『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



雑記@20080628

るい智クリア。
最後はもう少し盛り上がって欲しかったのと、トゥルーエンドが茜子の意味がよく分からない。
王道通り全ヒロインクリア後に追加ルートでもよかったんじゃないかと。
まあそれなりに楽しめたけど、央輝ルートがないのはファンディスクのためだったら嫌だなぁ……


CFW4.01が出てるので入れてみた。
新型でONSは起動。まあ、入れるメリットは無いけど。

るい智途中経過(ネタバレ無し)

るい智体験版はデータを展開出来たのに、製品版では不可!!
なんか非常に悔しい。


とりあえず茜子以外をクリア。
やはり一週目はるいルート固定で、茜子は他全員クリアするとルート開放。

現状では呪いが何故発生したのか解除方法も不明だが、茜子ルートできっと明らかになると思いつつプレイ中。

お勧め攻略順は、
るい(固定)→花鶏→こより→伊代→茜子(固定)
この順番でプレイすると物語がだんだんとわかってくる。

るいと花鶏ルートで主要メンバー5人(智を除く)の能力と呪いが分かるけど、花鶏とこよりのはやはり難しすぎ。
こよりの能力はかすっていたけど……

るい智体験版

るい智を発売前におさらいを、と思いシナリオファイルを眺めてみた。
一週目はるいルートで固定だが、ruitomo13.ksのコメントに、

;//▼ 《条件分岐》茜子ルート以外の全てのルートをクリア済み

の記述が。
スクリプトにそんな記述がないので「るいルートクリア済み」の間違いなのかもしれないけど、もし本当なら茜子ルートがトゥルーエンドなのだろうか?
<茜子さんラスボスです。


ちなみに共通ルートはOPムービーが流れた所まで。


『さくらさくら』や『タユタマ』が延期したので、月末と言うか今月に買うゲームがコンシューマーを合わせてもるい智しかない……

W240D購入

液晶モニターを見にショップに行くと、W240Dが展示品特価で販売中。
展示品というと中古みたいな感じがして毛嫌いする人もいるかもしれませんが、実は液晶モニターの展示品はかなりお得。
WUXGAなら1~2個ドット抜けがあってもおかしくないので、ドット抜けがチェック出来るのは非常にありがたい。


さっそく店員を呼んでドット抜けをチェックさせてもらう事に。
調べてみたところドット抜けや色ムラもなく完璧なので、すぐに購入。



さっそく設置してみました。



右が今まで使っていた19インチの液晶で、左が24インチのW240D。やはりデカイ。

このままデュアルモニターとして使っていこうか……

雑記@20080618

PSPのファームウエアが4.00に
とりあえずダウンロードだけ。
今は無線環境ないので特に魅力的な機能がないんだが……


Firefox3リリース
DL数でギネス世界記録への挑戦をしているのでダウンロードして、ついでにインストールもしてみた。
一部のアドオンがFirefox3.0に対応していないけど、自分の使っているのはほとんど対応していたので特に不満はなかった。


何故かコレにはまってしまう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3579526

液晶モニター

PCのモニターを買い換るか検討中。

今のWXGA+だと画面が小さくやや不満。加えてHDCP非対応。
PCで地デジやブルーレイ見たいし、どうせ買い換えるならHDCP対応のWUXGAのモニターにしたい。

予算は5万円程度で、値段で選ぶならG2400Wや G2400WDだろうか。
テレビを見るにも使っているのでスピーカーがないのは少し不満(音質にはあまりこだわらない)。

DVI とHDMI端子も欲しいし、スピーカーも欲しいとなるとW240Dしか無い。
W241DGもコッソリ発売されているけど、グレアパネルはどうだろうか?
あまり光沢が強すぎると目が疲れそうだけどIPSパネルは魅力的。

何かお勧めのモニターがあれば教えて下さい。

latter tale.

ef - the latter tale.の展開ツールが出てたので、さっそく試してみよう……ってムービーが展開不可!?
一番展開してみたかったのがムービーだったのに……

とりあえずいくつか展開してみた。
今回はほとんど意味のないsigファイルは含まれていない模様。

展開ツールが出たしスクリプト見る限りfirstと同じようなので、PSPで動くようにと勝手に期待。

シナリオ変換で特にエラーは出ず

G線クリア

G線上の魔王をクリア。
感想を書くとネタバレになりそうなので簡単に。

椿姫バッドは椿姫の好感度が0の場合で、その他のエンドは直前の選択肢によって決定。
個別ルートは好感度が1以上と条件が甘すぎで、そのルートに行こうとした場合、もう一度確認の選択肢が出るので、はっきり言って好感度は全く気にする必要なし。

攻略順はハルを最後にした方がいい。素直に椿姫→花音→水羽→ハルでいいと思う。

魔王の正体は……まぁ予想通りだったけど、ネタバレされても十分楽しめると思う。
5章ではほとんど隠す雰囲気が無かったし、このゲームは純愛です。
ハルルートは涙無しには語れず、非常に感動した。

魔王の正体がネタバレされた人が地雷と言っているのを聞いても、全く気にする必要なし。
度重なる延期にも関わらす、非常にクオリティの高い作品に仕上がっていた。


発売記念本より小ネタ。エテ吉のモデルは『つよきす』の蟹。声優同じだし……
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

