『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



Next Generation Portable

事前情報通り次世代PSPが発表。


5インチ960×544の有機ELディスプレイは予想以上。

CPU、GPUはさすがソニーといったところ。

3G回線を使うのはどういった事が必要になるのだろうか。
何か契約する必要が出てくるのか……

価格は3DSに対抗して24800円だと良いけど、多分27800~29800円かな。
発売は11月中旬だと予想。


スペックを見る限り発売日に買うと思う。


まだコードネームだがNGPはネオジオポケットと被るので止めて欲しい。
PSP2としないのはPSPと互換性がないからかな?



ちなみに3DSは見送り予定。
3Dになっただけで既存のDSからあまり進歩が見られない。
欲しいソフトが出たときに買うと思う。

PSP版『加奈 ~いもうと~』のプレイ動画が公開

加奈の声に非常に違和感が……と思いながら最後まで見ていると、
なんと「Snowflake ~思い出の果て、雪は降る~」が挿入歌に。

涙が出てきた。

PSP goのファームウエア

PSP goのファームウエアのアップデータは今までのPSP-3000までの物とは別々になるみたいですね。
まだ日本では発売されていませんがアメリカでは発売されているので、SCEAのサイトではPSP go向けのアップデータが公開されています。

SCEAのアップデータのダウンロードアドレスを参考にSCEJのアドレスを予想してみると、もうすでにアップされていました。
image → image2
2009_1001_610d3d9ed39befa9c10ce139df01ebfb → 2009_1001_db20058952ed21287439c1c70b561535

どうせ発売日かその前に公式サイトにリンクが張られると思いますが、早くダウンロードしておきたい人は落としてみては。

ダウンロードしてもどうせ買わないけど。

games decrypterリリース

Yoshihiro's 5.55 & 6.00 games decrypterがリリースされました。

CFW5.50GEN-B上で5.55要求ゲームが動かす事が出来るみたいです。

おおかみかくしが動くみたいだから買ってみようか。
PSPはこんにゃくの追加キャラをプレイ中だから、買うならクリア後かな。

やっと動いた。



今更ながら東方を。

今まで何度変換しても動かなかったけど、ようやく動かせるように。

原因はth10_15.mp3。
BGMをTHxxBGM ver1.12で抽出した場合、ファイル名がth_10_15.wavと余計なところにアンダーバーが。

この事に気が付くまで約1ヶ月、本当に情けない……



初期位置から左右に動かなければ死なないのはバグ?仕様?

CR-5400とSDA-1800

16GBのMicroSDHCが4000円台前半まで値下がりしたのでPSP用に2枚買ってみた。
買ったのはSanDiskのバルク品でClass2の物。


ついでにmicroSDHCを二枚差し出来るSDA-1800を買ったのでCR-5400と速度を比較してみた。

blackSPEED v2.0の測定はPSPでフォーマット後にblackSPEEDとscreenshotbmp.prxとgame.txtのみを書き込んだ状態で測定。
CrystalDiskMarkの測定はPSPでフォーマット後にPSPとPCをUSBで接続して計測。


SDA-1800の結果は




CR-5400の結果は





両方ともreadの値が低すぎる……

CR-5400でのblackSPEEDのログを見てみると
[blackSPEED v2 log]
Vendor : _insert vendor_
Product name : _insert name_
Product ID : _insert id_
Total Space: 30378.344 MiB (31854002176 Bytes)
Free Space: 30376.563 MiB (31852134400 Bytes)
Cluster Size : 32.0 KiB (32768 Bytes)

read : 9.6674 MiB/sec (Blocksize 1024.0k)
write : 8.3926 MiB/sec (Blocksize 1024.0k)
read : 9.1634 MiB/sec (Blocksize 32.0k)
write : 10.1525 MiB/sec (Blocksize 32.0k)
read : 5.1356 MiB/sec (Blocksize 2.0k)
write : 0.7119 MiB/sec (Blocksize 2.0k)
read : 2.1225 MiB/sec (Blocksize 0.5k)
write : 0.1690 MiB/sec (Blocksize 0.5k)
PI: 363

となっているのでreadの速度は出ている。


PCでCR-5400、読み込みカードリーダーはSDHC対応のFA404Mで測定した場合のCrystalDiskMarkの値は


SDカードとしての値は


なのでXMBでは何故か速度が出ていない。

CFWの設定でSpeed up MS accessをNEVERにしているのが原因かと思いALWAYSにしても改善せず。
何でだろうか?


SDA-1800とCR-5400との比較は僅かにCR-5400の方が速かったけど、殆ど差がないのでこれからどちらかを買おうと思う人は安い方で良いかと。
ただしCR-5400は長さが0.3mm位長いのでPSPで使う場合はちょっと注意が必要。

5.03 ChickHEN Homebrew Enabler

5.03 ChickHEN Homebrew Enablerがリリースされたので少しだけ試してみた。

試したのは発売日に購入したPSP-1000。


5.03用だけど5.05でも動くだろうと思い動かしてみたけど5.05では動作不可。

パンドラバッテリを使って5.00に戻して、その後5.03にすると今度は問題なく動作。
ONScripterしか試していませんが、動きませんでした。

他のアプリは暇なときにでも。



追記

UMDが起動しない……orz


さらに追記

修正版ですとーむ氏のONSは動きました。

Media Engine で音楽再生が出来るONScripterがリリース

とりあえず読込時間の結果だけ。
新型PSP、3.90M33-2、SanDisk UltraⅡ 4G


*追加命令
・BGM2命令ATRAC3再生(BGM)
6ms
・BGM命令OGG再生(ボイス)
308ms程度


*従来命令
・BGM命令OGG再生(BGM)
3510ms
・DWAVE命令OGG再生(ボイス)
2530ms程度



atrac3速過ぎ!

カスタムファームウエア 3.90 M33リリース

まさかこんなに早く来るとは……と言うかリリースされるとは思っていなかったのですが、カスタムファームウエア 3.90 M33がリリースされています。

日本ではSkypeが使えないし、2バイト文字の不具合は直っていない様なので、3.80のカスタムファームウエアを使用している人以外はアップデートする必要はないと思います。

試しに3.90 M33にアップデートして、リカバリーモードのFake regionをAmericaにするとSkypeが起動することが出来ました(もちろんワンセグは使えなくなります)。



xlove生が従来通りで起動し難いし、ONScripterでも不具合がありそうだし、あまり魅力的ではないのですぐに3.71 M33-4に戻しましたが……

PSPでついにアレが

今日で仕事が終わりなのでハッピーな気分の中、PSPでxclannad動かしてみました。
新型PSPで試してみた感想です。


CLANNAD(BGMはogg48kbps)
・セーブ不可
・タイトルやメニュー画面等の画像を多く読み込んでいる場面ではカーソル動作が遅いが、動作自体は快適。
・文章が三行表示される個所では、三行目の下の方が切れている。
・PS2のボイスパッチを当ててもボイスは再生されず。
・BGM有りで14日がプレイできる程度で、無しの場合は15日目途中で落ちる。(再現性無し)

正直、セーブ不可で途中で落ちるのはツライ。


彼女たちの流儀(BGM無し)
・SVGAの為か画面の右下が表示されない。(VGA領域のみ表示?)
・開始直後のシーン【胡太郎】「今は付き合うとかそう云うの(略)」で必ず落ちる。
・こちらもボイス再生されず。


planetarian(パッケージ版、BGM等はnwaのまま)
・SVGAでカーソルが右下まで行かない為、ゲーム開始できず。



iPod TouchのRAMって128MBなんですね。新型PSPの倍も……
iPod Touchでも早く試したい。



追記
書いてからわずか一時間で某掲示板に張られるとは……
リンクはご自由にって書いてるけど、某掲示板に書くのは自重してください。(たぶん神奈川県の方)
分からなければ某掲示板に張るんじゃなくてコメントに書き込んでください。

ヒントと言うか答え
CLANNAD
├EBOOT.PBP
├default.ttf
├SEEN.TXT
├G00フォルダ等(転送に時間かかるけど我慢)
└Gameexe.ini
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

