『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・RAMディスク

QSoft RAM Driveの体験版を使っていたけど、何故かRAMディスクでごみ箱が有効にならない。
誤ってファイルを消してしまったときの絶望感ときたら……

Gavotte Ramdiskでも32bitではごみ箱が使えていたけど、64bitでは何故か使えない。

64bit版OSの仕様かと思ったがDataram RAMDiskでは問題なく使える。
何でだろうか。自分の環境だけ?


こうなったらTEMP用にDataram RAMDiskを2GB、RamPhantom7で5GB、メインメモリに5GB割り当てようか。

Dataram RAMDiskが住所入力とかなくて買いやすかったら買うんだけど……


そして色々なRAMディスクを入れたり消したりしているとOSが起動しなくなってしまったorz
セーフモードで起動したから無事復旧できたけど。

国産ソフトで64bit対応の使いやすいRAMディスクでないかなぁ。
スポンサーサイト

局ロゴ消し

今頃になって地デジの局ロゴを消すことが出来る事を知った。

上が削除前で、下が削除後。






拡大してみるとよく分かるけど、非常に綺麗に消えている。




使用したのは

AviUtl
MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In
ロゴ解析プラグイン
透過性ロゴフィルタ


AviUtlでTSファイルを読み込むにはMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inが必要だが、
デフォルトの設定ではノイズだらけなので注意。
自分の試した設定はこんな感じ

MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inの設定は常に同じ状態で行わないと
上手く消えない場合がある。

ロゴ解析プラグインの設定で閾値は10位にした方がいいかも。
映画等の実写で消したい人でも、解析素材にアニメを用いて局ロゴ情報を収得した方がいい。
と言うかサンプル収得はアニメでないと上手くいかないと思う。


今まで知らなかったのが非常に悔やまれる。
こんな事ならエンコード後に元TSファイルを消すんじゃなかった……

RAMディスク

Dataram RAMDiskを使っているけど、未レジストで使用できる領域が4GBまで。
メモリが12GBもあるのでRAMディスクに6GBくらいは使いたい。
せめてDVD1枚分は……

ドライバの署名チェックを回避すれば問題ないんだけど、
そのためにReadyDriver Plusを入れるのは嫌。


調べてみるとWindows7 64bit対応で4GBを超えるサイズを作成できるフリーのRAMディスクはまだないみたい。


国産のRAMディスクであるRamPhantom7はtempフォルダ置けないし、驚速メモリは使いづらい。
BUFFALOのRAMディスクは256MBまでなので問題外。

となると外国製のRAMディスクを買うしかないのかも。
海外のシェアウエアはあまり使いたくないんだけど……

そのままDataramを使い続けてもいいんだけど、買うならQSoft RAM Driveかな?
no support、no updatesならDataramと値段もあまり変わらないし。

何かいいRAMディスクないかなぁ。

LOST PLANET 2 Benchmark



デフォのまま。
DX10モードが無いのでDX9モードで。

GTX460欲しいなぁ。
ベンチマーク公開に気がつく前にM/Bを注文してしまったorz
ベンチに先に気がついたならM/B買わなかったかもしれないのに……

Androidエミュレーター

最新のONScripterでの動作確認環境を整えようとAndroidエミュレーターを導入してみたが何故か上手くいかない。


自分がやった事はココからandroid-sdk_r06-windows.zipをダウンロード。

SDK Setup.exeからAndroid2.2関連をセットアップし、SDカードの設定もしてAndroid2.2の起動を確認。

エミュレーターを起動し、ONScripterをインストール。
>adb install ONScripter-20100711a-debug.apk

メニューにONScripterのアイコンが出るので起動を確認。
(もちろん0.txtが無いので怒られる)

0.txtとdefault.ttfをSDカードイメージに転送
>adb push 0.txt /sdcard/ons/0.txt
>adb push default.ttf /sdcard/ons/default.ttf

これでONScripterが起動するはずと思い、ONScripterのアイコンをタッチするも30分たっても画面は黒いまま。



0.txtが無ければエラーメッセージが出るからONSは起動していると思う。
SDカードイメージを展開するとonsフォルダに0.txtとdefault.ttfがあるのでファイルの転送も問題ないと思う。

どこが問題なのだろうか……
詳しい人がいたら教えて下さい。



追記
Android.png
起動できました。アドバイスして頂き感謝です。

DivX Plus Proが無料

【GIGAZINE読者限定】24時間限定で「DivX Plus Pro」のシリアルナンバーを無料でゲットできます

3月17日(水)24時までの限定配布なので欲しい方はお急ぎを。

『るいは智を呼ぶ』立ち絵合成スクリプト ちょっとだけ変更

『るいは智を呼ぶ』立ち絵合成スクリプトをちょっとだけ変更しました。

http://www.geocities.jp/herbasblog/files/ruitomo/_ruitomo20100215.zip


変更点は

・入出力オプションを変更できるようにした。


思いっきりHARU氏のスクリプトを参考にさせていただきました。

主にONS向け機能で、出力にマスク付JPEG形式かPNG形式かを選べます。
また、同時に縮小もできます。


ONScripter向けの変換だと今までよりも手間が減りますね。

『るいは智を呼ぶ』立ち絵合成スクリプト

HARU氏に影響された訳ではないとは言い切れないけど、るい智の立ち絵合成をimageUtilityでやってみた。

既存のスクリプトをそのままパクって使ってみようと思ったけど、以前にコッソリ作ったImageMagic用のスクリプトがあり、それを置換しただけで作ったのでチョットだけ自分用に書き換え。


試してみようという方は次のアドレスからダウンロード。

http://www.geocities.jp/herbasblog/files/ruitomo/_ruitomo20100213.zip


作ってて思ったんだけどるい智の立ち絵はたったの1220個。
この中で使っているのは多分3分の1くらい?意外と少ないかも。

『コミュ-黒い竜と優しい王国-』立ち絵合成スクリプト 修正版

コミュの立ち絵合成スクリプトで日本語が使えないという報告が来たので修正です。

変更点は

・事前にリネームするようにした
・暁人の立ち絵が正しく変換できない問題を修正
・スクリプトを一つにまとめた

です。


スクリプトを一つにしましたが、念のため分割した物も付けています。

恐らく空きメモリが150MBあれば分割しなくても大丈夫だと思います。
なので出来るだけ分割していない物で試して下さい。

ダウンロードはコチラから



追記

南堵のファイル名が正しくなかったので再度修正しました。

『コミュ-黒い竜と優しい王国-』立ち絵合成スクリプト 追記

書くのを忘れていた事があったので。


ネタバレかもしれませんが、真雪の眼鏡のレンズの透過度を簡単に変更できるようにスクリプトを書いています。

デフォルトはオリジナルと同じ濃度100%です。
「opacity=>'100%'」の「100%」を他の値に変更すればお好みの濃度に出来るはず……と思っていましたが、自分の環境では50%等の場合が何故か上手く出来ませんでした。
前髪の濃度(60%)は上手くいっていると思うんだけど……


ImageMagickが古いからかもしれませんので、最新のImageMagick+濃度50%で上手く合成出来るか報告して下さると助かります。



さらに追記

暁人のスクリプトに不具合がありました。

my $file2 = "01-瑞和暁人

my $file2 = "akihito/01-瑞和暁人


my $file3 = "01-瑞和暁人

my $file3 = "akihito/01-瑞和暁人
に書き換えて下さい。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。