『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンチェルトノート for ONScripter 動作検証版 20090227

20090226で入れるファイルを間違っていたので……

ダウンロードはココから。


変更内容は、

・立ち絵の判別方法を大幅に変更
・微修正



報告してくれた方々に感謝です。
スポンサーサイト

コンチェルトノート for ONScripter 動作検証版 20090226

大幅にスクリプトを修正したので動作検証版を更新です。
明日から暫く自分の検証頻度が落ちると思うので……

ダウンロードはココから。


変更内容は、

プレイできるシーンを共通ルートに拡大。
ただしカットインなしです。

グローバルフラグの一部を変更。
以前のバージョンから更新される方はgloval.savを含む全てのセーブデータを削除してください。

画像表示の処理を大幅に見直し。
これにより新しく発生する不具合が生じたかもしれません。
特に立ち絵の表示に注意して動作検証してください。

フローチャート更新メッセージの表示に対応しました。
表示タイミングはオリジナルと異なります。

EXTRAに対応しました。
本来ならクリアしないと選べませんが、試験的に選べるようにしています。
CG MODEで画像閲覧中は右クリックで抜けられません。
コピペを多用したので変更ミスがあるかもしれません。


ゲーム内のデータに進矢の部屋・夕方(表示されるべき画像のファイル名はbg07_00b.png)の画像が含まれていません。
ゲーム中ではbg07_00b.pngを表示すべき個所ではbg07_00a.pngを吉里吉里2で内部加工して表示しています。
Nscripterではこの処理ができないため、パッチファイルとしてbg07_00b.pngを作成します。
bg07_00b.bat、bg07_00b.exeをbg07_00a.pngと同じフォルダに置いてbg07_00b.batを実行してください。bg07_00b.pngが作成されます。
bg07_00a.pngと共にbg07_00b.pngをimageフォルダに入れてください。


莉都の立ち絵に変換抜けがありました。
fgimage.xp3を展開したフォルダで、立ち絵変換と同じ方法でfgimage.batの代わりにrito_aa_13.batを実行してください。
変換し忘れたファイルのみ出力されるのでfgimageフォルダに入れてください。
初めて変換する方はfgimage.batのみ実行でOKです。

コンチェルトノート for ONScripter 動作検証版 20090221

不具合修正です。
ダウンロードはココから。

更新内容
20090221
・不具合修正
・プレイできるシーンを1つ追加
・最新のセーブデータにNEWが表示されるようにした

20090220から更新される方はもう一度2.txtを作成し、0.txtと共に上書きしてください。

他の詳しい内容は昨日の記事を見てください。



追記
ダウンロードのアドレスが間違っていました。
申し訳ございませんでした。

更新内容
20090221a 0.txtのみ更新
・オートモードの待ち時間を修正

20090221b 0.txtのみ更新
・タイトルの不具合を修正
・色々と微調整

20090221c 0.txtのみ更新
・初歩的なミスを修正

コンチェルトノート for ONScripter 動作検証版

今回の移植作業はコンフィグなどシステム面の作成が多く、自分一人での不具合検証は時間がかかりすぎるので先行公開します。

これは不具合があるかを調べていただくために公開したのであって、まだ未完成で不具合が多数あります。
今回の公開は完成後の公開を保証するものではなく、また未完成だからと言って文句は言わないでください。

動作検証版なので二つのシーンしかプレイできません。
イベント画像やカットインの処理が未完成なのでそれらが無いシーンを適当に選んでいます。

特にセーブ/ロードやコンフィグに不具合が無いか詳しく検証していただけると嬉しいです。


理解していただける方はココからダウンロードしてください。



既知の不具合と言うか仕様として、ロード直後に画面が一瞬乱れ、その後正常に戻る場合があります。
これは"『るいは智を呼ぶ』ONScripter用劣化移植パッチ"で起こっていた、「ロードで画像が表示されない場合がある不具合」をスクリプトレベルで回避するために故意に発生させています。
ONScripterでこの不具合が回避されればこのスクリプト部分を取り除きますが、現状では修正予定はありません。
画像の拡大/縮小/回転処理がかかっている場合に画像が汚いのは「るい智」の時と同様にONScripterの仕様です。


PSPでプレイする場合はons.iniの設定で
ANALOGKEY=ON2
にしないとセーブ/ロードやコンフィグ画面が使いにくいと思います。
その場合、通常設定だとまともにプレイできないので、お勧め設定のons.iniを同伴しました。
Lトリガーでバックログ戻る、Rトリガーでバックログ進むになっています。
上から5行目まではお好きなように書き換えてください。


このシーンを検証してみたいという方がいれば、イベント画像やカットインがなければ要望に応えるかもしれません。



追記
radme.txtに必要なソフトを書き忘れたので、最低限必要なものを書いておきます。
・Perl (ActivePerl 5.8.8 Build819で確認)
Image Utility (バージョン 0.05を推奨)
・ONScripter (ONScripter 20080831以降)
・tlg用Susie Plug-in (透過情報を持った状態で出力できるもの)
・コンチェルトノート専用のデータ展開ツール

後は画像変換ツールやONSを動かすために必要なファイルだと思います。
もし足りないものがあれば御指摘ください。


・コンフィグ画面でバータイプの物の変更方法
バーの現在位置を表す◎部分でボタンを押してください。
メッセージウインドウの不透明度は1/51、他は1/10ほど右に移動します。
一番右まで行くと次は一番左に移動します。

雑記@20090215

ブログを更新しないまま一週間。
最近は積みゲーを絶賛消化中でネタが無い。
週に一本ペースでプレイしているけど、全然減らずまだまだ沢山……


すとーむ氏の相互エンジンがついに拡張スプライトに対応。
そろそろ簡単なものをこのエンジン向けに移植してみたいなぁ。
800×600のゲームを移植する場合、背景を60%、立ち絵を45%程度に縮小する方がいいだろうか?
未だにこんなことに悩んでいるところ。

PMFの再生は480×270か144×80でないとダメかも。
368×272の動画を作ったけど左上に144×80の部分のみで再生されてしまう。
動画の作成はtales fan氏のコチラの記事に詳しく紹介されています。
自分の見付けたファイルはマルチコアに対応していない……
ちなみに800×600の動画の場合、AviUtlのフィルタでクリッピングは使わず、縁塗りつぶしを使い、上と下を0、左と右を-130(640×480の場合は左右を-104)に設定するとアスペクト比保持のまま左右に黒帯表示が出来ます。

BDドライブ

特価でGGW-H20Nが15,000円を切っていたので衝動買い。
ついでにソフトも何本か。


さっそくBD版のef -a tale of memories.を見てみると、
DVDと全然違う。

この画質には感動した。
DVDは言うまでもなく、地デジの画質とも比べ物にならないくらい良い。
今まで見ていた地デジってなんだったのだろうと思うくらい違う。


数万の出費は痛かったけど、この買い物は非常に満足。
今からBD版のフェイトが楽しみ。


BD-REへの書き込み遅すぎ……

PSPで世界でいちばんNGな恋 勝手に補足

エゴ氏が解説されている"PSPで世界でいちばんNGな恋"で不足されている部分を補う、また、少しだけ快適に動かすためのシナリオ書き換えの補足です。


kani_20071122a.rarでエゴ氏が解説通りに変換してください。


0.txtの504行
bgm "bgm/music_02.ogg"

bgm "bgm/BGM_02.ogg"
に書き換え


1.txtの50241行
特に{………/夏夜さん)とか」\

特に(………/夏夜さん)とか」\
に書き換え

97224行(saveonの下、*L_0850の上)
if %gflag_fc = 0 goto *L_TITLE
追加(⑦でgoto *L_TITLEを削除した個所)

160730行(*L_TITLEの下、setwinの上)
reset
追加




最後に

[1||]\

[1||]\
nend

[1||]\
[1||]\
nend

となっている個所を削除します。
nendは削除しなくてもほとんど影響ありませんので、面倒な方は
[1||]\
を削除するだけでも可。
正規表現で
\[1\|\|\]\\\nnend
を削除したのちに
[1||]\
を削除すると楽です。


とりあえずこれで全ルートクリアまで確認できました。
好感度の変動は1.txtの中に組み込まれているみたいなので、暇な時にでも見直してみます。

最後に詳細な解説をしてくださったエゴ氏に感謝です。

近況

あの方に影響された訳ではないですが、先日アップした動画のページの訪問数を調べてみたら、アクセス数は自分の分を引くと65。
やはりこの程度の数かと。

移植作業は最近はあまり気力が無く、ほとんど放置状態。

るい智でも起きていた立ち絵がロードできない不具合は、拡張スプライトのX拡大率、Y拡大率、回転角がONScripterの場合セーブされない場合があるのが原因かと。
セーブされる場合とされない場合があり、セーブされない場合は最近表示した拡張スプライトの値が適応されているのかも。

ONScripterの不具合だけではなく、自分の書いたスクリプトの不具合が酷い。
もう何か月も前に書いた部分に不具合があると、もう何処をどの様に直していい事だか。

一人でデバッグするのは非常に手間がかかるので、もしかしたら近日中にシステム部分のみの動作検証版を出すかも。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。