみた。

シナリオフォルダの体験版の中のファイルは製品版のファイルで上書き、liveフォルダは削除で検証。


スクリプトを含めた量は約10.5MB。
スクリプトや無駄な改行を削除し、台詞の発言者名を【】で囲った場合は約5.81MB
【】で囲まなかった場合は約5.18MB
名前まで削った場合は約4.80MB

どこで6.5MBという話が出たのだろうか……


※値は正確ではないかもしれません。



追記
コメントアウトを残して名前を【】で囲み、改行のみの行を削除した場合は約6.29MB
上記の改行の削除で、連続して改行していない行を残した場合は約6.50MB
 ↑
こんな感じです


コメントアウトとシナリオの合計が6.5MBかな?

GeForce Driver 185.68

GeForce Driverを182.08からベータドライバの185.68に入れ替えたら、SCR3310-NTTComを刺した状態でPCを起動するとSCR3310-NTTComを認識しなくなってしまった。

起動後にSCR3310-NTTComを抜いて、もう一度刺し直すと問題なく認識するので故障ではない。
ドライバを182.08に戻すと、刺した状態で起動しても何の問題なく認識したので多分ドライバとの相性問題かも。

SCR3310-NTTComはB-CASカードを挿した状態でPCケース内に入れているからこの問題は非常に痛い。

自分の環境の問題かもしれないので、同じような環境で同様の問題が起きている人はいませんか?

NscripterでPNGファイル

ONScripterではすでに対応しているけど、NscripterでもデフォルトでPNG形式に対応するみたい。

今までNscripterでPNGファイルを表示するにはnscrpng.spi等を使わなければいけなかったけど、不具合があり敬遠していた方も多いはず。
しかし今回のPNG対応版のNscripterではnscrpng.spiを使うことなくPNGファイルを扱え、特に不具合は感じず正常に表示されています。

自分は動作確認をNscripterとONScripterで行っているので、NscripterのPNG対応は非常に嬉しい。
なぜNscripterでの確認を併用するかというと、Nscripterではスクリプトにエラーがあるとエラー内容を表示してくれるから。
ONScripterもこのように表示してくれればいいのに。
(場合によってはすとーむ氏のWin版をコマンドラインから起動しても……)

PNG対応版のダウンロードはNScripterサポートBBSからダウンロードできます。

給付金

ゲームを2本買おうと計画していた定額給付金。
その案内が今日届いた。

一人一通届くと思っていたら一世帯に一通。
そして振り込みも一世帯の合計金額を一口座に。

このままだと親の口座に振り込まれて、冷蔵庫か炊飯器になる予感。

コンチェルトノート for ONScripter

フローチャートとカットインの処理が上手く出来ないのでもう諦めた。
たぶん最後までプレイできると思います。

ダウンロードはココから。


更新履歴は、

・選択肢が出ているときにセーブすると、セーブデータの説明が表示されない問題を修正
・立ち絵表示の不具合を修正
・フローチャート更新メッセージが表示されない個所でも表示されていた問題を修正
・フローチャート達成率を表示するようにした



注意事項として、

PSP-1000等のメモリの少ない機種での動作は未サポートです。

本来有るべきなのに無いファイルがあります。
・bg05d.png
・bg07_00b.png
・bg07_01d.png
・bg08d.png
・bg20e.png
・bg07_05e.png
・bg06e.png
これらのファイルが無いと、代わりに時間が昼のファイルを表示します。
そのため、今の時間帯が夜なのに昼の背景画像が表示される個所があります。





もちろん"諦めた"はエープリルフールネタで、作成は続けます。
ただ未完成部分の対応はいつになるか分かりません。
未完成? エイプリルフールネタと言うことで勘弁して下さい。



追記
17:41
readme.txtのみ修正

20090409
イベント画像の処理で落ちる場合があったのを修正

20090515
バックログの不具合を修正

20090515a
文字表示速度やBGMの音量等のスライド変更に対応
設定の初期化が選べなかった問題を修正
タイトルからCONFIGを選んだ際に「タイトルに戻る」が選択できていた問題を修正

20090515b
サウンドモードでのスライド移動に対応
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。