『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



xclannadでCLANNAD FULL VOICEは動くか?

先に結論を言うと、プレイ出来ません。

動作確認はipod touch、新型PSP3.90M33-2、旧型PSP3.71M33-4でBGMはoggにエンコード。
挙動は全てカーソルは表示されるも、背景は黒のまま。セーブ/ロード画面は開ける。


CLANNAD FULL VOICE(以下新作)のSEEN.TXTをCLANNAD無印(以下旧作)のフォルダに移動し、xclannadを起動しても画面は黒のまま。
新作のSEEN.TXTとGAMEEXE.INIを旧作のフォルダに移動し、xclannadを起動しても同様。

旧作のSEEN.TXTを新作のフォルダに移動し、xclannadを起動すると一部で表示が少し崩れるがプレイ化。
旧作のSEEN.TXTとGAMEEXE.INIを使用しても同様。


つまりGAMEEXE.INIは無関係で、新作のSEEN.TXTでは動かない。

xclannadが対応してくれないと動かすのは無理みたい。



おまけでCLANNAD FULL VOICEでの主な変更点

解像度が800×600に。
ボイスはogg音源で48000Hz, 85Kbits前後, 1chでovk形式にアーカイブ化されている。
追加CGはFGSB20.g00。(内容は自分で確認して下さい)
BGMフォルダにBGM02C.datがある。何のためかは不明
SEEN.TXTは8.80MB(旧作は5.45MBでボイスパッチ後は6.70MB)

雑記@20080228

明日29日は『ToHeart2 AnotherDays』等の発売でかなりの激戦区になっているみたいです。(自分はCLANNADしか予約してませんが……)
自分は『ToHeart2 XRATED』を買っってもTH2ADまで買う気になれなかったのでスルーしたんですが、世間ではものすごい勢い。
アキバのソフマップだけで15000本も入荷したとか。

そして期待が大きすぎたためか、かなり地雷扱いされているみたい。
明日ゲームを発売する某メーカーの方は「絶対に29日に出ないと思って発売日を29日にした」とか「TH2ADは多くのメーカーが延期すると思っていた」とか言っていたくらいで、作成はかなりギリギリだったとか。

この作品が未完成で一部のシナリオを削っていなければいいんですが……
(買うつもりなかったから関係ないけど)




"E8400は不要"をGoogleで検索するとこのブログがトップに……
そんな事書いてませんし、E8400は必要です!!

雑記@20080227

ビデオカードをGV-NX88T512HPに変えると、FFベンチはデフォルト状態でついに10000超。
しかし、『らぶデス2』ではあまり変わらず。CPUとVGAを変えても変わらないって……。ベンチは近々書く予定。
発熱は負荷時にGPU-Zの情報だと48℃、NVIDIA Monitorだと58℃。
58℃だとしても8800GTなら十分低いと思うが、ファンは結構うるさい。
騒音対策しようかなぁ。



昨日のプレゼント企画は思った以上に好評みたいです。有難う御座います。
追加で『お楽しみCD ボーナスパック スペシャル』をお付けします。
応募方法はメールとだけ書いてますが、件名:プレゼント応募、本文なしでも構いません。(本日までに応募して下さった方は再送の必要はありません)
また、エントリー完了の返信は省略させていただきます。ご了承ください。

結局は8800GTに

最近よく書いていたビデオカードの事ですが、とうとうGV-NX88T512HPを購入しました。
9600GTでもよかったんですが、近所のショップでGALAXY GF P96GT-OC/512D3/CMの入荷予定は目処が立たないとの事だったので。
値段は約30000円で、今まで買ったPCパーツで一番高価。
けど、そろそろブルーレイを再生できる環境にしようと思っているので、約50000円のモニターも購入したいなぁ。

ちなみにブルーレイはアルファベットで『Blu-ray』。
Blueではないので注意。間違って恥をかかない様に。
たしか『Blue-ray』だと商標登録出来ないからだとか。



昨日書いたプレゼントの件は、現在追加の物は
・PS版ONE、『輝く季節へ』(コレでPC版ONEにボイスを当てて、ONSでフルボイスでプレイできます)
・ToHeart2デスクトップアクセサリ
を予定。多分詳細は明日にでも。

実家に帰らせていただきます

とても私的な事ですが、3月に無職になります。
と言ってもクビになったわけでもなく、昨年から母の体調が優れないので実家に帰って両親と一緒に住もうという事です。
それに昨年は母方の伯父が亡くなり(しかも50という若さで)、とても心配です。

それに、とある国家資格のおかげでアルバイトでも時給も2000~3000円で働けるので、実家に帰ってフリーターでもいいかなと。
むしろ家賃が無くなるので生活は楽になるかも。

そんな訳で引っ越します。

それに伴って最近不要なゲームや漫画を買い取りに出していたんですが、付属品欠品の物、買取値が低い物、不要な予約特典等のゴミを捨てるのは勿体ないので、プレゼントを企画中。

今のところPSP、iPod touch、PocketPCで動くゲームと予約特典と様々な体験版を予定。
まだ部屋の片づけ中ですが、現在のプレゼント決定済みのものは、
PSP:車輪の国、悠久の少年少女(サントラ欠)
iPod touch:ONE~輝く季節へ~
PocketPC:水夏~SUIKA~ DVD版(外箱欠)
他にも色々付けてまとめて一名に。本当にゴミばかり……


詳細はまた後日。

どのような意味でいったんだろうか?

今日は"美少女ゲームフェア キャララ福岡"が開催される日。
参加メーカーがあまりパッとしないので行こうか迷っていたけど、ついでにビデオカードの店頭価格を見に行こうと思い参加。

ここまでなら自分が住んでいる地域を曝してまで書くような事ではないけど、行ってみると中から聞いたことがある声が。

中に居たのは"あかべぇそふとつぅ"広報の三舛さん。
確かあかべぇはスタッフ日記に、最後のキャララと書いていたのでもう参加しないと思っていたのに……


あかべぇから何かあると思ってワクワクしながら他メーカーのプロモーションを聞いていたけど、最後まで三舛さんからは何もない……


しかし、最後に司会の人から「三舛さんからは何か?」と聞かれて、「戦犯なんで……」と発言。

ココでの『戦犯』とはどのような意味で言ったのだろうか?

最後のキャララと言ったにもかかわらず参加したことだろうか?
なら何故参加したのだろうか? しかも参加しても何も無しなのでコレはないだろう。

なら1月から延期した事だろうか? もし発売していたら今回のキャララで何かする予定だったのか?
しかし延期を発表した時期からしばらく経つのでコレも考えにくい。

では、4月からさらに延期で何も話す事が出来なくなったのか?
そして今はまだその延期の事を話せないので、何も話さなかったのか?
デバッグは吉里吉里だからあまりかからないし、時間的にマスターアップまで1ヶ月以上あるのでこれもないと思いたい。

ではいったいどのような意味でいったんだろうか?
状況がさらに悪くなる意味でなければいいんだが……

雑記@20080222

9600GTが発売されたけど、インパクトはいまいち。
VF830搭載で23000円程度のが出ればすぐに買うんだけどなぁ……
GALAXY GF P96GT-OC/512D3/CMが安くてよさそうだけど、どうしようか?



君が望む永遠LE演出比較版をやってみた。
ワイド画面でフルスクリーンでプレイすると上下左右に黒帯。
せっかくのワイドなのに何故拡大できないようになっているのか? rUGPって全てこのような仕様なのだろうか?
FORTUNE ARTERIALのアスペクト比固定拡大もあまり良くなかったし、やっぱりパープルの河合さんは凄いと改めて実感。



オトメクライシス 体験版
DL完了まであと3時間……

雑記@20080221

昨日の話だけど、カスタムファームウエア導入済みPSPを販売した人が逮捕されたみたい。
商標権侵害なので、PSPでONScripter等の自作ソフトを動かしているユーザーには関係ないと思うけどどうだろうか?



いよいよ明日(正確には今日の23時)にGeForce 9600 GTの発売。
ベンチや予価を見る限り8800 GTの方がよさそうだけど、スペックに表れない機能はどうなっているのだろうか? 早く正式発表してもらいたい。
今の情報だとGV-NX88T512HPを買うかも。

おサイフケータイ

かなり私的な事。

一週間の内、半分近くの昼ご飯をセブンイレブンで買っています。
場所がオフィス街から少し離れているため、昼食をとる場所の選択肢があまりありません。

セブンで買い物をする時、あると便利なのが『おサイフケータイ』。
おサイフケータイだと、セブンの電子マネー『nanaco』が登録のみで使えます。

最近セブンで買い物をする場合、特定の店員からは支払い時に何も言わずに「nanacoですね?」って言われるようになっています。
さらに店に入る時には「いらっしゃいませ」だけではなく、自分の時だけ「いらっしゃいませ、こんにちは」に。

コレは自分を常連客として見てくれているのだと思いますが、正直微妙な感じ。
変なあだ名を付けられていなければいいのですが……



もう一つ、おサイフケータイでよく使うのがCoca-Colaの『Cmode』。
ほぼ毎日缶コーヒーを買っている自分はかなり重宝しています。
現在こちらは無料でプレゼントキャンペーン実施中。

瀬里奈での不具合

昨日報告があった瀬里奈の不具合は、0.txtの

if %0=1 cspb:print 1:erasetextwindow 1:mov %f_0,1:dec %tag:return
if %0=2 cspb:print 1:erasetextwindow 1:mov %f_0,2:dec %tag:return



if %0=1 cspb:print 1:erasetextwindow 1:mov %f_0,1:dec %tag:textshow:return
if %0=2 cspb:print 1:erasetextwindow 1:mov %f_0,2:dec %tag:textshow:return

に書き換えることでたぶん大丈夫。
textshowは不具合の発生しないserina_20071108でも書かれていないので、自分でも何故解決しているか分からない。



追記
コンバータが修正されましたので、もう変更不要です。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

