『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



けよりな

けよりなコンバータがリリースされていたので、変換してみた。

画像はPNGで出力。01.txtの全てのjpgをpngに置換。
これだけでONScripterで起動することを確認。


たぶんPSP用には変換も、変換記事も書かないと思う。

だって、コッチで動いているから。
ONS for PPCじゃないよ

ただ、このコンバーターは一般配布していないので、他に変換記事を書く人があまりいなければ書くかも。

雑記@20080130

週末からの雑記

26日に"Core 2 Duo E8400"を購入。
アプライドで24800円と安かったのでつい買ってしまった。
現在3.60GHzで動作中。Voltageをいじれば4GHzオーバーでも動作。
ベンチマークは近々書くかもしれません。


Basil再始動。
http://www.basil-soft.jp/
このシルエットはあの人ですよね?
それ散るが未完成感が否めなかっただけに、再開作はどうなるだろうか。



あかべぇそふとつぅ
スタッフ日記より、G線上の魔王について
>未完成品を販売する予定はありません。
こんな当たり前の事が書かれるこの業界の現状は……



PSPファームウエア3.90
変更点は、
>PLAYSTATION(R) Network タイトルを遊ぶための機能を強化しました。
3.81でもよかったんじゃ……と思ったら海外のPSPではSkypeが使える?(未確認情報)

ごめんなさい

昨日の書き込みで、
『PSPで動かしていて、現在の時間と背景があっていない方は』
の部分で、世界標準時を日本時間に変更する際、日付を変更するのを忘れていました。
そのため、6日の朝が雨上がりだったり、1月2日に除夜の鐘が鳴ったりする不具合がありました。

正しくは

date %0,%3,%4
の下に
add %1,9
if %1>=24 sub %1,24:add %4,1
if %3=12 && %4=32 mov %3,1:mov %4,1
を付け足して下さい。

です。

もし変更されている方がいましたら、再度変更をお願いします。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

こんにゃくカスタマイズ

"この青空に約束を-"の起動時のタイトル画面の変化についてエゴさんが紹介しているので、よりオリジナルに近づけたい人向けにカスタマイズしてみます。
きっとひとつもりさんがこの記事を見なくても取り込むと思いますが……


"この青空に約束を-"をONScripter用に変換できていて、アーカイブ化していることを前提に書きます。


0.txtの
if %1<6 lsp 120,":c;visual/bg_ryou_05b.png",0,0
から
if %1==3 bgm "bgm/夕方(ピアノ).ogg"
までの行をすべて削除し、そこに下の記述を書き込みます。


;==========ここから==========

date %0,%3,%4
if %3<=2 goto *title12_2
if %3<=4 goto *title3_4
if %3<=7 goto *title5_7
if %3<=11 goto *title8_11
goto *title12_2

*title12_2
if %1<=0 goto *bg_ryou_03b
if %1<=6 goto *bg_ryou_05b
if %1<=8 goto *bg_ryou_06b
if %1<=15 goto *bg_ryou_01b
if %1<=17 goto *bg_ryou_02b
goto *bg_ryou_03b

*title3_4
if %1<=0 goto *bg_ryou_03b
if %1<=5 goto *bg_ryou_05b
if %1<=7 goto *bg_ryou_06b
if %1<=16 goto *bg_ryou_01b
if %1<=18 goto *bg_ryou_02b
goto *bg_ryou_03b

*title5_7
if %1<=0 goto *bg_ryou_03b
if %1<=4 goto *bg_ryou_05b
if %1<=6 goto *bg_ryou_06b
if %1<=17 goto *bg_ryou_01b
if %1<=19 goto *bg_ryou_02b
goto *bg_ryou_03b

*title8_11
if %1<=0 goto *bg_ryou_03b
if %1<=5 goto *bg_ryou_05b
if %1<=7 goto *bg_ryou_06b
if %1<=16 goto *bg_ryou_01b
if %1<=18 goto *bg_ryou_02b
goto *bg_ryou_03b

*bg_ryou_01b
lsp 120,":c;visual/bg_ryou_01b.png",0,0
goto *bg_ryou_end

*bg_ryou_02b
if %4!=4 lsp 120,":c;visual/bg_ryou_02b.png",0,0
if %4=4 lsp 120,":c;visual/bg_ryou_08b.png",0,0
goto *bg_ryou_end

*bg_ryou_03b
if %1>17 && %4=4 lsp 120,":c;visual/bg_ryou_07b.png",0,0:jumpf
if %1<=0 && %4=5 lsp 120,":c;visual/bg_ryou_07b.png",0,0:jumpf
lsp 120,":c;visual/bg_ryou_03b.png",0,0
~
goto *bg_ryou_end

*bg_ryou_05b
if %4!=5 lsp 120,":c;visual/bg_ryou_05b.png",0,0
if %4=5 lsp 120,":c;visual/bg_ryou_04b.png",0,0
goto *bg_ryou_end

*bg_ryou_06b
if %4!=5 lsp 120,":c;visual/bg_ryou_06b.png",0,0
if %4=5 lsp 120,":c;visual/bg_ryou_00b.png",0,0

*bg_ryou_end

if %3=1 && %4=1 && %1=0 bgm "se/#Kane01.ogg":goto *bgm_title_end
if %3=3 && %4=21 && %1>=15 && %1<17 bgm "bgm/エンディング(ピアノイ).ogg":goto *bgm_title_end
if %3=7 && %4=29 && %1>=19 && %1<23 bgm "bgm/祭り囃子2.ogg":goto *bgm_title_end
if %4=4 bgm "bgm/夕方(ピアノ).ogg":goto *bgm_title_end
if %4=10 && %1=22 && %2<=30 bgm "bgm/ハーモニカ1.ogg":goto *bgm_title_end
if %4=20 && %1=22 && %2<=30 bgm "bgm/ハーモニカ2.ogg":goto *bgm_title_end
if %4=30 && %1=22 && %2<=30 bgm "bgm/ウクレレ1.ogg":goto *bgm_title_end
if %1=22 && %2<=30 bgm "bgm/ギター1.ogg":goto *bgm_title_end
bgm "bgm/夕方(ピアノ).ogg"

*bgm_title_end

;==========ここまで==========



また、そのすぐ下の
mov ?2[0],0+(-400-(0))*%2/2000

mov ?2[0],-236+(-400-(-236))*%2/2000
に書き換えます。多分これでOKだと思いますが、あまり自信が無いので……

ここまでコンバーターに取り込まれた為、不要です。


虫や鳥の鳴き声については、寂しいかもしれませんが現在未対応です。と言うか法則が分かりませんので……


昨日の書き込みでは不具合がありました。正しくは下記の通りです。
PSPで動かしていて、現在の時間と背景があっていない方は
date %0,%3,%4
の下に
add %1,9
if %1>=24 sub %1,24:add %4,1
if %3=12 && %4=32 mov %3,1:mov %4,1
を付け足して下さい。


filecheck.plを実行している方は、"visual/bg_ryou_***.png"が足りていないと思うので、確認して下さい。
足りない場合はtaihiフォルダからVisualフォルダに戻して下さい。





続いてさえちゃんの顔を修正修正パッチを当てた状態にします。

Update.pacをUpdateフォルダに展開します。この時、画像出力形式はBMPにします。

ひとつもりさんのブログからupvisual.pl(拡張子がtxtなので注意)をダウンロードし、Updateフォルダと同じ場所に置き、実行します。

up_outフォルダが作成されるので、その中のTから始まるファイル(41個)を削除します。

残ったBMPファイル(41個)をPNG形式に変換します。

簡単にパッチを当てる前に戻せるようにする為に、ここではup_outフォルダをVisualにリネームし、nsaarcでこのフォルダをアーカイブ化します。
ファイル名はarc.nsaがあればarc2.nsaに、arc2.nsaがあればarc3.nsaの様に、以下一つずつずらして下さい。

これを実行ファイルと同じ場所に置けばOKです。

クリア~

FORTUNE ARTERIALクリア~

お勧め攻略順は、かなで→陽菜→白→桐葉→瑛里華。

エッチシーンでテキストが下に移動するのは、視線が下の方に集中し過ぎるため、個人的には無い方が良かった。テンポも悪くなる感じがする。
エフェクトは前作よりも大幅にアップ。
ストーリーはオーガストらしい出来で可もなく不可もなく。

雑記@20080126

FORTUNE ARTERIAL
桐葉、かなで、陽菜ルートをクリア。現在、白ルート。
かなで→陽菜→桐葉→瑛里華の順がお勧め。白は何処に入るだろうか?

かなでと陽菜は吸血鬼と関係ないので先にプレイした方がいいと思う。
かなで→陽菜にしたのは、陽菜ルートの方が二人の関係を詳しく書いているから。

全ヒロインクリア後にトゥルーエンドがあるのは分かっているけど、桐葉と瑛里華ルートは終わり方があまりパッとしない。

監督生室のPCに"はにはに"インストールしたのは誰!?

雑記@20080125

思いっきり手抜きの書き込み。

FORTUNE ARTERIAL
瑛里華ルートをクリア。現在、桐葉ルート。
桐葉ルートは瑛里華ルートの後だとシナリオが読めてしまうので、その前にクリアした方がいいかも。

Garden
昨日、買うか迷っているって書いてけど、買いません。
詳しい理由は、
http://www.cuffs.co.jp/04_Garden/support/support_2.htm
こんなことなら延期してほしかった。

雑記@20080124

明日は「FORTUNE ARTERIAL」と「さくらシュトラッセ」の発売日。
「Garden」はどうしようかな?両方ともクリアして時間があれば買うかも。
来週の「赤箱」は……体験版のために買おうかな。買うとしたらソフマップだろうか?

さて、それそろ買いに行く準備を……

iPod touchで"あかね"

iPod touchで"あかね"を動かすためにだけに"ONE~輝く季節へ~"を購入。



もういちど君に逢いたいシリーズ(廉価版)ですが問題なく動作。

PSPユーザーは、BGMフォルダがcdフォルダからwlk1cdフォルダに、フォントがfont12.sjis.datからdefault.ttfに変わっているので注意。

そう言えば、わっふるやあかねの真ん中のボタンって何なんだろう?
上から
1:右クリック
2:左クリック
3:不明
4:バックログ前へ
5:バックログ次へ
だろうけど、真中は?



余談ですが、"あかね for PSP Lite 20050729版"が新型PSP Custom Firmware 3.80 M33-5でeloaderを使わずに起動しました。(nids resolverのおかげ?)

雑記@20080122

"この青空に約束を―"コンバータ
readmeに名前が書かれていてビックリ!!
なんだか更新を急かしているようで恐縮だったのですが……
現在、昨日更新されたONScripter for PSP 20070823v3 newlibでまったりプレイ中。



Custom Firmware 3.80 M33-5
更新に関係ありそうなことが無かったので試していなかったけど、新型PSPでxlove生を実行してみた。
設定を色々と変えてもeloaderを使っても、やはり起動しません
旧型1.50カーネルで起動するので、多分3.80のカーネルが問題だと思うけど……



昨日の記事
今朝読み直してみたら、かなり説明不足だった。
昨日から今朝にかけて読んだ方で「何書いてるんだコイツ」って思った人は、もう一度読み直してみてください。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

