『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



雑記@20080728

リトルバスターズ!エクスタシー
ダミーファイル、追加ボイスの音質に問題とネタが沢山あるみたい。
これは検証とネタの入手のために買わなければならない……事はないかも。
供給不足と言われると買いたくなるし、水曜日にまだ在庫があれば買おうかな。



3?
TeaTimeホームページに3の文字が。
らぶデス2のキャラのシルエットがあるので、らぶデス3で間違いないと思う。
また要求スペックがとんでもなく高くなるのだろうか?
ゲームがCPU依存ならせめてマルチコア対応を。そうでないとQ9550よりも値段が1/3以下のE8400の方が快適に出来てしまう。
話題ではらぶデス3を、内容ではCanvas3(嘘900より)に期待。



~ for Onscripter
『あやかしびと』をPocketPC、VGAで全ルートクリア。JPEGでもメモリがきつかった。
SEの圧縮はかなり高めにしなければ画面切り替え時に頻繁に落ちるが、切り替え前にSEを開放しておけばOK。
立ち絵やカットインの画像消去、一部のテキストが収得出来ていない箇所があった気がする。

同時にプレイしていた『Bullet Butlers』を新型PSPでセルマルートをクリア。こちらはPocketPC、VGAでは厳しいのでPSPで。
画像エフェクトが変な箇所があったけどプレイには問題なし。
あれ?セルマルートってヴァレリアや雪ルートをクリアしなければ……
スクリプトを見てみるとグローバルフラグは多分使っていないので、0.txtのglobalonをコメントアウトするとセーブがコンマ数秒速くなるかも。

雑記@20080724

暁の護衛のFDが発売?
あかべぇ関連の発売イベントで作成が決定と発表していたみたい。
「車輪の国、悠久の少年少女」程度のボリュームは最低限欲しいし、陵辱sideの様には決してならないで欲しい。
ただ暁の護衛はTeam三舛で、この人は以前(悠久発表前)に「ファンディスクはエッチシーンの補完」と言っていたし、陵辱好きなのは一部で結構有名な話。
どのようになるか多少不安。
魂響2は……


今週発売のゲーム
特に欲しい物がない。リトルバスターズ!エクスタシーはたぶん放置。
やみツキ!はPSPで動くようになれば買う。


PSP-3000の噂
もし本当に出るとしてもたぶん買わない。
ONSが快適になる可能性があるなら……


PSPでアイドルマスターSPが発売
興味はあったけどXBOX360を持っていないので放置しておいたゲーム。
しかし画像を見る限りXBOX360版からの劣化が思った以上。
ネタとしては面白そうなので発売後の評判さえ良ければたぶん買う。


OVAひぐらしのなく頃に
DVD版とBlu-ray版で発売。BD版が出るとは思っていなかっただけにBD版を買うかも……と思っていたらやはり発売日が違う。
FullHDで作成されていたらBD版を買うだろうなぁ。SD画像のアップスケーリングでないことを祈るばかり。

疲れた……もうダメだ。

この3連休でPerlの勉強をしようと思い、ついでに何か移植をしてみようと思った。

そこで手をつけたのが『るいは智を呼ぶ』。





分かっていた事だけど、やはり『るいは智を呼ぶ』は難しすぎた。

tjsファイルにいろいろと設定が書かれているけど全く理解出来ない。

仕方なくるい智を非アーカイブ状態でプレイ出来るようにして、不明なコマンドを一つずつ確認。

自分の知識不足のせいでもあるけど、Nscripterでの再現が非常に複雑に。

0.txtが1割程度しか完成していないのに、サイズが既に30kオーバー


非常に疲れて、もうやる気がダウン。





こんな事をやっていたらPerlの勉強なんて連休初日に数時間やっただけでストップ。

Perlの勉強がメインだったのに……

未だに正規表現で「。\n\n」を「。\\\n\n」に置換するにはどうしたら?という程度。











続きを作るのがいつになるか分からないけど途中経過

テキスト非表示で、るいの立ち絵と背景画像の表示のみ。しかもまだ未対応部分が多い。

キャラごとに設定することが多すぎて、まだ立ち絵はるいしか対応出来なかった。

ファイルのアップ後にコレではイベント画像の表示がダメで、さらに背景画像の表示に不具合があることに気づく。

思いついたことをどんどん追加していたら自分でも何をやっているか分からないカオスな状態に。

それでもあえて言う、「誰かアドバイスを」



しばらくこのまま放置なので続きは期待しないで下さい。



ダウンロード出来ない方はアドレスを直接入力して下さい。

OROCHI(SCORC-1000)取り付け

取り付け環境は
M/B :GA-P35-DS3R
CPU :Core 2 Duo E8400
CASE:GZ-XA1CA-STB


取り付ける時に苦労したのは、
・バックプレートはかなり強めに固定しないと取り付けられない
・OROCHIを取り付け後にマザーボードを固定しようとすると、長いドライバーがないと取り付けられない
・マザーボードを固定後にOROCHIを取り付けるとリアファンを外しておかないといけない

他にも多々苦労するほど非常に大きいクーラー。


取り付け後の写真。


ケースがGZ-XA1CA-STBの場合はトップフロー不可なので、下方向からのサイドフローに。
コレならトップフローに出来るけど……


負荷時の温度は、
ファンレスで
CPU:56℃、Core:64℃
付属ファンのサイドフローで
CPU:52℃、Core:61℃

付属ファンが500rpm±10%、9.39CFMなので、ファンの有無はあまり関係なさそう。
と思ったら自分のファンは400rpm程度。ハズレを引いたのかも。

ファンレスでも以前使っていた刀2クーラー(SCKTN-2000)よりも冷却能力が高いので満足。
負荷時のみ別のファンを動かそうか。

雑記@20080710

『コンチェルトノート』CMムービーを公開
思わず苦笑。
こんなムービー作っている暇があるなら……
まぁ見てみるのもいいかも。
team司が『見上げた空におちていく』→『るいは智を呼ぶ』といい感じになってきているのに、『コンチェルトノート』で評価が下がらなければいいのだが。


『おまかせ!とらぶる天使』がついに発売中止に
正確にはもっとあるけど、延期情報は
http://getchu.com/shopping/release_date.phtml?genre=pc_soft&search=%A4%AA%A4%DE%A4%AB%A4%BB%A1%AA%A4%C8%A4%E9%A4%D6%A4%EB%C5%B7%BB%C8


『さくらんぼシュトラッセ』はコミケ先行発売
ぱれっとはPurple softwareと同様の販売展開をするかもと予想はしていたけど、まさか本当にするとは。
未だにVista非対応ですか?



Acronis True Image Personal 2を購入
OSの引っ越しが面倒だったので専用ソフトを購入。
バックアップから復元までかかった時間は約30分。
しかしWindows上ではなく専用ローダー上では約5時間。まぁ1980円のソフトだし……


OROCHI(大蛇)を購入
エンコード中にCPUのコアの温度が70℃近くまであがっていたのでCPUクーラーを買い換えることに。
取り付けはマザーボードを完全に取り外さなければならないので週末に。

雑記@20080705

それ散る完全版
どうやらオリジナルのスタッフは全く関わっていないみたい。
最近悪しき前例があったので、予約せずに発売後の評判で購入するか検討しようと思う。
発売後に『それ散る2学期』と言われないことを祈るばかり。


春色桜瀬体験版
いつもながら河合さんは凄いと思い知らされるエフェクト。
綾乃にあの声で「お兄ちゃん」と言われると『もしらば』のつばさを思い出してしまう……
シナリオは現時点では平凡。しかしいつも通りこのメーカーはソフマップで買うと決めているので、そのことはあまり気にしない。



WD6400AAKS購入
最近HDDのモータ音がうるさい。(まぁ買ったときから気になっていたけど)
3月に買い換えたばかりなのにもう買い換えることに。
今買うなら速度的にも1TのWD1001FALSだろうけど、
・1Tも必要ない
・HDDに2万円もかけたくない
という事で約半額の640GのWD6400AAKSに。
購入直後にCrystalDiskMarkで測定。

Sequential Read : 124.573 MB/s
Sequential Write : 124.043 MB/s
Random Read 512KB : 45.415 MB/s
Random Write 512KB : 97.283 MB/s
Random Read 4KB : 0.949 MB/s
Random Write 4KB : 2.689 MB/s

Test Size : 50 MB

思ったよりもかなり速い。
OSの引っ越しは来週にはやりたい。


GV-NX84G256H購入
当分の間3Dゲームをプレイする予定がないので省電力のためにGeForce 8400 GSのGV-NX84G256Hを購入。
これからの時期にファンレスカードを買うのはどうかと思う。
2980円と安かったけど、よく考えたら電気料金で元を取るには半年以上は使わなければ……
さてこのパーツを後何ヶ月使うだろうか?

『るいは智を呼ぶ』データ展開

数日前に『るいは智を呼ぶ』製品版は『11eyes』のツールで展開不可と書いたけど、製品版に対応したメッセージローダー兼データ展開ツールがm-akita氏からリリース。
これは「智ちんの立ち絵を抜き出せ」と言う神のお告げに違いない!!


さっそくデータ展開。

システム関連は体験版とあまり変わりが無く、bgm.xp3やevimage.xp3が無くdata.xp3にBGMやCG等が入っているのは11eyesと同様。
定義ファイルに11eyesの人物名等の固有名詞がコメントに残っているのはご愛敬ということで。


そしてメインの智ちんの立ち絵を見てみると



"00-和久津智1_373.tlg"を見て絶句した。

コレは絶対に見るべき!
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

