『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



雑記@20071231

もう今日で今年は最後。大掃除などで忙しい人も居ると思いますが、自分はやることが無いので、ONScripter用にとあるゲームを移植中。

立ち絵を普通に表示しても面白くない、と考えながらやっていると色々と複雑にし過ぎてしまってます。


現在はBGM関連、背景は終了、立ち絵はほぼ終わって、後は選択肢とフラグ等。


しかしPerlの勉強が遅れすぎ。
もし配布するとしたらfate_converterみたいにパッチみたいな形になるかも。

雑記@20071230

昨日は高校時代の友人と朝まで飲んで頭が痛い。

そんな状態のなか、突然自分も何かを移植しようと思い立つ。
なのでPerlの勉強は止めてNscripterの勉強を始める。


Nsc初心者が難しいことをしようとしていて現在混乱中。

雑記@20071229

実家に帰っても何もやる事が無い。

自分の部屋がもう無いのでリビングでエロゲをするわけにもいかず、PSP等での動作検証もできない。

Perlの勉強でもしようかな。

雑記@20071228

本日から帰省のため不定期更新になります。


『Dies irae』についてのお知らせ
G線上の魔王は大丈夫ですよね?


リリカルDS
任○堂に怒られないの?


DVR-215で二層メディアを初めて書き込んだので測定。コレはある意味酷い。
他の方のHPを見ても同じ現象が出てるので、DVR-*15は二層目の書き込みがあまり良くないかも。十分許容範囲内だが。


"さくらシュトラッセ"デモムービーを聞いて2秒で橋本みゆきと分かる。
→発売までプレイ予定のなかった体験版をプレイ。
→そのまま"もしも明日が晴れならば"をプレイしようとする。
→インストール中に暇だったのでマニュアルを読む。
→マニュアルのキャラ紹介で、委員長が美幸先生の後に……
→「何なのよ…、もおっ」

PSPでついにアレが

今日で仕事が終わりなのでハッピーな気分の中、PSPでxclannad動かしてみました。
新型PSPで試してみた感想です。


CLANNAD(BGMはogg48kbps)
・セーブ不可
・タイトルやメニュー画面等の画像を多く読み込んでいる場面ではカーソル動作が遅いが、動作自体は快適。
・文章が三行表示される個所では、三行目の下の方が切れている。
・PS2のボイスパッチを当ててもボイスは再生されず。
・BGM有りで14日がプレイできる程度で、無しの場合は15日目途中で落ちる。(再現性無し)

正直、セーブ不可で途中で落ちるのはツライ。


彼女たちの流儀(BGM無し)
・SVGAの為か画面の右下が表示されない。(VGA領域のみ表示?)
・開始直後のシーン【胡太郎】「今は付き合うとかそう云うの(略)」で必ず落ちる。
・こちらもボイス再生されず。


planetarian(パッケージ版、BGM等はnwaのまま)
・SVGAでカーソルが右下まで行かない為、ゲーム開始できず。



iPod TouchのRAMって128MBなんですね。新型PSPの倍も……
iPod Touchでも早く試したい。



追記
書いてからわずか一時間で某掲示板に張られるとは……
リンクはご自由にって書いてるけど、某掲示板に書くのは自重してください。(たぶん神奈川県の方)
分からなければ某掲示板に張るんじゃなくてコメントに書き込んでください。

ヒントと言うか答え
CLANNAD
├EBOOT.PBP
├default.ttf
├SEEN.TXT
├G00フォルダ等(転送に時間かかるけど我慢)
└Gameexe.ini

iPod Touchが欲しい……

iPod TouchでCLANNADが動くみたい。

と言う訳で、購入決定!たぶん8GBを。
CLANNAD動かすためなら4万円近い出費も……


年が明けてから買おうかな。年末年始は予想外の出費がありそうなので。



REALLIVE使っている物で持っているものは、key作品と"彼女たちの流儀"と"SNOW -Plus Edition-"だけ。

SNOW P.E.やCLANNADがフルボイスで動くだろうか?
買ったら検証予定。

test3おまけ

"ひぐらしのなく頃に"を動かすのを忘れていたので、祭囃し編で試してみました。

タイトルロゴが心配だったのですが、これも問題なし。


そろそろ試すゲームがなくなってきた……

test3での動作

昨日少し書いたんですが、"君が主で執事が俺で"をONScripter for PocketPC version 20070826a test3で動かしてみました。

変換時の設定は昨日と同じで、サイズは80%に。

PocketPCでの動作はPSPでの場合と同様の不具合があるので、すとーむ氏のパッチを当ててプレイ。
スキップで30分程度動かしてみましたが、何の問題もなしでした。
リサイズなしの場合は立ち絵を二つ表示するのに1秒近くかかっていたのが、今回は三つ表示する場合でも1秒かかりません。

スキップ時のPSPでの動作と比べると、文章の表示やスプライトの移動が遅く感じますが、ボイス有りのPSPでの速度と同じくらいでした。
立ち絵の移動が少ないシーンではPocketPCの方がやや速い感じです。


画面の180°回転機能は、キー操作が右手でできるので非常に有り難いです。

主にPSPでプレイするためのONS用コンバーターで変換したものは、ゲーム内の終了が無かったのでSTARTのプログラム終了も重宝しています(今まで強制リセットしていました)。
ただ、今まで右キーでゲームを進めていたため何度か間違えて押して……

ONS PPC

16日にONScripter for PocketPCで"うみねこのなく頃に"は動かない。って書いたんですが、問題なく動きました。

方法は簡単。画像の大きさはそのままで画質を下げるだけ。
すとーむ氏のC&D Tools Win GUIを使うと楽です。

"BMP to JPEG"にチェックを入れ、"JPEG quality"を80にすれば起動しました。セーブも可。


この方法で"君が主で執事が俺で"も動きましたが、大きな立ち絵を表示しようとすると落ちてしまいます。JPEG qualityをもっと下げれば表示できるかもしれませんが、今日はここまで。


追記
きみあるは80%に縮小すると、位置は崩れますが表示できました。

雑記

そういえば自己紹介していなかったということで、自己紹介を書きました。



この青空に約束を-、他にもフライングで変換された方がいたので自分も最後までやってみました。
同じ設定で変換するのでは芸がないので、音声は44.1kHz 64kbpsで。
voiceは524MB、BGM+SEは66MB。画像はFaceやThumbnailやSystem等をすべて含めて532MBに。
voiceは32kbpsなら320~330MB位まで減ると思います。



GeForce9シリーズの最初は9600GTで、未確定だが8800GTと同程度の性能らしい。
8600GTSよりも上で8800GTよりも下くらいだと思います。
3万円以内ならたぶん買うと思う。



Purple software広報担当のみやびさんが昨日をもって去ることに。
まさかこんなタイミングで。非常に悲しいです。
この業界を去るのか、新メーカーか他のメーカーに就職するのか分かりませんが、これまでお疲れ様でした。

----------以下内容がアレなので24時間以内に削除します----------
削除しました。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

