『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーブ画面で



名前が出るように変えてみた。
getsavestr……(泣
スポンサーサイト

雑記@20080326

『見上げた空におちていく』 ONScripter用劣化移植パッチが某ダメゲーまとめサイトに採り上げられていてビックリ!!
ソコで紹介されるのが最終目標でした。(嘘

移植する際の動作確認は、エラーがあるとそこで止まるので先ずNScripterで行っているのですが、その後ONScripterで確認するといろいろと不具合が……

命令が対応していなかったり、ONSのバージョンによって起こる不具合とかで頭が痛くなってくる。
何処かONSの対応命令ではなくて、ONSの未対応命令一覧を書いている所はないだろうか。

ネタが無いので……


注)イメージ写真

フォセットのムービーで

PCの環境を再構築していたら、何故かフォセットのムービーが再生されずに落ちてしまう症状が。
Media Player Classic等では正常に再生されるけど、Windows Media Playerではオーディオファイルとして扱われているし。

原因が分からないので入れているコーディックをすべて削除しても解決せず、追加で様々なコーディックを入れると今度はWindows Media Playerが起動後すぐに落ちてしまう状態に。

散々悩んだ挙句、ようやく原因が判明。

犯人はlmpgspl.ax。

いつの間にかWindowsのシステムフォルダにコイツが入れられていた。
コレはLigos社製の相性問題が多いDirectShow Filterなので、他のLigos社製のデコーダと共に削除。
これでやっとムービーが再生できた。


※ここからは自己責任で!!

削除方法はファイル名を指定して実行で
regsvr32 /u lmpgad.ax
regsvr32 /u lmpgspl.ax
regsvr32 /u lmpgvd.ax
を計3回実行。(ファイルは削除しなくてもOK)
C:\WINDOWS\system32(Windows2000の場合はC:\WINNT\system32)にlmpgad.ax、lmpgspl.ax、lmpgvd.axがある人は登録を削除したほうがいいかも。

ちなみに削除後に元の状態に戻す場合は同様に
regsvr32 lmpgad.ax
regsvr32 lmpgspl.ax
regsvr32 lmpgvd.ax
を計3回実行です。(これらのファイルを削除していない場合)

実家に帰ってきました

実家に帰ってきて、ようやくネット環境も整ったのでやっと更新ができる。
5日もサボっていたのでネタが沢山あると思っていたら……何もない!

これから荷物の整理が大変だ。

まだまだ終わらない

PCの環境設定はまだまだ時間がかかりそう。
回線が遅いからパッチのダウンロードに何時間も……


AppleがiPhone SDKを公開
正直期待はずれ。もっと手軽に開発&公開できるようにしてほしい。


ATI Catalyst 8.3を公開
最近ビデオカードを買い換えたばかりなのに、また買い換えたくなってきた。
RadeonならIntelのチップセットでCrossFireが出来るし、DirectX 10.1に対応したものを発売してるし、何よりXPでのアスペクト比固定拡大表示が簡単みたい。
Nvidiaにも頑張ってほしいなぁ。


さくらシュトラッセFD作成決定
是非もしらばの再販とFD作成も。

復活

やっとPCの環境設定が完了。
ファイルのコピー中にフリーズしたので、HDDが壊れた原因は負荷がかかり過ぎたのかも。

HDDはHDS721616PLA380×2(以下A及びB)をMatrix RAIDで構築し、HDT725032VLA360(以下C)をバックアップ及びマイドキュメント用に使っていた。ちなみに壊れたのはA。
RAID 0ボリュームにOSをインストールしてたので、1~2週間毎にバックアップを取っていたので被害は小さいはずだった。

しかしフリーズした際にどれが原因で被害状況はどうかを確認する為にPCを再起動した時に、何を血迷ったかマザーボードがAとBではなくBとCでRAID構築と判断して、勝手にCをすべて削除&RAID 1ボリュームを上書き。
その為、Cをサルベージしても正常に復元できたのは半分くらいだけ。
バックアップも消えたのは痛すぎる……


CをサルベージするためにHDDを買うので、HDS721616PLA380を二つ買ってこのようなことが起きないようにRAID 10で組むか、500GBのHDDを買うか迷ったけど、WD5000AAKSを購入。


現在引越しのために段ボールに詰めたゲームを引っ張り出してインストール中。
完全復活までまだまだ時間は掛かりそう。





2日以降にメールをくれた方で返事が来ていない方は申し訳ございませんが再送信してください。

お知らせ

HDDが壊れたので、しばらく返信ができません。

そろそろ更新が不定期になります

前から書いてある通り、引っ越しの準備や様々な理由で更新を不定期にします。まぁタイミング的にもちょうどいいかなと。

「ブログ≒日記」という考えの基、ほぼ毎日更新していましたが、あまり日記には適さない内容が多いので、何かニュースがあれば書き込むという形にします。
気の向いたときに更新していき、週2~3回位更新できればいいかなと思っています。

このブログを毎日見てくれている方々には申し訳ございませんが、これからも宜しくお願いします。

GV-NX88T512HPを静音化

この前買ったGV-NX88T512HPのファンがかなりうるさい。
ZALMAN製のファンを搭載しているのでかなり静かだと思っていて、期待を裏切られたのでファンコンにすることに。
回転数を減らすのでメモリとVRMにヒートシンクを取り付け、VF900-Cuに付属のFAN MATE 2を接続。
FAN MATE 2は3pinなので、VGAの2pinとケーブルの色が合うように接続。
回転数をデフォルトより減らしても温度はあまり変わらないので、ファンコン化はかなり勧め。


ヒートシンクを買いに行くついでにメモリも購入。コレで1G×4の4Gに。
使えるのが32bitOSだと3.5Gまでしか使えず、さらに2Gでも何の不便もなかったけど安かったんで……
購入方法が引っ越しすると通販のみになる事も買うきっかけに。
メモリが3.5Gも使えるのでページングファイルを無効化し、ついでに休止状態を無効化。
するとCドライブの空きが4Gも増えた。何気に嬉しい。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。