『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのファンを買い換え

Friioを買ってからはPCを付けたまま寝る事が増えたので、静かにするためにPCのファンを取り替えてみた。
買ったファンはSCYTHEのKAZE JYUNI(SY1225SL12L)をフロントとリア用に2個とENERMAXのUCCL12をCPUクーラー用に。

SY1225SL12Lは風量40.17CFMなのにノイズはわずかに10.7dBAととても静か。しかも1000円程度で買える。
HDDの温度も35℃程度で問題なし。これには大満足。

UCCL12は500~1200rpmで風量26.51~53.02CFM、ノイズは8~14dBA。
ファンでは珍しいケーブルがメッシュ加工、PWMなのに静音なので2000円程度~と高かったけど買ってみた。
biosでファンコンを有効にし(P5Qはデフォルトで無効)、クーラーはOROCHIで温度はCore Tempでのコアの温度を測定。
アイドル時は33~36℃、負荷時は46~51℃。
PWMなのに負荷時にファンに特に変化はなく、あまり冷えないなと思い、回転数を調べてみると約850rpmしか出ていない(アイドル時は約550rpm)。まぁ静かだからいいんだけど。


クーラーを変えてPC全体の騒音は……あまり変わっていない!?

ファン交換後にハッキリと分かったけど、PCの一番の騒音源は電源だった。
今使っている電源はCoRE PoWER 500Wでもう2年以上経つし、ファンの音が少し変でファンはもう寿命かもしれない。
CrossFireXを組んでみたいしPCI-EXPRESS 8pinがないので、今後の事を考えるとファン交換よりも買い換えた方がいいかも。
600W程度で静かでプラグイン形式の一万円以下の良い電源はないかな。
購入候補は剛力短プラグイン600Wかな?ファンが10cmなのが不安かも。
何かおすすめの電源はありませんか?
スポンサーサイト

PIX-DT012-PP0を買ってみた

Friioがデータ放送未対応で寂しいので、PIX-DT012-PP0を買ってみた。
BS/CSに対応している物がコレだけだったので、特に迷いもせずに買う事に。


早速取り付けて使ってみたけど、ハッキリ言って操作性が悪すぎる。
視聴ソフトの起動も遅い、チャンネルの切り替えも遅い、電波の受信感度も悪い。

上記全てがFriio未満で、特に受信感度は問題外。
Friioで余裕だったのにPIX-DT012-PP0ではコマ落ちが多すぎてまともに見られない。

分配器や分波器を取り外し、アンテナからケーブル一本で直接つないでも改善せず。
ブースターを新たに買うしかないのか……


結局、取り付けて一時間も使用せずに取り外した。24800円が無駄に。

これならFriio黒を買っておけばよかったと非常に後悔。

雑記@20081024

今週発売で買ったものは『コンチェルトノート』と『明日の七海と逢うために』の2本。
コンチェルトノートはやはり移植は難しそう。
これならるい智をもっと丁寧に作っていれば……それ以前に展開ツールが出ないと……

来週は『それ散る完全版』が未だに迷っている。今月はお金を使いすぎたからスルーするかも。週末に買い物予定もあるし。
『片恋いの月 えくすとら』はまだ片恋いの月をクリアしていないのでどうしようか?



今までPSPと全く関係ないと思っていたコンバータの作者のあの御方がPSPにも手を出していたとは。
もしかしたら週末に某有名ゲームのコンバータがこっそりリリースされるかもとの事。
こっそりと公開なので詳しく書くべきではないのかもしれないけど、非常に期待。


追記
某掲示板にゲーム名が書かれていました。
自分はこっそり公開なので書くべきではないと思うのですが……

るい智パッチ更新 20081019

『るいは智を呼ぶ』ONScripter用劣化移植パッチを更新しました。

主な変更点は

・"夜(消灯)"の場合の背景処理を修正
・アイキャッチ等でボイスを止めていなかったのを修正
・endtransやendmulti系命令が正常に機能していなかったのを修正
・アイキャッチをスキップ出来るように変更
・一部エフェクトを修正
・一部の未実装エフェクトで固まるのを修正


手抜き修正なので不具合が起きていればお知らせください。


それとデータの展開ツールをreadme.txtで伏せているのは、ただ単にreadmeに書きたくなかっただです。
意地悪でも自粛しているわけではありません。
データ展開ツールがわからなかった方はm-akita氏の『るいは智を呼ぶメッセージローダー』をお使い下さい。
また、使い方が分からないからと言って全く関係のない他の方のブログ等で聞くのはご遠慮下さい。

ONScripter for WCEを試してみた

すとーむ氏からONScripter for WCEがリリースされたので試してみました。
テスト環境は、

Pocket PC:DELL AXIM x51v
SD Card:A-DATA Turbo SD 150X 2GB
起動前の空きメモリ:31.78MB
CPUは624MHzに固定
るいは智を呼ぶのムービーでテスト

ons.iniの設定
RESOLUTION=640
SCREENBPP=16
FONTMEMORY=OFF
SAMPLINGRATE=44100

ムービー作成時の設定
mplayer.exe -vf scale=640:480 -vo jpeg -af format=s16le,channels=2,resample=44100 -ao pcm:nowaveheader Ruitomo_OP800_H.mpg

基本設定は以上。フォントカラーが赤の部分以外はすべて共通。
特に記述がなければ上記設定です。




・変更なし(上記設定)
ムービーはおよそ3~5fps程度しか出ず、音飛びがかなり激しい。


・scale=320:240
多少コマ落ちがあるが、何とか再生(10fps程度?)。
音は多少マシになった程度で、まだまだ音飛びが激しい。


・SAMPLINGRATE=11025
・scale=320:240
・resample=11025
scale=320:240からあまり改善せず。ムービーがものすごい速さで再生。


・RESOLUTION=320
・scale=320:240
再生は非常に快適。音飛びは殆ど無く、再生中にたまに一瞬固まる。


・RESOLUTION=320
・SAMPLINGRATE=22050
・scale=320:240
・resample=22050
ムービーが通常よりも速く再生。


・RESOLUTION=320
・SAMPLINGRATE=22050
・scale=320:240
非推奨設定。再生が非常にスローに。


・RESOLUTION=320
・scale=320:240
・channels=1
ムービーが通常よりも速く再生。




自分の環境ではVGAでのムービー再生はまともに出来ませんでした。
ONS・ムービーの解像度が共にQVGAの場合のみ何とか再生される程度でした。

雑記@20081016

最近忙しかったので全く更新していなかったので近況報告。

・PSP-3000
カスタムファームウエアは導入できないけど、PSP-1000・2000と発売日に買っていたのでコレクションのために買ってみた。
初期のファームウエアは4.21。4.20が欲しかった……


・るい智パッチ
メールで頂いている不具合は週末にでも。
たぶん次の更新でしばらく更新しないと思う。

ONScripter for PSP & Win更新

すとーむ氏のビルドしているONScripterが更新されました。

共通の更新ではONScripter 20080831に。

for PSPでは
>SMJPEG を使ったムービー再生に対応しました。
この更新は非常に嬉しいです。

for Winでは
>for Win のライブラリー更新とバイナリの追随更新を致しました。
この為か分かりませんが、『るいは智を呼ぶ』で20080121v2の場合でのみ起こっていた不具合が起こりませんでした。
と言う訳で、WinではONScripter 20080831で動作確認を行います。



自分の環境ではfor PSPで
SCREENSIZE=NORMAL
の場合
SCREENBPPで16以外を指定すると起動出来ませんでした。
もし起動した方がいればお知らせ下さい。

特定の画面モードとBPPの組み合わせは相性が悪いみたいです。
最新版では警告を表示してXMBに戻るみたいです。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。