『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



PCが起動しなくなった……

今朝、起きてPCの電源を入れるとbios画面でフリーズ、bios設定にも入れない。

メモリチェック中にフリーズするので、メモリが壊れたのかと思いメモリを抜いて一枚にしても変わらず。
もうマザーボードが壊れたのかと思い、メモリ・CPU以外を外すと何の問題もなくbios画面に。


何故?


その後、組みなおすと普通に起動。


またもや何故?


そういえば、昨日SD-IU2-A1が付けっ放しだったので、これを付けて起動すると……同じ症状に!!

こんなところに原因があるとは……

皆さんもUSB機器はきちんと取り外しておきましょう。

3.73のアップデート

PSPシステムソフトウェアがバージョン 3.73にアップデートされました。

更新内容は
・PSP®専用ソフトウェアのプレイ中にUMD®のローディング画面で停止するという症状が確認されたため、UMD®ドライブの動作の安定性を改善しました。


マイナーチェンジなのでカスタムファームウェアは多分出ないと思いますが、
とりあえずダウンロードだけはしておいた方がよいと思います。

終了しない

新しいPC環境が落ち着いてきたので周辺機器のドライバとかを入れたり、WINDOWS UPDATEしていると、いつの間にかVistaが終了しなくなった。

原因不明で、ディスプレイへの信号もなく、強制終了させても正常に終了させたことに。

どのドライバが原因か解明中。

物欲

一昨日買ったHDS721616PLA380をMatrix RAIDで構築。
RAID 0 と RAID 1ボリュームを作成しRAID 0領域にVistaをインストールすると、
エクスペリエンス インデックスは最高の5.9に。

こうなるとCPUやVGAも5.9にしたくなってきた。


ちなみにICH9Rの場合かは判りませんが、Vistaインストール時に追加のドライバは不要でした(XPでは必要)。
起動時間は少し早くなった程度で、体感できる人とそうでない人がいると思います。

VF900-Cu取り付け

Before


After



ZalmanのHPには対応VGAに8600GTは無いけど、サイズが合うので取り付けは可能です。
取り付け自体は5分程度、RAMヒートシンクは4個使用。
負荷時の温度は低回転で48℃→41℃に、騒音はほとんど気にならない程度に。
韓国製ということで少し不安があったけど、Zalmanクーラーは凄い!!

本日の買い物

今日は久しぶりの休日・給料日直後ということで買い物に出かけました。

本日買った物
・世界でいちばんNGな恋
・幼なじみはベッドヤクザ!
・PSP版AIR
・VF900-Cu
・HDS721616PLA380(RAID用に2個)
・SATAケーブル2本

 合計 35,896円


買いすぎた……


しかも家に帰ると友人の結婚式の招待状が……

30日発売の購入予定のゲームは全て入金済みだけど、もうすでにピンチ。

ネチケット&今後の予定

今日は仕事が早く終わって明日は久しぶりの休日とテンションが高くなっていたのに、某巨大掲示板にこのブログのリンクを張られていて一気に冷める。

書き込んだ人はその書き込みに責任をもてるのでしょうか?
ソフトを持ってないのに書き込み、先に謝れば許されるのだろうか?





と、重い話をしてしまいましたが、
正直、某巨大掲示板以外なら別にどこに書き込んでもいいんですけどね。
某巨大掲示板に書き込まれると祭りになる原因にもなりかねないので、ソコだけは勘弁してもらいたいと望んでいます。
個人ブログなら無断でリンクしてもOKです。





PSP関連の今後の予定
・"やんデレ"変換記事を今日か明日中に終了。
・"StarTRain"変換
・"世界でいちばんNGな恋"変換

購入予定のゲーム(11/30日分)
・明日の君と逢うために
・赤線街路 ~昭和33年の初雪~
・MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~

Vista導入

DirectX 10対応のビデオカードを買ったのでVistaを入れてみました。

エクスペリエンス インデックスは次の通り。



ベンチマークは上がったり下がったり(E6600@2.7GHz MEM2G 8600GT、XP→Vista)
・セクティービーチ2(800x600 AAx4)
  42→49
・タイムリープぶーとべんち(800x600 AAx4)
  35→34
・FFXiベンチ3(High)
  8089→6846

ロストプラネットはDirectX 10版の方が軽かった。

PSPで"やんデレ"を起動。

ざれ氏からリリースされた"やんデレforPSPコンバータ"を使い、"やんデレ"をPSPで動かすための手順を説明します。



変換に必要なもの
・やんデレ
・やんデレforPSPコンバータ
・ActivePerl
・xp3ファイルが展開出来るツール
・FastStone Image Viewer
・dBpoweramp Music Converter(要ogg decoder)
・nsaarc.exe

1.データ展開

データ展開ツールでやんデレインストール先のNEKO20\Data.xp3を開き、任意のフォルダ(ここではC:\yandere\)に全てのデータを展開します。
抽出時の設定で出力画像形式をPNGにし、αブレンドを行わない事。



2.変換前準備

bgimage,fgimage,ruleフォルダ内の全てのPNGファイルをimageフォルダに移動します。
othersフォルダ内のBLACK.pngtitle.pngをimageフォルダに移動します(2007/11/08 21:17版の場合。今後の更新で増減するかもしれません)。
scenarioフォルダ内のData***.ks(***は数字)以外の全てのファイル(DataOMA.ksを含む全15個)を削除します。



3.シナリオ変換

yandereフォルダにyandere.plをコピーし、実行します。
1.txtが作成されます。

アーカイブ化する場合は0.txtの3行目にnsaの記述を追加します。

バックログを表示したい方は1.txtのsetwindowを全てsetwindow3に書き換えるて下さい。



4.画像変換

FastStone Image Viewerでimageフォルダ内のPNGファイルを全てPNG形式のまま45%に縮小します。




5.サウンド変換

soundフォルダ内のwavファイルをdBpoweramp Music Converter等でoggに変換します。
必要に応じてbgmフォルダ内のファイルも再圧縮してください。



6.アーカイブ化

image,bgm,soundフォルダを任意のフォルダ(ここではC:\yandere\temp\)に移動し、nsaarc.exeでこのフォルダを指定しアーカイブ化します。






メモリスティックのPSP/GAMEフォルダに任意のフォルダ(ここではyandere)を作り、その中に変換したファイル等を転送します。
フォルダ構成は次の通りです。

ms0
└[PSP]
└[GAME]
└[yandere]
├0.txt
├1.txt
├arc.nsa
├default.ttf
├EBOOT.PBP
└ons.ini

無駄な買い物?

LOST PLANETを快適にプレイするためにJC-PS303UBKを購入。

Xboxのコントローラーを持っているのでゲームパッドコンバーターを買ったけど、あと数百円出してXbox360用コントローラーを買ったほうがよかったかも、と後悔。




サッカーU-22日本代表おめでとう!
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

