『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



雑記@20080827

・E0 steppingのQ9550
予約していたE0 steppingのQ9550。ショップが丁寧にもIntelに問い合わせてくれた。
IntelはまだC0の在庫が多量にあるのか、「E0の出荷は何時頃になるのか分かりません」とのこと。
ショップが9月上旬にQ9550を入荷する予定で、その時に入荷したのがC0かE0か知らせてくれると言うので、まだC0なら予約はキャンセルすることに。
こんなに遅れるならC0やQ9450でもいいかと思えてきた。


・フリーオ
今朝USBHUBの電源を入れ忘れていたけど普通に映った。
信号レベルは19dB程度でギリギリ普通に視聴できるレベル。
外部電源なしなら直接つなぐよりもHUBを経由する分、供給電力は低くなるはずなのに。
P5QシリーズのUSBは本当にどうなっているのか?


・Radeon HD 4850
アイドル時に80℃、負荷時は90℃近くまで。
PC AIRCONが手元にあったので取り付けてみるた。回転数は70%位。
すると温度はアイドル時に64℃、負荷時に83℃に。
まだまだ高い。買うのはオリジナルファン搭載の物が出るまで待てばよかったなぁ。


・るい智 for ONScripter
うみねこをクリアしたので作成再開してみた。
どのような事をやっているのか殆ど覚えていない……
なんとか思い出しながらやっていると、ONSと吉里吉里で一部の画像位置が違う。
不具合があるのかとスクリプトを何度も見直したが原因不明。
散々悩んだ挙句、05-鳴滝こより1.txtの
0 14 不満(青筋のみ) 520 188 29 29 13 255 0 748
という行に騙されていた。
二つの29は正しくは両方とも32。どうやらwidthとheightは参照していないのかな?
同様に05-鳴滝こより2_525のwidthとheightも違う。伊代2の眼鏡も……
もう少し丁寧に作ってほしい。
それでも『さくらんぼシュトラッセ』発売までもう少し頑張ってみよう。


・PSPで初音ミク
出るらしい。

完了

とりあえずOSと必要最低限なソフトのインストールが終わった。


CPU周りのヒートシンクも少し邪魔かも。刀2では少し接触。(1ミリくらい折り曲げればOK、OROCHIの取り付けはQ9550を買ってから)
ビデオカードが長いのでSATAポートが一つ潰れるのはマイナス。このマザーボードを使う人のビデオカードは長いのが多いと思うんだが……
SATAの接続の向きが一部横向きなのはケースのスペースが十分ないと非常に取り付けにくい。IDEは問題外。

デバイスマネージャーに不明なディバイスとして『High Definition Audio バスのオーディオ ディバイス』があったので、特に問題はないが精神衛生上良くないので
ココから『ATI HDMI Audio Device』をインストール。HDMIで接続する予定はないけど……
OSをインストール直後には『High Definition Audio バスのオーディオ ディバイス』が二つあったのは何でだろうか?S/PDIFかな?

それとFriioでテレビが映らなかった。信号レベルは10dB前後。
いろいろと調べてみると2chのP5Q Seriesのスレのテンプレに
>※Friio等USB周りの不具合は、セルフパワーUSBHUBを試すと幸せになれるかも
という書き込みが。
ほかにも色々と調べてみるとP5QシリーズはUSB周りに不具合があるらしく、電力不足で起動しないみたい。
慌ててセルフパワーのUSBHUBを購入。するとあっさりと解決。
2000円近い出費は痛かったけど、今まで20dB前後だった信号レベルは26~27dBでとても安定。
P5Qシリーズではない人もセルフパワーのUSBHUBを使ったほうがいいかも。ただしACアダプターがとても邪魔。


Friioを使うのにちょっとした弱点が有るけど使い勝手はそんなに悪くない。
ただ現状では自分にとってはエントリーモデルのマザーボードでも良かったかなと。
期待が大きかっただけにちょっと残念。

新PC

PCを再構築する事に。
今日中に組み立てて、明日中には最低限の環境移行が完了したい。
変更点は次の通り。




マザーボード
GA-P35-DS3R → P5Q Deluxe

長年使い続けてきたGIGABYTEからASUSに。
こんなハイエンドマザーを買う必要はなかったかも。
使い勝手はどうだろうか。今から楽しみ。



CPU
Core 2 Duo E8400 → Core 2 Quad Q9550(E0 stepping)

エンコードの為にクアッドコアに。
デュアルコアの限界も見えてきたし。
E0 steppingはオーバークロック耐性が高そうなのでショップに無理を言って予約中。入荷は九月に入ってか?



ビデオカード
GeForce 8800 GT → ATI Radeon HD 4850

Devil May Cry 4を買ったのでビデオカードも新調。
今や時代はRadeonか?
もう少し涼しくなったらもう一枚買ってCrossFireで組んでみたい。



キャプチャーカード
I-O DATA GV-BCTV7 → Friio 白

アナログから地デジへ。
1~2万円程度の制限だらけの物より3万円のコピーフリーへ。
PT1の発売日がCLANNAD AFTER STORYのBS-iでの放送開始日よりも遅ければFriio 黒も買うかも。



HDD
WD10EACS D6B0(追加)
Friioを買ったのでHDDの空きが足らなくなると思うので。
と言うのは立て前で、本音はOSの引っ越しが面倒だから。
こちらにOSを入れて、以前のHDDはそのまま使う予定。





CPUのみまだ手元にないけど初期不良の期限があるので、CPUは以前のままで組む事に。
CPUならドライバ等は要らないからまぁいいか。
一部のプロテクトはCPUが変わると、ディスクの再チェックが入るのが難点だが……

フリーオ北。

friioが到着。
公式のFriio Viewerだけだと非常に使いにくい。
TvRockで予約録画が出来るけど、データ放送に対応していないのは寂しい。
プラグインでいろいろカスタマイズ出来るかお楽しみ中。
信号レベルがやや低い(まれに16dB以下に)のでブースターを買わないといけないかも。



・unpack_cc
久しぶりにアクセス解析を見るとunpack_cc/unpack_cc.zipで検索している人が思ったよりいた。
unpack_ccはweb上には有るけど、そのファイルの存在は作者のHP閉鎖の意向とは合わないかも。(どういう意向で閉鎖したのか知りませんが……)
と言うわけで、unpack_ccを使わずにzz氏のaxpd.zipを使いましょう。多分これでも変換出来るはず。
CROSS†CHANNELの変換記事を書いている方はこちらのリンクもしてみては?



・あやめさんと一緒
あやめさんと一緒
定価2100円なら変換のために買ってみようかな。

週末にfriio注文したばかりなのに……

体がだるい



連休明けはつらい。自分は九連休だったのと、
昨日は酒を飲み過ぎた。

コミケに行きたかったけど私用で無理だった。
やっていたことと言えばオリンピック観戦と
地元の友人と飲んでいただけ。

天気も微妙だったし、実に無意義な連休だった
なと思う。

旅行に行った田舎は良かったなぁ。
冷房なんて要らなかったし。





・あっぷりけ妹
あかべぇ関連のブランドがさらに増えることに。
デビュー作は『才気煥発 才色兼備の君たちへ』かな?


・暁の護衛
ファンディスクのみならず続編も。
同時に作成(情報公開?)ってめずらしい。
~罪深き終末論~は2009年発売予定だけど後半だろうなぁ。


・夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-
PS2のPC移植版同梱パッケージも出るのがうれしい。
そしてポケピへの移植も勝手に期待。
オーガストだから一般公開は無理だと思うけど。



・ONScripter 20080817/~a/~b
更新はバグフィックスのみ。実験版なのでビルド出来る人は試してみては。


・るい智コンバーター
どうしても自分の実力ではコンバーターで再現出来ない箇所が。
なのでコンバーター作成は中止。今まで通りパッチで作成・配布する予定。
うみねこプレイ中なのでしばらく放置予定。


・自作PC
なぜか手元にHD4850が。
そしてP5Q Deluxeを注文している。Sofmapで期間限定で安かったからつい……

雑記@20080808

・らぶデス3ベンチマーク体験版
やはり公開されたのは『らぶデス3』の体験版。
メルマガ先行公開と一般公開の物では実行ファイルのサイズが違う。
多分バグフィックスなのでメルマガ版をダウンロードした方は再度ダウンロードすることをお勧めします。
色々と追加要素はあるけどシステムは全く進化していない感じがする。
しかもらぶデス2より重い気が……



・dBpoweramp Music Converter
気が付かなかったけどいつの間にかマルチコア対応に。
マルチコア対応版oggenc2を使う必要がなくなったので"ogg変換を高速化"の記事を再修正。
今までは全てのコアを使って一度に一つのファイルを変換していたけど、一度にコアの数と同じファイル数を変換する様になっている。
ボイスの様な再生時間の短いファイルの変換は、マルチコアCPUの場合かなり速くなったと思う。
マルチコアCPUの方は高速化版を使っていなくても、最新版を入れ直すことをお勧めします。



・お知らせ
明日から旅行に出かけるのでコメント・メールの返信は遅れるかもしれません。
ご了承下さい。

雑記@20080804

今までXPとVistaをデュアルブートで使っていたけど、Vistaをメインで使うことに。

色々とソフトをインストールしていると、いつの間にかdBpoweramp Music Converterが有料ソフトに。
期限終了後はフリーの機能のみ使えるので影響が全く無いけど。

ついでに左側の"ogg変換を高速化"の記事に、高速化版oggenc2を使ったエンコードでのステレオ・モノラルの変更方法を追記。これで高速化版で2chボイス作成が簡単に。
サンプリング周波数の変更方法も書いたけど、とても聞ける音質では……



XBOX360でCHAOS;HEADや11eyesが発売
CLANNDAも発売されることだし、XBOX360が安くなれば買おうかな。



xlove生 for PSP
takka氏のきまぐれblogにてxclannadこと"xlove生 for PSP"が公開されています。takka氏がビルドした物なので、し~くる氏のとは挙動が違うかもしれません。
すでにもっている方も違いがあるかどうか試してみては。

雑記@20080801

リトルバスターズ!エクスタシー
結局買ってしまった。品薄なのは都会だけなのか?
ダミーファイルは何のために入れたのか不明。ゲームデータをディスク外周においてインストール速度アップのため?ダミーチェックのプロテクトではない模様。
追加ボイスは真人と謙吾の音質はかなり悪い。調べてみるとビットレートは前回からの流用も追加ボイスも120kbps程度。やはり噂通りVA東京スタジオの問題なのか?
内容は沙耶のために買っても後悔しない出来。シナリオは置いといて、キャラクターとしての沙耶はとてもお気に入り。

沙耶ルートのスクレボENDに入るのが面倒な人向けのセーブデータ。
http://www.geocities.jp/herbasblog/files/SAVEDATA.zip
ロード出来ない人はセーブ98と99にいったんセーブしてから上書きして下さい。
セーブ98:時風を倒した直後
セーブ99:エクスタシーになる直前

ちなみに時風はエクスタシーにならないと倒せないと思う。通常状態で連射機能を使って300回くらい当てたけど倒せなかった。



らぶデス3?
TeaTimeメルマガより
>メルマガ会員様は特別に8月6日(水)に、た○○○○○の先行DLサービスを行なう予定です
「た○○○○○」って何だろうか?体験版?
らぶデス3って2のファンディスクだったら……



るい智コンバーター
http://www.geocities.jp/herbasblog/files/ruitomo/ruitomo20080727.zip
前回にしばらく放置と書いたけど、花鶏の立ち絵に対応させてみた。
コレでバグがなければ他のキャラはコピペでOKなので、ただただバグがないことを祈るばかり。
拡張スプライトが2桁の99までかと思っていたら、16進数の2桁の255まで使えることに今頃気がついた。これで簡単に立ち絵の奥・手前に対応出来た。

内容は前回同様、テキスト非表示で一部の画像表示のみ。
日付が数日前なのはアップした後にブログを書く気力が……

立ち絵の回転にも対応させたいなぁ。
あっ、また[終端]に対応させるのを忘れてた……
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

