『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!



色違い

色違いも図鑑に載るとは。

101005.jpg

集めるのが大変だ。

ニンテンドー3DSの価格と発売日

発売日・価格が正式発表されたがどちらも非常に残念。

発売日は2011年2月26日。
年内どころか5ヶ月も先。
何故このタイミングで発表したのかと思うほど。

価格も据え置きゲーム機の発売開始時と同じ25000円。
専用充電クレードルや2GBのSDカードや伸縮するタッチペンは要らないから、
あと2000~3000円は安くして欲しかった。

任天堂の株価急落も当然の非常に期待外れな発表に。

終了

20100721.jpg

ドラクエ9がようやくコンプ。

もう二度とやりたくない。

ドラクエⅨ三昧

未だにドラクエⅨをやり込み中。

ホイミテーブルや地図法でアイテムドロップ・練金大成功を確定させる事が出来るのでやり込みが非常に楽に。

現在のステータスはこんな感じに。


種使用数は300超え。
ステータスを限界まで上げるなら呪文が使える魔法戦士かパラディンにすれば良かった……

SMS2を買ってみた。

ぁゃしぃお店でNDSのゲームをNDS本体無しでバックアップできるというSMS2と言う物を買ってみた。


早速吸い出してみると5~6KB/secしか速度が出ない。
これはおかしいと思いサブPCで試してみるとそれなりの速度に。

まさかと思いUSBハブ経由で試してみると速度がサブPCの場合と同じくらいにアップ。
またしてもP5QシリーズのUSB問題が!!



問題なく吸い出せるようになったので今まで使っていたslot2マジコン用の物と速度を比べてみた。

吸い出したソフトは手持ちで一番容量が大きかったDQ9(256MB)。
使用したのはNDS Backup Tool Slot2 V0.4 + G6 Flash 3。

掛かった時間は78分33秒で55.3KB/sec。


SMS2の場合は99分03秒。
ただしゲームの使用領域のみを吸い出すので229.20MBで速度は39.5KB/sec。



3割近く遅いので無駄な買い物かも……と思ったけど、データ使用領域のみ吸い出すので、データ使用領域が7割未満だとSMS2の方が速いはず。
試しに"桃太郎電鉄20周年"(17.25MB/32MB:54%)の場合、slot2の方では約10分、SMS2では約7.4分だった。


ゲームによってはSMS2の方が速い場合もあるので、slot2マジコンを使って吸い出している人にもお勧めできるかも。

ちなみにSMS2とslot2では吸い出しサイズが違うけど、SMS2で吸い出したゲームデータをバイナリエディタでデータ終端にFFを追加し256MB等のようにslot2で吸い出した物と同じサイズにするとCRCは一致。
「SMS2で吸い出したから」等の問題は起こらないと思う。



おまけで他のツールを使って吸い出したときの速度。

NDS Backup Tool FTPd V0.11 : 26.1KB/sec
NDS Backup Tool Wifi V0.31d : 17.2KB/sec

99%


※特定されそうな所を隠してます

練金作成コンプ率が99%に!!

ココまでドラクエをやり込んだのは初めて。

あとは練金大成功の武器/防具を集めるだけ。
SSBという技があるのでコッチは楽かも。

オーブを集めるのが大変。
魔王は1800体くらい倒しているけどもう少し足りない。

ソーマ

※名前隠してます

マルチプレイで天使のソーマを99個に。
ゲームバランス的にはどうなのだろうか?
まぁ、中断技があるんだけど……


"天使のはね"と"けんじゃのせいすい"が泉で湧くので、個人的には"げんませき"の方が良かった。

練金レシピも95%まで達し残るはあと少し。
今年中に99%にしたいな。



あと本日はコミュのチャットイベントがあるので興味ある人は忘れずに。

ドラクエⅨ


クリアした頃にはここまでやるとは思っていなかったのに、普通にやりこんでしまっている。

配信魔王のLv99はまだだけど竜王が一番強かった。

ドラクエⅨクリア

エンディングまで見られた。
クリア後のストーリー上の追加クエストもクリア。


システムはⅢとⅧを合わせた感じ。
シナリオは良くも悪くもいつものドラクエ。
仲間に関してはⅢ同様最低の評価。
サンディはうざい。


それなりに楽しめたけど不満も多々ある内容。

これからクエスト等のやりこみだけど、あまりやる気がないので何処までやるだろうか……

DSでONScripter

ニンテンドーDSで自作プログラムを動かす環境がそろったので試してみた。



色が……
カメラの角度でこのように写っているわけではなく、本当にこんな感じに。
>色が変
て書かれていたので覚悟はしていたけど、こんな感じだったとは。


動作はリサイズなしで動かしたためか画像の表示にものすごく時間がかかる。
256x192にリサイズして
./onscripter --disable-rescale
で起動するともう少し速くなるかも。
『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『コンチェルトノート』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『見上げた空におちていく』応援中です
プロフィール

Herbas

管理人:Herbas
 
管理人及びこのサイトについて、詳しくはココを参照。
ご意見ご要望等の連絡も
このページに記載している
メールアドレスへお願いします。

変換記事へのショートカット
駄物記事へのショートカット
各種Tips
最新コメント
Twitter
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
メールフォーム
何かあればあればお気軽に。
こんな記事を書いて等でもOK。
メールアドレスは任意ですが、
基本的に返信はしません。

送信はコチラから
リンク (敬称略)
応援中

ものべの - 夏葉
俺の彼女のウラオモテ 150px×600px
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
FaintTone|Reon
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル
さくらさくらFESTIVAL!

