『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



ドライブとメモリ

計測ドライブとして愛用していたBenQ DW1640が突然死。
計測と読み込みドライブとしてしか使っていなかったので無くても困らないけど、計測マニアなので測定が出来るLITE-ONのiHAS120-27 6を購入。
ジッタが計測できると思ったけど何故か出来ないファームウエアの更新も。
もう少し調べてみよう。


メモリが安かったのでPC2-6400 2GB×2枚購入。
これでメインメモリが6GBで、RamDiskに2.75GBを割り当て。
TEMPフォルダやキャッシュをRamDiskに割り当てると結構快適。
一度データをTEMPフォルダに展開するタイプのインストーラーはインストール速度がアップ。
キャッシュを置いても体感速度がアップしているので大満足。

SMJPEGに対応したONScripter

SMJPEGに対応したONScripterが出ているので試してみた。

るい智のムービーを作成例の設定そのままで作成、サイズは37.9MB。
mpegplay "video/Ruitomo_OP800_H.mjpg",1
新型PSPで実行してみた。

PSPでもかなりサクサク再生されている。
連番画像を使った疑似ムービーは10fpsも出なかったのでこの滑らかさは感動。



と思っていたけど何故かスキップできない。
movie "video/Ruitomo_OP800_H.mjpg",click
では再生不可だった。
自分の環境ではスキップ不可だったのでるい智に導入は見送り。(タイトル画面まで1分40秒もかかるので)
スキップできるようになりました。

それでもPSPでのムービー再生には感動。
タイトルのムービーは疑似ムービーにして物語中はSMJPEG形式の動画にしようかな。



作者はHPのアドレスが以前のままなのであの御方だろうけど、名前を出していいのか分からないので配布場所などは聞かないで下さい。

Radeon HD 4850が熱いので

VF-900-Cuを取り付けてみた。


GPU-Zでの温度は高負荷時、最低回転で
GPU Temperature:72~73.5℃
GPU Temp.(DISPIO):72.5~74.5℃
GPU Temp.(MEMIO):80.5~82.5℃
GPU Temp.(SHADERCORE):83~84℃

アイドル時は全て51~54℃程度。

アイドル時は25℃程度、高負荷時では10~20℃程度低くなっているけど、もう少し低くなってほしかった。


何故かGPU-Zでのスペックがもの凄い事に。

PNGファイルのサイズを減少

ONScripterでPNG形式を用いる事が多くなってきましたが、PNG形式は可逆圧縮なのでどうしても非可逆圧縮のJPEG形式よりもファイルサイズが大きくなりがちです。
PNGファイルのサイズを小さくするにはファイル出力時に圧縮レベルを大きくすればいいだけですが、今回はそれよりももっとファイルサイズを小さくしようとする試みです。


今回使用するソフトはOptiPNGです。

複数のファイルを対象にする事を前提にbatファイルを作成して使用する方法で解説します。
WindowsXP/Vista等で使うための解説です。98/Me等ではこの方法では使用できません。
ONScripterで使用する場合は事前にFastStone Image Viewerで32bitPNG形式に変換・縮小等をしておいて下さい。(OptiPNGで再圧縮するので、この時の圧縮レベルは小さくしてもOKです)



公式ホームページからWindows用バイナリをダウンロードします。
http://optipng.sourceforge.net/
DownloadにあるThe Windows executable:の横からウインドウズ用バイナリ(2008年09月15日時点ではoptipng-0.6.1-exe.zip)をダウンロードして下さい。

ダウンロードしたファイルを解凍するとoptipng.exeがあります。
このファイルと同じフォルダに任意の名前のbatファイルを作成します(以下optipng.batで解説)。

optipng.batをメモ帳などで開き、次の文章を書き保存します。

for %%i in (*.png) do optipng -nc -o7 %%i

準備はこれで終了。後は再圧縮したいPNGファイルがあるフォルダにoptipng.exeとoptipng.batを移動してbatファイルをダブルクリックするだけです。
コマンドプロンプトが起動し、自動で全PNGファイルに対して適応してくれます。



今回使用したオプションの"-nc"を使用する事により、色数を減らしません。
ONScripterでPNGファイルを使用する場合、32bitでないと背景等が正常に表示されない場合があるのでこのオプションは必須です。

"-o"オプションの7では240通りのパターンを試します。
この数字を小さくすれば試行回数が減るのでその分早く終了しますが、試行回数が少ない分7の場合に比べてわずかにファイルサイズが大きくなるかもしれません。
時間とCPUパワーが十分にあれば7のままでも良いかもしれませんが、3(16パターン)~5(48パターン)程度でも十分効果があると思います。

るい智パッチ更新 20080913

背景が雨の場合の処理にとんでもないミスが。
雨が降っているはずなのに背景が昼というとんでもない状態だった。
手抜き修正なので、もしかしたらまだ不具合があるかも……

ついでにボイスの多重再生に対応させてみた。
けどこれで0.txtをONSとNSCで分ける必要がほとんど無くなった。ruitomo20080913aで必要に。
まぁsaveoffの不具合はOgapee氏に報告済みなので、修正されれば分ける必要がなくなるけど。
こちらも手抜きなので、不具合があるかも。

追記
ruitomo20080913a
ボイスの再生方法を変更。
NSCではロード時にボイスを再生されるように戻した。

ruitomo20080913b
多重ボイスの停止を忘れていたので修正





おまけ
http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-41.html
あきたこまち

雑記@20080910

実は今日まで5連休だった。
暇だったので健康診断にいったら、嬉しい事に全くの健康。
ついでに歯科検診にいっても治療の必要なしと言われる。歯科助手の人の鼻息が非常に気になったけど……
悪いところが見つからなかったので午前中に暇に。



・さかあがりハリケーン体験版
取り敢えずやってみた。
原画家が同じで、同じGIGAだからか『この青空に約束を-』と雰囲気がにてるような感じがする。(丸戸ではないのに)
内容は普通に面白そうなので、予約してきた。


・コンチェルトノート体験版
プロローグ部分のみプレイ。本編はネタバレを含むので未プレイ。
『見上げた空におちていく』の体験版に比べるとボーリューが無なさ過ぎる。いや前作があり過ぎたんだけど……
プログラムを見てみるとるい智と同じく特殊暗号化の吉里吉里。
そしてファイル名を見る限り、るい智や11eyesと同じ所への外注。
『見上げた空におちていく』→『るいは智を呼ぶ』とTeam司作品を移植してきたけど(狙ってません)、もうここのスクリプトは嫌だ。


・てとてトライオン!
Willなので『遥かに仰ぎ、麗しの』コンバーターで変換できるかなと思ったけど無理だった。
体験版で試しておけば良かったかなと。変換できないのでゆっくりとプレイ予定。


・智代アフター
PSPで発売決定。
サブタイトルの「It's a Wonderful Life」はカタカナ表記? 正直かっこわるい。
どうしようかなと悩んでいたら、どうやら朋也の声も追加で完全フルボイス。
買ってしまうだろうなぁ。

E0ステップのQ9550

予約していたE0 steppingのQ9550がついに入荷。
ということですぐに買いに。

パッケージは小さくなっただけでなく、もの凄く開けやすくなっている。
しかも内包がファンとCPUが別々になったのも嬉しい。

パッケージの情報はこの通り

S-specはE0なのでSLB8V。


温度は意外にもC0ステップのE8400と同程度。
エンコード速度はE8400の170~190%程度でかなり満足。
DMCベンチはこの設定こんな感じ。E8400定格でいけなかったRANK Sに。
FF11ベンチはクロックが下がっているので予想通り低下。
dBpoweramp Music Converterでの変換時の画面にちょっと感動。

『るいは智を呼ぶ』ONScripter用劣化移植パッチ

『暁WORKS』様から発売された『るいは智を呼ぶ』を(O)NScripter上で表示させるだけのスクリプト及びパッチです。
(O)NScripter上でシナリオを楽しむ為のもので、エフェクトはほとんどが未実装です。
通常版を所持している方は変換できるかどうか報告してくれると嬉しいです。
データの展開にはm-akita氏の『るいは智を呼ぶメッセージローダー』をお使い下さい。
※修正パッチを必ず当ててください。

ダウンロードはコチラから。


既知の不具合、Q&A
ONScripterでのみsaveoffが永続的に作用する
 →*pretext_lbのsaveoffが原因。0_ons.txtを使用してください。

  ONScripter20081123で解決
・ONScripterではセーブ・ロードが不安定、Nscripterのセーブデータを読み込めない
 →原因不明
・茜子ルートでテキストが小さすぎて読めない、右側が黒いままの箇所がある
 →仕様です。スタッフロールは流れません。
・2ch風掲示板等で本来表示されないテキストが表示される
 →仕様です。
・二人以上のボイスが再生される箇所で一人分しか再生されない
 →仕様です。
対応しました。
・モノクロ等のエフェクトが効いていない
 →仕様です。
・奥の立ち絵が潰れた感じがする
 →仕様です。
・顔と体がはなれている
 →fgimageフォルダをアーカイブ化するかすとーむ氏のONScripterを使用してください。
 →fgimageフォルダを縮小しなければ解決する場合もあります。
・画像が表示されない
 →拡張スプライトに対応したONScripterを使用してください。
・PSP-1000でプレイできない
 →メモリ不足と思われます。PSP-1000は未サポートです。



09/05
ruitomo20080905
 初リリース

09/06
ruitomo20080906
 連番画像のムービーに対応、一部演出の変更

09/07
ruitomo20080906a
 ファイルを間違えていたので修正、他微修正

09/08
ruitomo20080906b
 タートルのムービーに対応、ムービー準備時間を短縮
ruitomo20080906c
 lr_trap offの位置が正しくなかったので修正、他微修正

09/09
ruitomo20080906c2
 Vistaでも変換できるようにbatファイルを修正
 ※作成されるファイルはruitomo20080906cと同じです

09/13
ruitomo20080913
 天気が雨の時の背景処理を修正、ボイスの多重再生に対応
ruitomo20080913a
 ボイスの再生方法を変更
ruitomo20080913b
 多重ボイスの停止を忘れていたので修正

10/19
ruitomo20081019
 "夜(消灯)"の場合の背景処理を修正
 アイキャッチ等でボイスを止めていなかったのを修正
 endtransやendmulti系命令が正常に機能していなかったのを修正
 アイキャッチをスキップ出来るように変更
 一部エフェクトを修正
 一部の未実装エフェクトで固まるのを修正

2009/05/18
ruitomo20081019a
 ムービーで落ちる場合があったのを修正

雑記@20080902

・CPUクーラー
ANDY SAMURAI MASTER(SCASM-1000)を購入。刀2を使っていたけどやっぱり駄目だった。
OROCHIは取り付けにくいのと買ったのは完全にネタだったので、新規購入することに。
Core Tempでのコアの温度は、アイドル時46℃、負荷時は58℃。OROCHIよりも低い……



・PSP-3000
発売日が2008年10月16日に決定。ネタのために買おうかな?
Xbox 360の方が安い……



・るい智 for ONScripter
未処理命令は残り何種類か数えていないが、100個を切った。0.txtのサイズは200k超え。
ここからは手動で変換しないとダメかなぁ。
目標は今月中に完成させること。

08月27日の日記を訂正
伊代の"裸"と"裸2"の違いは、
"裸"⇒眼鏡なし
"裸2"⇒眼鏡あり
眼鏡を掛けていない伊代の立ち絵があったとは気がつかなかった……
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

