『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



キラークイーンをクリア

キラークイーンをPSPでクリア。
優希ちゃんの設定がPS2と違いすぎる。
良く言えば、どちらか一方をプレイした人でもネタバレなしで十分楽しめる。

ONSでの不具合は"ANALOGKEY=ON2"にしないとエクストラを選べないことと、たまに半角文字のせいで不具合が出ることくらい。
前者は年が明けたら直します。
後者は文字数が偶数なのに起こるので原因不明。こちらの年が明けたら詳しく検証します。



・シークレットゲームが逆移殖
http://flat-software.com/FLAT/
『シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION』として発売。
実行エンジンはNscripterかな?
移殖作品でフルプライスは高いと感じてしまうけど、多分買うと思う。

キラークイーンをONScripterで(修正パッチ対応版)

昨日アップした『キラークイーン』のONScripter用最適化パッチは、修正パッチの事を完全に忘れていました。
修正パッチに含まれるnscript.datに対して使用して下さい。
http://www.geocities.jp/herbasblog/files/KillerQueen/KillerQueen20081224.zip

新パッケージ版で使用できるかは不明です。
もしお持ちの方がいれば報告してくれると助かります。

新パッケージ版では使用出来ないみたいです。


追記
21:52 微修正

キラークイーンをONScripterで

コンシューマーゲームだけど『シークレットゲーム』を優希ちゃんでクリア。

自分の中ではかなりの良作。
グラフィックのクオリティはやや残念だが、シナリオはとても良かった。
優希ちゃんルートの後半は多少強引な感じがしたのが少し残念。


シナリオが良かったのでオリジナルの『キラークイーン』買いに行ったけど、近所に売ってない。
と残念がっていたら中古だけど古本屋に。

スクリプトを見たらONSでの動作は厳しいかも。
書き換え箇所が多いのでONScripter用最適化パッチを作ってみました。
体験版用のパッチも作ったので興味がある方は試してみて下さい。
http://www.geocities.jp/herbasblog/files/KillerQueen/KillerQueen.zip

シークレットゲームの体験版なら特に書き換えなくても正常に動くと思います。

雑記@20081221

・つよきす2学期 -Swift Love-
PS2への移植。
真名と豆花がヒロインに昇格との事だが、明らかに前作よりも売れなさそう。
「移植に際しシナリオのテキストを大幅に修正」がどうなるだろうか……
あとキャストも。

個人的にはPSPに移植される『この青空に約束を-』の方が遙かに期待大。
追加キャラのシナリオライターは誰だろう?

『あやかしびと』や『うたわれるもの』のPSPへの移植も期待しているけど、これらはPS2版から特に変更なしだろうか?

JES988を買ってみた。

Fridge JES988が1,980円と安かったのと、今使用しているVF-900 Cuのファンが劣化してきているので購入。
T-Rad2とJES988よりも良さそうなクーラーが発売されているけど、安さに惹かれて。

VF-900のようにクーラーとファンが一体型の物はファンが劣化するとクーラー自体を交換しなければならないので、ファンとクーラーが別の物はお勧め。


アイドル時から負荷時はファンレスで44~61℃。ファンレスなのにリファレンスよりも圧倒的に低い!!
KAZE-JYUNI(SY1225SL12SL)を付けると33~46℃。4850なのにこの温度はすごいが、4スロット占有……

KAZE-JYU Slim(SY1012SL12L)を斜めに無理やり付けみた。

これなら何とかファン付きで3スロットで使えるかも。


性能は文句なしなので、4スロット占有でも我慢できる方にはお勧め。

ヨスガノソラをクリア。

ヨスガノソラをクリア。

体験版部分が共通ルートで、個別ルートのプレイ時間は約4時間。やや短いと感じるかも。
個別ルート中盤まではのんびりとした感じで、終盤は非常に王道な恋愛もの。
コアなユーザーには退屈かもしれないが、自分的には普通にお勧めできる内容。
ただ、穹ルートだけは双子の妹という特殊な関係なためか、他のキャラよりも好印象。

音楽は可もなく不可もなくといったところ。

グラフィックはかなりの好み。
塗りも良いし、次回作もこの原画家ならまた買ってみようと思うほど。

システムは必要最低限の機能のみ。
使い難い事はないが、やや不満。
Alt + Enterでフルスクリーンに出来ないのは改善して欲しい。


総合すると、初心者にも勧めやすい良作でグラフィックと穹ゲー。

ATI Catalyst 8.12

予告通り「ATI Catalyst 8.12」が公開されたので、その新機能「ATI Stream」試してみた。
使用環境はプロフィールを参照。

ATI Streamを使用するには「Catalyst Control Center」の表示を詳細表示にしていると使えず、基本表示でないといけないので注意。


使ってみた感想は、現時点では正直使い物にならない。
解像度、フィルタ等の設定はなく、あるのは出力フォーマットと出力画質のバーのみ。

試しに100分の映画をiPod用にエンコードしてみると、所要時間は約6分。
確かに速いが、画質はイマイチ。


ATI Catalyst 8.12になってやっとRadeonでもGPGPUが使えるようになったが、対応ソフトがATI Streamのみで「ようやく始まった」という印象。今後に期待。

う~ん

『SiN 黒朱鷺色の少女』をクリア。

正直内容はイマイチ。
戦闘シーンは全く盛り上がらず、差分CGは少なく、表示に2~3秒かかるエフェクト、雰囲気を盛り下げる効果音、……
魅力的なサブキャラも居なくて、解像度以外は良い所無し。

2000円程度の同人ソフトレベルといったところ。
今年自分のプレイしたゲームの中では一番の駄作。

わっふる

Zaurusでxclannad、ONScripterと動かしてきて、今度は「わっふる」と思って試してみるが動かず。
ワッフル自体は起動しているけど、AVDファイルを見つけられていないみたい。

調べていると外部メモリをext2でフォーマットすると動いたという報告があったのでこれが原因かも。
けどext2でフォーマットするとWindows上からアクセス出来ないから、わっふるを動かす事は保留。

どうせ遊びたい物がEver17しかないので、動かすのはPocketPCでいいかな。
しかもEver17はPSPでも発売されるみたい。しかもNever7と同時に発売。
PocketPCで遊んでいたけどなんだかやる気が……

おんす

ONScripterも動かしてみた。


快適さはx51vで動かしたONScripter for WCE同程度。ボイスの再生はちょっと遅い。
スワップメモリが使えるので、VAGでプレイ不可だったるい智が動くのは嬉しい。
VGAで綺麗だけど速度面とのバランスを考えるとPSPが一番かも。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

