『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



メモリ

MicroSDHCの8GBが1480円だったので買ってみた。
買ったのはPNYの8GBでClassが書かれていないもの。
速度に不安を持ちつつ買ったら、予想通りA-DATAの8GBよりも遥かに遅い。値段通りの速度かな?
CR-5400で16GBのメモリースティックとして使おうとしたら、そんなに入れるデータが無かった……
とりあえず動画でもいれようか。



DDR2-PC6400の2GBのメモリが1480円。
思わず2枚買ってしまい、PCのメモリが合計8GBに。
使用できない部分はGavotte RamdiskでRamDiskとして使っているけど、RamPhantom3を買ってみようかな。
RamPhantom3のほうがかなり速いし多機能だし。

ONScripter20081123を試してみた

あの御方がONScripter20081123をビルドされたので試してみました。

今回の修正で、ONScripterで0_nsc.txtを使っても正常にセーブできるようになっていました。
と言う事でONScripter20081123以降では0_nsc.txtの使用を推奨です。

昨日気付いたけどこの問題はloadgosubで回避できてた……

雑記@20081124

ONScripter更新
本家のONScripterが20081123に更新されました。
今回は自分の報告したバグの修正なので速く確かめたいと思っても、iPod touchが貸し出し中で、自分でビルドしようにもスキルが無い……
誰かビルドできる人は確かめてください。

今回の修正でるい智は0_nsc.txtを使っても正常にセーブできるはずです。
また、ボイスが再生されているセリフでセーブした場合、そのデータをロードすればもう一度ボイスが再生されます。

なんとかWindows用バイナリだけでもビルドできる環境にしたいなぁ。Zaurus買おうかな




Image Utility
すとーむ氏がImage Utilityをリリースしました。
この画像編集ツールでコンチェルトノートの画像合成が非常に楽に。

色々といじっていて気がついたけど、自分の要望で画像の合成時にマイナス座標を指定できるようにしてもらったのに、よく考えたらマイナス座標では画像がカットされてしまう。(小太郎a_6.pngとか)
この問題は全透過のダミー画像を用意してそれに合成で解決。
せっかく要望を聞いていただいたのに、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。

ムービーが

以前フォセットのムービーが再生されない事があったけど、今度は『さくらシュトラッセ』や『さくらんぼシュトラッセ』のムービーが再生されなくなってしまった。
原因はDecoderやDirectShow Filterだと思い検証していると、やはりフィルタに問題が。

今回の原因は"Haali Media Splitter"。
一時期Matroska Videoにエンコードしていた時期があったのであまり考えずにインストールしたけど、今の環境では必要ないのですぐにアンインストールすると再生された。

他にも必要のないフィルタを入れていたのでこれらも削除。
たぶんコレでフィルタの問題はもう起きないはず。



もう一つムービーネタを。
某妹の方のコンバーターでムービーを変換しようと思っても出来なかった事があったので。

Friioのインストール時に入れられるMPV Video Decoderではムービーを変換できないみたい。
DirectShow Filter ToolのMPEG-1 Video DecoderでMPV Video Decoderの値をMPEG Video Decoderのメリット値よりも小さくして優先度を低くすればOK。
自分の環境ではコレで解決。

DirectShow Filter Toolでのメリット値の変更は自己責任で。

雑記@20081119

さかあがりハリケーン 体験版3
予想以上に面白かった。
今月発売のゲームでは一番の期待作。


ヨスガノソラ 体験版
ほとんど絵だけで予約したゲーム。
双子の妹なのに攻略可能なキャラがいるとか。本当は妹ではなかったという展開が簡単に予想出来るけど、どうなのだろうか?
内容は一つのシーンが短く頻繁に入るアイキャッチでテンポが悪くなっている箇所があったり、舞台が王道過ぎたり、なんと言ってもあのメーカー系列なので地雷にならない事を祈るばかり。
とりあえず穹に期待。


メギドベンチ
スコアは19524。


「Ever17 Premium Edition (Windows版)」わっふるデータコンバータ
画像はVGAサイズ、音楽は128kbpsにエンコードでサイズは約600MB。
変換方法はreadmeに詳しく書かれているので比較的簡単。
Susie Plug-inの入手先は移転しているので注意。
きゅーびずむ氏が掲示板に書かれているけど、bg38a2.cpsは何故か変換できないのでスクリーンショットを撮って代用することをお勧めします。

壊れた

P5Q Deluxeが壊れた。
マザーボードの故障はHDDの次にショック。
修理に出したけど、その間に他のマザーボードを使うためにOSのインストールをするのが面倒なのでP5Qを購入。
ついでに剛力短プラグイン600Wも購入。
買った後に気付いた。もっと良さそうな新製品が……


もう一つ。
愛用していたウォークマンNW-S705Fが故障。
コレは基盤の不具合で保証期間終了後も無償修理だが、何故同じ日に壊れる。

雑記@20081111

先日の写真
赤坂Sビルディング。特に意味はない。
下の写真は『魂響』で使われている背景のモデルと思われる場所。
角度が違うけど、bg_07_aと見比べてみては。
ちなみにG線上の魔王のセントラル街交差点(bg_09a)を赤坂交差点で、ハンバーガーショップはマック赤坂門店、右手前の店がスタバ福岡赤坂門店だと思って確かめてみたけど違うかも。
写真は交差点のど真ん中なので撮らなかった。
スケートリンク(bg_15a)のモデルは、今回は行ってないけど間違いなくヤフードーム。


シークレットゲーム
PS2のゲームだけど体験版が出ていて、しかもNscripter。
楽しそうなら買ってみようかな。
ちなみに移植元のキラークイーンの体験版もNscripterだった。


さかあがりハリケーン体験版3
ココがダウンロード速かった……最初だけは。
http://mirror.moe-moe.jp/files/mirrorfile.cgi?vid=4;fid=31
週末に一気にやってみよう。


Ever17 Premium Edition (Windows版)のコンバータ
週末にでも試してみよう。

小旅行へ





私用も兼ねて日帰り小旅行に出掛けてきた。


特にブログに書くような事はしていないけど、行った場所の近くの写真を撮ってきた。

この写真で何処に行ったか分かる人がいたら凄い!








ヒント用にと上の建物の100メートル位南側で撮った写真だけど、家に帰った後に気がついた。

道路左側で写真を撮っているけど、本当は右側でなければならなかった……

このあたりは数年前に工事をしたのでヒントにはならないかも。


あれ、信号の緑と黄色が同時についている気が……

コンチェルトノートの画像合成

コンチェルトノートの画像合成の為のPerlスクリプトを手動で書いてみた。

サイズが397kbyte……
作成に5時間も……

疲れた。



すべての画像をチェックしていないので正常に合成出来ているか確認してください。
合成後のファイル名は何故か全てリネームしています。特に意味はありません。

たぶんメモリ不足やHDDの容量不足で最後まで変換できないかと。
自分はTEMPフォルダをRamDiskに置いているので、RamDiskの容量不足で変換できませんでした。
最後まで変換できない方は分割して使用してください。

公開終了しました。


※このファイルはONScripterへの移植を保証するものではありません。

コンチェルトノートをクリア

コンチェルトノートをクリア。

前作よりもボリュームは攻略可能キャラの分だけ増えたかも。
フローチャートに関してはそれなりの評価。好きなところからプレイできるのは嬉しい。
フラグに関しては、一度フラグを立てるともう読めなくなる箇所はあるが、どのような順番でフラグを立てても全ての文章を読む事は可能でフローチャートからも読めるので問題なし。3d○ysとは大違い

攻略順は好きなキャラからでOK。
初回プレイ時は星華ルートと小夜璃ルートは不可かも。
莉都ルートは初回から入る事が出来るが、最後にクリアした方が良いかも。



ついでにデータを展開してみた。
基本はるい智と同じで、少しだけ追加命令・追加エフェクトが有るだけ。
ただ、zoomやrotate命令が比べものにならないくらい増えている。

立ち絵でのrotateは現状ではsin、cosを使わなければならないので放置していたけど、ImageMagick等で何とか画像を合成出来れば簡単に……
表情が透過情報無しの四角く切り抜きなので事前に合成しなければ、PSP等縮小してプレイする場合はひどい事になるかも。コンバーターを作成するなら何とかしなければ。

use Image::Magick;
use File::Copy;
mkdir fgimage;

my $file = "fgimage/神凪莉都aa_3.png";
my $image = Image::Magick->new;
$image->Read($file);
my $file2 = "fgimage/神凪莉都aa_4.png";
my $image2 = Image::Magick->new;
$image2->Read($file2);

$image->Composite(image=>$image2, compose=>'Over', x=>177, y=>133);
$image->Write('image/神凪莉都aa_4.png');


これで良いのかな?
これだとX座標とY座標、入力出力ファイル名は全て手動入力……

背景画像は2200×1800等の巨大なファイルがたくさんあるのでメモリが少なければプレイできないかも。





おまけでコンチェルトノートを非アーカイブ状態でプレイする方法。

任意のフォルダにdataフォルダを作成。
dataフォルダにdata.xp3を展開した中身をコピー。
bgimage.xp3はdata\bgimage、evimage.xp3はdata\evimageのように他のxp3ファイルも展開する。
dataフォルダと同じ階層ににpluginフォルダ及びその中のdllファイルのみをコピー。
吉里吉里2をダウンロードし、dataフォルダと同じ階層にkrkr.eXeをコピーする。
tlgファイルはpng形式に変換してもOK。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

