『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



ruitomo20101024b

『るいは智を呼ぶ』ONScripter用劣化移植パッチに致命的な不具合があったので
修正しました。


変更点は選択肢の修正とフラグ管理です。

20101024以降の方は0.txtを上書きして下さい。
今回の修正を適応しないとルート分岐が固定されてしまいます。

智ボイスに対応しました

ダウンロードはコチラから


変更点は

・智ボイス追加パッチに対応
・エフェクト追加
・細かな不具合修正



1.txtに変更があるので正常に変換できるか、またフルボイスエディションでも
変換できるかを報告して下さると助かります。

るい智パッチ更新しました

http://www.geocities.jp/herbasblog/files/ruitomo/ruitomo20100830test2.zip

変更点は

・選択肢でシステムカスタマイズが無効になっていた問題を修正
・細かなエフェクトの変更


特に大きな変更ではありません。
0.txtの更新のみでOKです。



智ボイスパッチ対応版は現在作成中です。
早ければ今月中にも完成するかも?

フルボイス版の対応はたぶん無理。
custom.ksに気になる記述が。セリフを読み間違えたのかな?

『るいは智を呼ぶ』ONScripter用劣化移植パッチ20100830

変更点は

・立ち絵の処理を合成したものを使うようにした
・一部のエフェクトを追加・修正
・他細かなスクリプトの見直し・不具合修正

です。


立ち絵を合成したものを使うようにしたので、立ち絵が回転したりジャンプやどっきり等のエフェクトが実装されました。
立ち絵の移動も、処理する画像枚数が減ったりforループをやめたので、以前よりもなめらかになったと思います。

ruitomo20100326test1cから変更される場合は0.txtと立ち絵の変更のみで大丈夫だと思います。





伊代の誕生日に公開したのは偶然です。

getsavestrの不具合

今更ながら最新版のONScripterで試してみると、getsavestrによく分からない不具合が。


ONS for Winでるい智テスト版を試してみたところ、getsavestrの不具合で途中からセーブデータのタイトルが表示されなくなったり、関係ない文字や他のタイトルが表示される。

それと関係あるかどうか分からないけど、セーブ・ロードが不安定。
セーブ・ロードはあまりしない方がいいかも。


同じくgetsavestrを使っているシークレットゲームをPSPでプレイしたところ、同様にセーブデータのタイトルが表示されなくなる以外は問題無いと思う。
となるとるい智のセーブ・ロードが不安定なのは、自分の書いたスクリプトの問題か……


追記
ONScripter20100711で解決。Ogapee氏に感謝。
やはりるい智は不安定orz

キラークイーン ONScripter用最適化パッチ更新

と言っても更新したのはシークレットゲームのみ。

変更は主にiPhoneユーザーにしか関係ないけど、20090613以降に対応。


変更点は

・20090613以降で文字化けが起こるかもしれない不具合を修正
・getsavestr、lrclickを書き換えないように変更


文字化けは修正できているか確認していません。
と言うか20090613よりも前のバージョン向けにわざと起こしていた不具合を書き換ずオリジナルのままにしただけなので……

同様にgetsavestr、lrclickも確認していません。


更新といっても修正箇所を減らしただけなのでたぶん大丈夫ですが、文字化けが起こる等ありましたら連絡ください。





今回の更新と関係ないですけど、今日はPSP版の発売日です。
興味がある人は買ってみては。

中途半端だけど……

るい智の立ち絵の見直しとシステムカスタマイズも組み込もうと思っていたけど、どうもやる気が出ない。

立ち絵なんてもう何をやっているのかさえ分からないorz
自分の作ったスクリプトなのにその意味さえ思い出せず。


しばらく作成は中断しそうな感じなので、中途半端な物だけどテスト公開。

http://www.geocities.jp/herbasblog/html/ruitomo.html


変更点は

・セーブ/ロード画面の導入
・バックログのを変更
・ムービーの再生方法を変更
・細かなスクリプトの修正


既知の不具合は

・バックログは一部しか表示されない。ノベルモード時などは注意
・Nscripterではセーブ/ロード・ノベルモード時のバックログに不具合がある
・ONScripter20090510以前ではセーブ/ロード時にセーブ年が正しく表示できない
 また、セーブ直後以外ではセーブデータの説明が表示されない


他にも最大セーブ数は10に減少。
システムカスタマイズを導入した事により使用メモリが増えるので、
今まで動いていた人でも動かなくなっているかも。
ONS for Winの画像未縮小でしか動作確認してないので不具合が多いかも。



フルボイス版の発売までには立ち絵の作業も完了させたいな~

ONScripter20100320

ONScripterが更新されました。
更新内容は

Uncle Mion さんからいただいたパッチに基づき、 ButtonLink::removeSprite() 内の削除スプライト判定処理が間違っていたバグを修正しました。

nodaguti さんからのバグ報告「strsp のバグ」を参考に、strsp 命令実行後にスプライト領域の更新が正しく反映されないバグを修正しました。



strspのバグは何かおかしいとは思っていたけど、まさかバグだったとは。
セーブ・ロード画面のセーブデータの説明で無駄にrepaintを使っていたのが減らせる?

対応しているけど……

ONScripter向けの移植でlrclickやgetsavestrを使うと不平不満がくるかなと思ったり。

20090510でlrclickとgetsavestrには対応しているけど、一番ユーザーが多いと思われるPSPは20090331を使っている人が多そう。
拡張スプライトの拡大率でマイナスも使ってみたい。

最近はiPhoneやiPod touchユーザーが多いし、PSPユーザーは切り捨ててもいいのかな?

ONScripter20100131a

ONScripter本家が更新されました。

更新内容は

>if 文における| (or) をサポートしました


ついにONSもorに対応!!
何故か非常に嬉しい。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

